5/24(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋夏目漱石の孫・エッセイスト半藤末利子。夜11:15「ロンドンハーツ」はベテラン芸人みんなどう思ってる?の会・後半戦。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「ツイQ楽ワザ 冠婚葬祭 お悩み解消SP」』
“着回しが可能なフォーマルウェアの選び方▽フォーマルシューズをカビさせない保管法▽知人の死を後から知ったときのお悔やみの伝え方▽焼香のやり方や服装など葬儀のマナー”


夜9:00-9:54
フジテレビ『所JAPAN【京王VS小田急!沿線ユーザーが自慢バトル佐々木希も通う餃子名店】』
“新宿発2大私鉄が激突!観光に行くなら高尾山?湘南・江の島?ウエンツが地元を背負って熱弁▽東京なのに箱根?USJ?驚き癒しスポット▽よみうりランド500円(秘)絶景”


夜9:00-10:54
日テレ『仰天ニュース…意外すぎる危険な食べ方5連発&池袋通り魔殺人23歳犯人の心の闇』
“身近に潜む食の危険大連発!▽夫のやらかしで!大好きなコーヒーで!身体に良いはずの健康食品で!まさかの危機に!一体何が原因だったのか?!▽危険な食べ方…自己流の発芽玄米で食中毒の謎&里芋で激痛▽8人もの死傷者を出した池袋無差別殺人事件・・・なぜなんの罪もない人たちを襲ったのか?犯行に至るまでに一体何があったのか・・・衝撃の事実に迫る!▽成田凌&IKKO&井桁弘恵篠田麻里子&ぺこぱが大興奮!”


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“痛み” それは心の起源」』
“「痛み」は、もっとも原始的な感覚だ。このシステムこそ、実は「心の起源」なのではないかと研究者は言う。例えば、痛みは意外といい加減。脳の受け止め方次第でその感じ方が変化する。痛みは傷ついた患部ではなく、脳が生み出した、自身の危険を伝える警報信号だからだ。脳が生み出す感覚のため、失恋などで心が傷ついたときも、体が傷ついたときも脳は同じ反応をしていることもわかってきた。痛みと心の不思議な関係を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】潮田玲子,【解説】加藤総夫,榎本和生,【語り】藤井千夏


夜10:45-11:15
Eテレ『NHKアカデミア「小林快次(恐竜学者)」』
“「ダイナソー小林」として大人気の恐竜学者・小林快次さん。新種の恐竜を次々と発見し、常識を覆し続ける恐竜研究のトップランナーだ。そんな小林さん、少年時代は何事も3日坊主。恐竜学で生きる決断をするまでは自分は「たまねぎ(中身のない薄い存在)」と悩んでいたという。「前進も後退も同じくらい価値のある一歩」「夢も希望も無理して持たなくていい」と語る小林さんの真意とは。生き方のヒントに満ちた、その思考に迫る。”



夜11:00-11:30
NHK『100カメ「日本一のサーカス団」』
木下大サーカスは総勢68名。120年の歴史を誇る、日本一のサーカス団だ。今回100台のカメラを設置したのは、公演本番中の天井裏や控え室、芸を行う団員の身体など。次々と披露されるスリル満点の芸。その舞台裏を、特別な視点から体感する。さらに、公演デビューをめざす若手団員の挑戦に密着。厳しくも温かい先輩たちに見守られながら“最大の壁”社長見せに挑む!結果は?番組をみれば興奮と感動に包まれる濃密な29分。”


夜11:56-0:58
TBS『DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった』
“ ①熱川バナナワニ園に5年間“年パス”で通い続ける27歳女性に小瀧Dが密着! ②昭和レトロ専門店に8年間通い、1日7時間居て閉店作業まで手伝う事もある43歳男性に神山Dが取材! 昭和に取り残されているのには深い理由が…”