5/26(日)のテレビ番組

あさイチの録画失敗を最後にいまのとこ予約した録画が全てうまくいってる。たまたま? これがずっと続くのかどうかわからないのが怖い。まあ、そろそろ買い換えろって話なんだけど、全然決まらないの。次の機種が。フォルダ機能を無くしやがった東芝に未練はないのだけど、こうやってうだうだしてる間にスパイダーさんカモン。そういや「二流小説家」の犯人役、武田真治なんだね。久しぶりだね。最近、通勤時に小説読み始めたんで原作先に読んじゃおうかなあ。

でも海外小説なのか。立ち読みして決めよう(一番読みやすい文体が昭和の怪奇推理小説て人間なんで、文章のリズムによっては全然頭に入ってこないのよ。村上春樹も全然読めないし)。


日曜日。「ボクらの時代」はジュディ・オング×野際陽子×前田美波里、夜10時「連続ドラマW 配達されたい私たち #3」は小林聖太郎監督、「おしゃれイズム」に加瀬亮&ユースケ・サンタマリア(あれ? 原恵一監督の初実写映画『はじまりのみち』ってユースケも出てるんだっけ?)、「情熱大陸」に檀蜜。夜11:30「進撃の巨人#8」より「デュラララ」「黒子のバスケ」でお馴染み高木登さんが脚本に参戦。

朝9:00-10:00
WOWOWプライム『永遠の反逆児 ヴィヴィアン・ウエストウッド
アバンギャルドにして、エレガントさも併せ持つデザインを展開するヴィヴィアン。ファッション界の大御所となっても変わらない彼女の精力的な創作活動を追う。”
※2011年か。見たことある気がしないでもない。


昼1:00-1:54
BS-TBS『「アマテラス」スペシャル〜佐渡鼓童玉三郎〜』
人間国宝坂東玉三郎佐渡を拠点とする太鼓芸能集団・鼓童の共演作「アマテラス」の舞台制作現場に潜入!舞台にかける想いとその素顔に迫る。玉三郎鼓童スペシャル座談会ではメンバーから驚きの発言が!?元宝塚歌劇団の愛音羽麗の稽古にも密着。普段見る事のできない佐渡鼓童村での素顔の玉三郎をお見せします。”


夕方4:25-5:30
日本テレビザ!鉄腕!DASH!!特別編 DASH村2013 福島の春』
“今年4月21日。季節外れの大雪となった福島市のビニールハウスでは、三瓶明雄さんはじめDASH村でお世話になった方々と達也が新男米の苗づくり。今年も福島の地で行う米づくり。一方、震災から2年経過し、今も許可なしには立ち入ることができないDASH村。達也はJAXA研究員長谷川さんとともにDASH村へ入り、気になっていた里桜やミツバチ等を見回る。新たな取り組みや発見など、現在のDASH村を伝える。”


夜7:30-8:30
WOWOWライブTRFであり続けるために 〜20年目の決断〜』
TRFが2013年にデビュー20周年を迎える。その活動の核となるのが、「TRF 20TH Anniversary Tour」。番組はこの全国ツアー最終日までを密着取材し、普段は見せない舞台裏に迫る。さらに2月発売の小室哲哉プロデュースのミニアルバム『WATCH THE MUSIC』のレコーディングやミュージックビデオ撮影の場を訪れ、誰もが知っているTRFの、誰も知らないTRFの真実に迫る。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 病の起源 第2集「脳卒中〜早すぎた進化の代償〜」』
“生物の中でも類を見ないほどに進化した人類の脳。いま私たちは脳の血管が壊れる病、“脳卒中”に苦しめられている。人類が脳卒中になるのは、実は進化の過程で脳が急激に巨大化したことにある。この250万年の間に脳には3倍も血液が流れるようになったが、脳の血管壁は十分に補強されず、弱点を抱え込んでいた。さらにライフスタイルの変化が、血管にダメージをあたえ続けている。人類の進化から脳卒中の秘密に迫っていく。”
ナビゲーター:室井滋


夜10:50-11:50
★BSプレミアム『小林賢太郎テレビ5』
“第5弾となる今回は、小林の長年の友人である俳優、大泉洋との初共演も見どころ。番組から与えられたお題を元に3日間でコントを作る「お題コント」では、小林の制作過程に密着。彼の素顔が明らかになります。お楽しみください。”
出演:小林賢太郎,竹井亮介,大泉洋,辻本耕志,犬山イヌコ,木多大介 衣装:伊賀大介
※現在発売中のテレビブロスはこれの舞台裏にお邪魔し関係者へのロングインタビューを敢行してます。表紙は小林賢太郎大泉洋の2ショットです。


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキは、昔懐かしいファミコンソフト743本の中から、それぞれガキメンバーがやってみたいゲームを選び、1ゲームずつプレイし最も高得点を取るのは誰かを競う!!”
出演:ダウンタウン月亭方正、ココリコ  ゲスト:フジタ


深夜0:45-1:10
Eテレ『スーパープレゼンテーション「コンピューターウイルスを追跡せよ」』
“コンピューターウイルス対策の世界的な研究者、ミッコ・ヒッポネンが、わずか15分間でウイルスの歴史を一気にひもとく。1986年、フロッピーディスクに、世界初のウイルスを仕込んだ犯人は誰だったのか。オンラインで買い物するとき、情報を盗もうとする犯罪組織はどこに潜むのか。われわれは、どうすればいいのか。まるでスパイ小説のような本当の話を、セキュリティー対策の第一人者が語る。”
※ハリウッドは「ループ」をアレンジして映画化かドラマ化してくんないかな。


深夜0:50-1:20
★BSフジ『movie@home「あの声じゃなくちゃ嫌だ!僕たちの吹替えSP」(中編)』
三ツ矢雄二を迎えて吹替え映画特集の後編。今回は、過去に三ツ矢が担当した吹替え作品のほか「ビバリーヒルズ高校白書」、「24」などの作品を紹介。 また「この俳優の吹替えといえばあの人!」という、俳優ごとの定番声優を紹介。スタローンの「ロッキー」と「ランボー」では役柄の違いから生まれた二人の定番声優の声の違いを楽しむ。”