9/2(金)のテレビ番組

今朝の「THE TIME」に安住さんが緊急登板。香川さんがVTR出演で改めて謝罪し、MC降板を発表。私は記憶力のいい下戸なので酒飲んで気が大きくなる人の心理はよくわからんのだが(むしろ「わたしが全部覚えてるから安心して」と伝え、相手がしらふの時に気が大きくなってやらかしたあれやこれやを嬉々として教えて嫌がられる立場)、酒飲むと問題起こす人は反省の姿勢をみせるためにも断酒宣言した方がいいと思うんだけど「酒をやめる」とは絶対言わないのね。当時の草彅くんの断酒宣言って酒飲みとしては相当異例なことだったんだなあ。


金曜日。「徹子の部屋」におぼん・こぼん。夜9時「金ロー」は映画「るろうに剣心 京都大火編」。夜10時「石子と羽男#8」に梶原善 堀井新太 宮野真守 小池里奈。夜11時「A-Studio」に西島秀俊。深夜0:20「タモリ倶楽部」は日本一暑い街2022。深夜2:25「あしたが変わるトリセツショー」の餃子の回再放送(確かにこの焼き方、旨いわ。節電にもなるし)。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「プレミアムトーク ひびのこづえ/知られざる衣装の世界!」』
“プレミアムトーク ひびのこづえ▽誰もが一度は見たことある衣装の数々!ポップな色と不思議な世界観でCMやステージを彩るコスチューム・アーティスト▽松たか子さんも認める舞台衣装のパワー▽ハギレをバッグにリメイク!ユニークな発想の源は?”
【ゲスト】コスチューム・アーティスト…ひびのこづえ,【VTR出演】松たか子野田秀樹,藤村港平
※「にほんごであそぼ」の衣装の人か。


夜7:00-10:00
TBS『【集まれ!内村と○○の会】~名前に同じ漢字がつく芸能人の会が結成~』
“【山】の会⇒“山”にまつわるテーマソングとともに、とにかく“山”づくしの旅に出発! 【川】の会⇒会話はすべて“川”柳調という厳しいルールの下、東京都内の名所を巡る! 【小】の会⇒おじさん芸人4人が“小”さな車に乗って、“小”さな幸せを探す“小”旅行 【野】の会⇒普段は引きこもりがちの先輩・升野を後輩・狩野が“野”外に連れ出しアクティビティに挑戦! ○○(名前の共通漢字)の会の旅をお楽しみに!

【MC】&【村】の会:内村光良ウッチャンナンチャン)  【村】の会:三村マサカズ(さまぁ~ず)、有村架純、田村保乃(櫻坂46)、野村彩也子(TBSアナウンサー) 【山】の会:山崎弘也アンタッチャブル)、秋山竜次(ロバート)、山里亮太南海キャンディーズ) 【川】の会:川島明麒麟)、長谷川雅紀(錦鯉)、荒川(エルフ)、あともう一人! 【小】の会:小沢一敬スピードワゴン)、小木博明おぎやはぎ)、コカドケンタロウ(ロッチ)、おいでやす小田 【野】の会:升野英知バカリズム)、狩野英孝☆☆☆会のテーマ曲~夏に合う名曲の数々☆☆☆ 【山】の会:「RIDE ON TIME山下達郎 【川】の会:「夏色」ゆず(北川悠仁) ☆☆☆会のテーマ曲~夏に合う名曲の数々☆☆☆ 【小】の会:「たしかなこと」小田和正、「ラブリー」小沢健二 【野】の会:「空も飛べるはずスピッツ草野正宗) ”


夜10:00-11:00
BSプレミアム『浮世絵ミステリー「花のお江戸のヒミツ~“災害都市”の知恵~」』
“大火、大噴火、大地震…。災害に襲われ続ける中で、江戸は人口百万、当時世界最大級の街に発展した。一体それは、なぜか?▼花見が防災活動になる一石二鳥のアイデア政策とは?▼江戸時代に“電柱”!?謎の物体を追うと、江戸ならではの災害復興力が見えてくる!▼繁華街が消えた!ミステリーを紐解くと「乱開発」と「災害対策マニュアル」の意外な関係が…。知恵と経験で災害を乗り越え築き上げられた花のお江戸。その謎に迫る。”
【出演】いとうせいこう,【声】中條誠子,【語り】三宅民夫


夜10:00-10:30
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。 #21 伝統の技で剣術シーンを魅せる~殺陣師の美学』
【MC】中島健人 【ゲスト】清家三彦、清家一斗 【ナレーション】津田健次郎


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「“どろんこパーク” 雨を走る子どもたち」』
“どろ遊びや火起こし、ウォータースライダーなどを楽しむ子どもたち。舞台は川崎市にある「プレーパーク」と呼ばれる遊び場。市の施設で入場は無料。NPOなどが運営し、大人のスタッフのサポートのもと、子どものやりたいことが尊重されている。木工に夢中になる少年や全身ずぶぬれで遊ぶ親子、学校に居場所を見いだせない子どもの姿もある。子どもたちは今の時代をどう生きているのか。雨の3日間、小さな声に耳を澄ませる。”
【ナレーション】飯豊まりえ