11/23(日)のテレビ番組

すべてがFになる』の武井咲綾野剛表紙バージョンじゃない装丁の文庫探してるんだけどなかなか見つからない。
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫)すべてがFになる (講談社文庫)
他のを既に2冊(ドラマの1・2話と3・4話にあたる原作)、白い方で購入しちゃったから揃えたいのよね。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」に吉瀬美智子。昼2時よりBSジャパン高倉健追悼『冬の華』放送。夜9時テレ朝で高倉健追悼『あなたへ』放送。「降旗監督がもうあと何本撮れるかわからないから」っていう理由で健さん久しぶりの復帰作となったのに、まさか健さんの方が先に逝くとは。夜11:15「ヨルタモリ」に黒木瞳大友良英

朝11:30-0:00
★BSフジ『ガリレオX「血液脳関門の世界 脳の防御網を突破せよ!」』
“生物にとって最も重要な器官のひとつである“脳"。私たちの脳には、その高度な機能を維持するため、 異物の侵入を防ぐ強固なバリア“血液脳関門"が存在している。近年、アルツハイマー病など脳の疾患に関する研究が進み、それらを対象とした薬の研究開発も盛んに行われているものの、血液脳関門はその脳の疾患に効く薬の侵入すらも阻む。脳に効く特効薬の開発では、このバリアを通過するという大きな難題を克服する必要があるの だ。未だ多くの謎を秘めた“血液脳関門"という脳のバリア。はたしてその仕組みはどこまでわかっているのだろうか。脳のバリアを巡る研究の最前線に迫る。”
※へえ!


昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「“ベルサイユのばら”40年ぶりの新刊」』
“少女漫画の金字塔「ベルサイユのばら」の新刊が40年ぶりに発売され、しばらく品切れが続く大反響となった。作者の池田理代子さんをゲストに迎え、その魅力を語り尽くす。”
ゲスト:池田理代子


夜7:00-7:56
日本テレビザ!鉄腕!DASH!![』
“DASH島スペシャル▽今年も秋の味覚“アケビ”を収穫。城島おすすめの食べ方、アケビの皮を椿油で調理して食べてみるが…?▽台風で壊滅的な被害を受けたトロッコの線路の復旧は、傾いたレールを引き上げ、水平に戻していく大掛かりな作業へ▽ある伝統漁法を学ぶため沖縄・伊良部島へ。それは、海岸に石を積み上げ、潮の流れを利用する、DASH島でも応用できる漁法。果たして、島の大物を捕まえることはできるのか?!”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「クロザル 顔は口ほどにモノを言う!」』
インドネシアにすむクロザルは“顔”が命!豊かな表情で気持ちを伝え合い、仲間との絆を育む。群れ同士の争いでは“顔バトル”が勃発。表情を巧みに使った駆け引きに仰天!さらに、全長6mもある巨大なヘビに対し、クロザルは仲間と力を合わせ、驚きの秘策に打って出る。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル高倉健という生き方〜最後の密着映像100時間〜」』
“日本を代表する大スター高倉健が亡くなった。NHKは3年前、遺作となった映画「あなたへ」の撮影現場に異例の密着取材が許され、10時間にわたるロングインタビューを行った。行きつけのカフェでなじみの理髪店で、カメラの前で自らについて語ることの少なかった孤高の名優が“遺したい”という想いから、自身の人生や哲学について語り尽くした。高倉健はなぜ高倉健という生き方を貫き通したのか、その類いまれな人生に迫る。”
出演:高倉健北大路欣也小林稔侍 ナレーション:橋本さとし
※「プロフェッショナル仕事の流儀」で密着したからナレーションが橋本さとしなのか。尚、11/24(月・祝)朝8:15より「プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健スペシャル」が再放送されます。再見したい方・見逃してた方は、朝早いのでお忘れ無く。


夜10:00-11:15
フジテレビ『Mr.サンデー
““夫毒殺"容疑の妻が取材拒否から一転カメラの前で初告白…撮影128分間に見せた素顔とは▽異例の追悼なぜ?中国に愛された高倉健さんの知られざる伝説を追跡▽“ユーチューバー"ネット動画で生計を立てる人々…ホントに稼げる?舞台裏を追跡”
※そりゃあ、チャン・イーモウ健さん大好きで主演映画撮るぐらいだからね。あの時の密着ドキュメンタリー、再放送すればいいのに。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ひとつ星の恋〜天才漫才師 横山やすしと妻〜」』
“破天荒な生き方ゆえ舞台を奪われ失意のまま逝った天才漫才師・横山やすし。やすしに寄り添い「もう一度漫才をさせたい」と尽くした妻・啓子さんとの知られざる愛の物語。”
出演:滝藤賢一,木村多江,岡本玲,中川家礼二,遊井亮子


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽サイエンス作家・竹内薫 青色LEDノーベル賞の裏』


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 竹内洋岳/地図にない道をつくる…プロ登山家が冬の未踏峰を開拓する』
“プロ登山家/竹内洋岳▽世界の8000m峰全ての登頂に成功した男が、ベースキャンプ地もルートも何もない人類未踏峰のネパール・マランフランに挑んだ!頂に立てるのか!?”


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『ああ、ラブホテル』←新番組
““ラブホテル"を舞台にした、大人のワンシチュエーション・コメディ。心も体も裸にさせる究極の密室だからこそ起きる、男女の悲喜こもごもをオムニバスドラマで描く。”
脚本・監督:藤村享平 出演:大東駿介小林涼子、稲川実代子、高橋愛


深夜1:30-3:30
TBS『テレビ未来遺産 震災直後…生死を分ける72時間になすべきこと(再放送)』
“数々の未公開映像をもとに、東日本大震災の発生から72時間を検証したドキュメンタリー。人命救助の最重要時間とされる72時間。映像と証言から命を守るヒントが…。▽震災から3年、これまで公開されなかった映像の数々。 ○震災当夜の被災地を暗視カメラが ○空からの救出劇。命を救ったものは ○警察が撮っていた極限の救出作戦 ○津波にのまれた男性を救ったもの・・・。大震災から72時間以内に撮られた映像をもとに、命を守るヒントを探ります。”
出演:西田敏行
※何故、こんな夜中に放送してるの。(追記:本放送は2014年3月10日)

WOWOWプライム夜10時「連続ドラマW 悪貨」(原作:島田雅彦 監督:権野元 脚本:渡辺千穂 出演:及川光博黒木メイサ林遣都阿部力笹野高史石橋蓮司豊原功補高橋克実)放送スタート。