9/3(土)のテレビ番組 & まずは空を見上げることから始めよう

NOPE ノープ』観賞。夢があって感動した。私もいつかその日がきたら頑張る(あと30年のうちに来るだろうか)。でもあの人には生きてて欲しかった。一番の功労者なのに切ない。予告の作り方も上手かったと思う。映画観てる最中に予告で観た空中に連れてかれるシーンを思い出し、「彼女が死ぬのは絶対イヤなので本編にあのシーンが使われないでほしい」と祈りまくったよ。なんか、とあるシーンを観てたら大林宣彦監督の『HOUSE』(ホース?>ハウス!)が観たくなってきたので予告貼っておく。もうひとつ思い出した作品があるけど完全にネタバレなので自主規制(大丈夫。シリーズを終了に追いやった不人気作品だから覚えてる人は一握りよ)。AKIRAの再現シーンは完璧だったね(実写化はジョーダン・ピールでよくない?)。

映画の中で描かれていたチンパンジーの事件は↓これが元ネタか。
トラビス (チンパンジー) - Wikipedia
Wikipediaだと画像の掲載はないが、検索したら普通に“検索してはいけない”案件だったのでお気を付けて。


土曜日。午後1:50「土スタ」はトリセツショー特集で産休明けの石原さとみ

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「異界を覗く音楽会」…クラシックの名曲の中には、闇に潜む魔物や謎多き道化など、不思議な世界を描いたものが数多くあるんです!今回はそんな異界を描いた名曲を特集!”
【司会】石丸幹二武内絵美アナ 【ゲスト】伊集院光川島素晴、亀井聖矢(ピアノ) 【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団メンバー
M1 グリーグ作曲『ペール・ギュント』より「山の魔王の宮殿にて」 M2 R.シュトラウス作曲 F.ハーゼンエール編曲 交響詩ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら室内楽版より M3 M.ラヴェル作曲『夜のガスパール』より「スカルボ」
※大学の時、ドイツ語専攻だったから知ってるけどティル・オイレンシュピーゲルのいたずらって糞尿ネタばっかだからね(苦笑)。


夜6:30-8:54
★BS松竹東急『土曜ゴールデンシアター 三谷幸喜作 東京ヴォードヴィルショーアパッチ砦の攻防」』
“とある日曜日の午後。ベランダつきの大きな窓がある高級マンションの一室で、父、鏑木研四郎とその娘・ちよみが向かい合っている。20年前、研四郎が家を飛び出して以来、別々に暮らしていた二人だが、今日はちよみから結婚の報告があり、これから婚約者の堤君と会おうというのだ。堤君を呼びに出かけるちよみ。と、入れ違いにゴルフバッグを担いだ男・鴨田巌が入って来る。鏑木の存在をいぶかしむ鴨田、急に慌て、挙動不審となる鏑木。問い詰められた鏑木は、自分がテレビの修理に来た電気屋だと言い訳する。この部屋は、実は4日前まで鏑木のものだった。鴨田の不意の帰宅を皮切りに、ここフォートネス・アパッチ301号室には次から次へと人が集まってくる。・・・鏑木はこのピンチを乗り切れるのか?”
【作】三谷幸喜 【演出】永井寛孝【出演】佐藤B作佐渡稔、市川勇、たかはし等、大森ヒロシあめくみちこ、山本ふじこ、市瀬理都子、フジワラマドカ、金澤貴子 【客演】角野卓造斉藤清六、沖直未、小林美江(2011年/新宿 紀伊國屋ホール



夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽相葉トリミングin宮古島24時間テレビ完全版』
“相葉トリミングin宮古島スペシャル!多頭飼育崩壊の現場に取り残された犬たちをレスキュー・24時間テレビでは放送しきれなかった2匹のトリミング大公開!相葉史上一番ガリガリな犬のトリミングに挑戦!新しい家族に出会うために相葉が…▽「キム兄一家、保護犬を飼う」第2話!前回初めての環境に不安を感じお気に入りの座布団をビリビリにしていたビグ…問題はまだまだ山積みだが…早くもキムおじさんとの関係に変化が!?”


夜9:00-9:50
★BSフジ『映画「ONE PIECE FILM RED」×うたつむぎ』[音楽]
“ 今回は完全版として、Adoに追加のインタビューを行い、楽曲に込めた思いとともにMVフルサイズで劇中歌を紹介。さらに秦基博Mrs. GREEN APPLEが提供楽曲について語る特別インタビュー映像も。”



夜9:00-10:30
BSプレミアム『解体キングダム「超巨大建造物を解体せよ!」』
“今回潜入する現場は超巨大建造物!完成当時は東洋一高いビルとして注目された世界貿易センタービルに、日本の発展を陰で支えた高さ190mの巨大煙突。重機を使った一般の工法が通用しないなか、職人たちはどう挑むのか?前代未聞の解体作業に密着するのは“重機王”城島茂と“建築アイドル”伊野尾慧。いざベールに包まれた解体現場の世界へ!”
【司会】城島茂,【出演】伊野尾慧,【語り】庄司宇芽香


夜9:00-9:30
Eテレ『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック「ヒット曲の裏側×YOASOBI」』[音楽]
“人気音楽ユニットYOASOBIが登場。前回の出演時、「夜に駆ける」楽曲データ公開とともに話題となったのが、ノートPC1台だけで曲を作るコンポーザーAyaseさんの制作環境。その最新制作環境を大公開!そして紅白でも披露した「ツバメ」楽曲データを初公開!ヒット曲の裏側に迫る。さらに「春を告げる」が大ヒットしたネット発シンガーyama特集も。貴重なボーカルデータから見えてくる驚きの録音法、そのワケとは?
【ゲスト】YOASOBI,yama,【司会】ヒャダイン岡崎体育,【語り】早見沙織


* * * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター「ヘルプマン -俺たちの介護物語- 第1回 ヘルプマン、覚醒!(全5回)」』
“新宿・歌舞伎町。ホストクラブで万年ヘルプの恩田百太郎(浅利陽介)がシャンパンコールの音頭を取っていると、パジャマ姿の新居正美(かたせ梨乃)がやって来る。新居は以前、店のナンバーワン・神崎仁(渡部豪太)の客だったが、今は認知症だ。「会議、会議ィ……」と謎に呟き続ける新居を、特別養護老人ホームまで送った百太郎は、職員の嘉島(小手伸也)から徘徊しないよう拘束される姿に衝撃を受ける。百太郎はその特養「あいらんど」で働き始め、先輩の小池桃代(瀧内公美)の指導のもと、認知症の元高校教師・沢田千鶴子(左時枝)の担当に。だが、プライドの高い千鶴子は「子供じゃない!」とトイレ介助、入浴介助、サービスのことごとくを拒否し続ける!ホストのヘルプから介護のヘルプマンへ。百太郎の介護物語が始まる。”
【原作】くさか里樹【脚色】井出真理【出演】浅利陽介 渡部豪太 瀧内公美 かたせ梨乃 小手伸也 左時枝 大方斐沙子 片岡礼子 名取幸政 小山剛志 渡部紗弓 外崎友亮
『ヘルプマン -俺たちの介護物語- 第1回 ヘルプマン、覚醒!』(全5回) - FMシアター - NHK


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「玉鋼(たまはがね)に挑む 日本刀を生み出す奇跡の鉄」』
“世界中で、島根県の奥出雲にしかないたたら製鉄。日本刀の材料となる奇跡の鉄・玉鋼(たまはがね)を生み出すべく、12人のスーパー職人が集結。しかし予期せぬ事態が…。”
BS1でやってたやつ?


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち ルイス・キャロル不思議の国のアリス」×篠原ともえ
“世界中のアーティストを刺激し続けるロングセラー「不思議の国のアリス」。作者のルイス・キャロルは、オックスフォード大学の数学の先生。ボート遊びの際、仲良しの少女に話したお話しをもとに書かれた物語が150年以上も愛され続ける理由は、物語に添えられた42枚の挿絵。摩訶不思議なキャラクターたちの緻密な線や陰影は、木口木版と呼ばれる超絶技巧で描かれている。デザイナーとしても活躍する篠原ともえがアリスの美に迫る。”


夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語「世界で異常気象 #HeatApocalypse熱の黙示録」』
“この夏、世界各地で記録的な熱波を記録する中、SNSではHeatApocalypse(熱の黙示録)という言葉も話題に。人も動物も暑さでぐったりだったこの夏、世界の人々はどう過ごしていたのか?投稿から読み解く▽干ばつで古代の遺跡出現?▽世界から目撃投稿が!リスの暑さ対策▽野生動物を守りたい!クイーンのギタリストがSNSで呼びかけ▽映画「ジェラシック・パーク」最新作の俳優を直撃!生態系を守るには?”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「消滅集落の家族」』
秋田県八峰町のとある集落。2000年に住民が一人もいなくなり、“消滅集落”となったが、12年後、ある男が移り住む。宮城出身の木村友治さん。東日本大震災で食料もエネルギーも不足する避難生活を経験。自分の手ひとつで暮らしを成り立たせたい、と自給自足を始めた。やがて妻と出会い、子どもに恵まれる。震災やコロナ禍を経て、当たり前の日常も簡単にひっくり返ることを知る今。“確かなもの”を大切にする家族の物語。”
【ナレーション】Chiko


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] イギリスの番組で大ブレイク!』
“イギリスのオーディション番組で大ブレイク動画再生1億回を誇る人気マジシャン岩崎圭一!20年間世界で放浪の旅を続け目標は人力で世界一周!その生き様にマツコも驚愕!”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 1オクターブ上の音楽会「スナッキーで踊ろう大瀧詠一」』[音楽]
“一度聴いたら忘れられない異色の歌謡曲を歌手本人ごとよみがえらせる富豪クターブ・イチヲ(竹中直人)。今宵のプレイリストは…、1“地獄から響く声”を表現した衝撃作「スナッキーで踊ろう」。超絶・高速舌回転唱法の秘密とは!?清純派女優吉沢京子が54年ぶりに舞う!2「イエロー・サブマリン音頭」。大瀧詠一が曲に秘めた無数の仕掛けとは?超貴重!レコーディング当時の音源で金沢明子が歌う!くくく…耳にこびりつくぞ!”
【司会】竹中直人,【出演】海道はじめ,金沢明子吉沢京子2:28



* * * * * * * *



深夜0:00-0:30
テレビ朝日『キョコロヒー 傑作選 夏の怪談&天才歌手がまさかの曲を大熱唱&重大発表も!』[怪]
“本日のお品書き ○夏の風物詩!怪談で夏嫌いを克服しよう!のはずが…バチバチのバトルに! ○まるでCG!?衝撃の夫婦登場で質問が止まらない! ○天才ミュージシャンが激薄の歌詞を熱唱したら…!?名曲誕生に感動!”
【出演】齊藤京子(日向坂46) ヒコロヒー 【ゲスト】島田秀平 奇妙礼太郎


深夜0:30-2:28
★BS松竹東急『週末ミライシアター 劇団時間制作「迷子」』
“3人の幼馴染 家族同士で行った旅行先の「あかり荘」で火災が起きた。あれから時間は経っているはずだが昨日の様に思える。芦沢家は次女を失った。葛生家は両親を失った。加藤家は…全員無事であった。全員被害者であるが、立場の違う者同士が共に民宿を訴えた。しかし、その裁判に疑問を持っていた加藤家亭主は、司法修習生である元教え子の富岡と伊勢に相談を持ち掛ける。「裁判を終らせてほしい…」交差する3つの家族の想い、司法修習生と担当弁護士による正義の違い。そして次第に見えてくる「あの日の火災について」。正義VS正義 一体、「終わらせる」とはなんなのか。答えのない問題に向き合った圧倒的な現代劇。”
【作・演出】谷碧仁【出演】岡本玲桑野晃輔、青柳尊哉、田野聖子、石井康太、武藤晃子、西川智宏、竹石悟朗、田名瀬偉年、橋本真実、栗生みな、やまうちせりな、佐々木道成(劇団時間制作)(2020年11月/東京芸術劇場シアターウエスト)
劇団時間制作、舞台『迷子』が開幕 岡本玲、桑野晃輔、青柳尊哉ら出演で、ある事件によって交差する3つの家族の想いを描く | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス


深夜0:59-1:58、1:58-3:00
BSプレミアム『シリーズ深読み読書会「横溝正史の大ベストセラー!“犬神家の一族”」[字][再]』
【出演】安藤裕子,作家…綾辻行人道尾秀介ルポライター・作家…関川夏央,文筆業(明治学院大学非常勤講師)…橋本麻里,【語り】角田誠
BSプレミアム『シリーズ深読み読書会「悪魔が来りて笛を吹く横溝正史)」[字][再]』
【出演】高橋源一郎島田雅彦道尾秀介,【司会】鈴木杏,【語り】松尾剛
※読書の秋で深読み一挙再放送してほしいわ。テレ東さんも「ご本、出しときますね」の一挙再放送してくれていいんですよ。


深夜1:00-1:50
★BSフジ『<MUSIC:S>マカロニえんぴつと言葉の居場所』[音楽]
“人気ロックバンド・マカロニえんぴつの「歌詞」に着目!ボーカル・ギターのはっとりが作る歌詞の源とは?込めた想いとは? 番組では、“はっとりが今会いたい人”との対談を通し、その「言葉」を読み取っていく。 対談するのは、伊集院光川村元気リリー・フランキー
【ナレーション】ファーストサマーウイカ


深夜1:00-1:24
Eテレ『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「佐久間宣行の推し動画」編』
“民放テレビ局で数多くの人気番組を生み出し、今はフリーのプロデューサーとして活躍する佐久間宣行さん。そんな佐久間さんが選ぶ“NHKのイチオシ番組”、さらに目から鱗の「佐久間流仕事術」についてもご紹介します!”
【出演】佐久間宣行,【司会】サンドウィッチマン,【声】松岡禎丞


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン スナック眉村ちあき[音楽]
“天才シンガー眉村ちあきが、芸人の切ない悩みを即興で切ない歌にして披露! ▼センチネルvsこたけ正義感…切ない泣き歌に思わず涙!?一方AMEMIYAは…!?”