8/22(月)のテレビ番組

宮部みゆき小説新潮に連載してた『Ghost Story』ってまだ連載終わらないのかな。もう4年ぐらい経ってるよね。いつ本になるんだろう。こないだのモニタリング心霊ドッキリに出てた岡崎沙弥&ダイアン津田のビビりコンビがめちゃめちゃかわいくてもう3回ぐらい観てる(笑)。アルコール除菌でお清めっていう発想がピュア過ぎて、私らのような擦れたオカルト好きには出てこない発想よ。沙弥ちゃんだけじゃなくダイアン津田まで可愛いなんて、この二人をペアでキャスティングした人に金一封あげたいぐらい。ホラードラマ撮影中に幽霊が出たって設定も新鮮でよかった。しばらくこの設定で続けて欲しいけど撮影時間長そうで大変そう。
ニンゲン観察バラエティ モニタリング〜清水崇監督監修の心霊旅館モニタリング - TVer



月曜日。深夜1:42〜NHK「光秀のスマホ 歳末の陣」再放送(ギャラクシー賞テレビ部門フロンティア賞受賞記念)。

夜7:00-10:00
TBS『冒険少年 脱出島SP夏休み頂上対決☆あばれる君VS天才伊沢VSダイアン津田親子』
“【脱出島夏休み頂上対決SP】 絶対王者あばれる君17回目の挑戦!対するは因縁のライバル東大卒クイズ王伊沢拓司!そしてダイアン津田が小6息子と初参戦!▽あばれる君が史上最速火起こしをノーカットで披露!?▽伊沢拓司5度目の挑戦で超進化!歴史上の偉人降臨!先人の知恵で海水蒸留&イカダ作成!珠玉の雑学を連発!▽ダイアン津田が小学6年生の息子とペアで初参戦!火起こしでまさかの涙…大好きな動物のイカダで出航!”
※久し振りに伊沢くん参戦か。


夜8:30-9:15
MX『[生]バラいろダンディ ★武井壮×苫米地英人▼銀河系ゼミ「“洗脳”とそのリスクとは」』
“《DANDY Academy》苫米地英人の銀河系ゼミナールKu「“洗脳”とそのリスクをよく理解して認知戦の現代を生き抜いて欲しい」”


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽二宮率いる”ジャにのちゃんねる”初参戦!!葛飾赤羽vs東村山』
24時間テレビまで1週間…今年のメインパーソナリティー”ジャにのちゃんねる”が初参戦!!山田涼介&菊池風磨が暴露!!二宮は後輩に年収マウントを取る!?型破りアイドル軍団の(秘)プライベートが今夜明らかに…▽二宮&中丸が同郷タレントを引き連れて泰造の地元東村山と激突!!“共働きで子育てしやすい街1位”の葛飾と、“本当に住みやすい街”1位の赤羽…対する東村山は、最終兵器・相田翔子の投入で一発逆転を狙うが…”
【ゲスト】ジャにのちゃんねる(二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨相田翔子 ウルフアロン 川畑要CHEMISTRY) 平野ノラ LiLiCo りゅうたろう(ウォーリーズジャパン)


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著forティーンズ[終]4▽「竹取物語」×木ノ下裕一』
“「竹取物語」のディテールを読み解いていくと、びっくりするようなエピソードが満載。「物語創作のヒント」「フェミニズム視点」「生きづらさの相対化」等々のテーマが読み解けるさまざまな人間ドラマが巧みに織り込まれているのだ。この作品をSFととらえると、その楽しみ方が何倍にもなるという木ノ下裕一さんに、古典作品のとてつもない豊かさを教えてもらう。”
【ゲスト】本田望結,【講師】木ノ下歌舞伎主催…木ノ下裕一,【司会】加藤シゲアキ安部みちこ,【朗読】下野紘花澤香菜,【語り】目黒泉


夜10:50-11:00
Eテレ『怖い絵本(16)「きつね、きつね、きつねがとおる」』[怪]
“猛暑吹き飛ぶ恐ろしさ!ある夏の夜、暗がりの中、橋の向こうから近づいてきたのはきつね火だった! 作・伊藤遊 絵・岡本順▽ドラマパートではレトロ大好き少女(北香那)がとある射的屋を訪れる。景品として当たったのは黒い本だった。読み終わると…!?”
【出演】北香那,吉増裕士


夜11:00-11:10
Eテレ『怖い絵本(17)「かえりみち」』[怪]
“猛暑吹き飛ぶ怪しい夢想の世界!学校からの帰り道で少女が体験したのは驚きに満ちたことばかり!「かえりみち」作・森洋子▽ドラマパートでは、仕事で疲れ帰宅のバスに乗った女性(石橋静河)。バスの中には異様な空気が漂っていた。座席にあった黒い本を読み終わると…!?”
【出演】石橋静河


夜11:10-11:20
Eテレ『怖い絵本(18)「おともだち できた?」』[怪]
“猛暑吹き飛ぶ恐ろしさ!背筋凍る結末!見知らぬ町に越してきた少女、ようやくできた友達とは?作・恩田陸 絵・石井聖岳▽ドラマパートでは少女(豊嶋花)は姉(西畑澪花)と母(中村優子)と出かけることになり、準備をしていた。なぜか元気のない姉が部屋を出ると、少女の前に黒い本が現れる。衝撃のラスト!”
【出演】豊嶋花,西畑澪花,中村優子


夜11:45-11:55
NHK『ホラー短歌の世界へようこそ 第5夜 画面の中』[怪]
“第5夜テーマは「画面の中」。モニターの中にはいるはずのない何かが棲(す)んでいるかも。”
【出演】吉田悠軌,羽田圭介



夜11:45-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ お笑いトリオ“ロバート”への愛がヤバすぎて小5から追いかけ続けていたらテレビ局に入社しちゃった人と、追いかけられすぎてビビってる人”
【客員研究員】加納(Aマッソ)、中川大志
※やっと来たか!(笑)


深夜2:10-3:09
Eテレゲルニカが来た! ピカソ、戦争、そして今』
“絶対、日本に来ない世紀の傑作「ゲルニカ」が間近に見られる!みうらじゅんいとうせいこうも大興奮!冨永愛上白石萌歌も圧倒される。実物大ゲルニカを巨大モニターに映し出す空間が東京に誕生。大迫力と細部までとらえる驚きの映像。次々と発見される「ゲルニカ」の秘密!完成までの知られざるドラマ。ピカソが遺した謎めいた言葉とは?ウクライナ戦争の今こそ、見て欲しい!ゲルニカが問う、戦争の時代へのメッセージとは?”
【出演】みうらじゅんいとうせいこう冨永愛ジミー大西上白石萌歌,宮本亞門,横尾忠則,大高保二郎,【語り】市川実日子

夜10:45〜NHK『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに 』(【作】櫻井剛【出演】仁村紗和,毎田暖乃,岡部たかし,ゆうちゃみ,柳美稀,大津広次,淡路幸誠)放送スタート。シングルマザーのキャバ嬢・亜子(仁村紗和)は、娘の咲妃(毎田暖乃)と二人暮らし。しかし、コロナ禍で収入は激減。そんなおり、亜子にさらなる災難が降りかかる。