5/23(月)のテレビ番組

月曜日。朝9:50「ノンストップ!」に古谷徹が生出演。「徹子の部屋」に紺野美沙子。夜7:57「ファミリーヒストリー」は高島礼子(道楽者や勝負師、親分肌など個性の強い先祖たちが次々と)。夜10:50「SWITCHインタビュー」は水谷隼×ROLANDの水谷編。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「教えて名店さん!永久保存版 ふわとろ“オムライス”SP」』
“名店の味を家庭でも!極上「オムライス」の作り方▽町田啓太がふわとろオムライスに挑戦▽たまご使いのコツ&破れない包み技▽思わずうっとり…美しすぎるオムライスとは?”


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽コント王者空気階段は超恋愛体質!?奥様への一途愛&話題の新彼女』
“令和最強コント師空気階段の意外な素顔…超ロマンチスト・鈴木モグラが射止めた奥様へのサプライズ告白(秘)音声を大公開!!スピード離婚・水川かたまりは超恋愛体質!?今話題のアイドル彼女との新生活(秘)計画とは!?1200万円仕送り母が生電話でまさかの反応…▽下積み時代の恩人が続々登場!!もぐら元バイト先の上司が登場!!クズ芸人誕生エピソードを大暴露▽家賃踏み倒し大家さんへの恩返し!!ゴルフ元賞金女王と爆買いツアー”


夜9:00-10:00
TBS『CDTVライブ!ライブ!▼ポルノ岡野×King Gnu井口夢のコラボTV初披露!』


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 青髭公の五番目の花嫁(全10回)』
“この土地には、青髭公の噂を知らない者はいない。深い森に囲まれた城に住む青髭公は、過去に4人の妻を娶ったが、女たちは次々に死んだ。噂では、この土地に古くからある風土病で死んだとか、あるいは青髭公の一族の先祖は吸血鬼で、妻たちが死んだのはそのせいだとか……。その隣国の町外れで、診療所を営む父を手伝っているリリアナ(真彩希帆)は、ある日、幼い義弟とともに国境の川にかかる橋を渡り、深い森に彷徨い込む。そこで狩りに訪れていた男と出会う。その男こそ、青髭公と呼ばれる領主、ガデル・マグダヌール公爵(加藤和樹)だった。数々の芸術作品のモチーフとなってきた青髭伝説の新たな扉を開く現代のゴシック・ロマン。”
【作】吉田小夏【出演】真彩希帆,加藤和樹,桜一花,大久保祥太郎,末次美沙緒,上野黎也
『青髭公の五番目の花嫁』(全10回)5/23~放送 - 青春アドベンチャー - NHK



夜9:00-9:25
Eテレきょうの料理 いちおしスイーツ「レアチーズケーキ」』
“「混ぜて冷やすだけ」のレアチーズケーキは、おかし作り初心者でも挑戦しやすいスイーツです。チーズ生地は、粉ゼラチンを完全に溶かしてから加えるのがポイント。底生地には、ビスケットにあるものを加えて香ばしく。キウイやはちみつ梅など、お手製のソースをかければさらにおいしくなりますよ。また、ゼラチンを少なめにしたチーズ生地にマンゴージャムを混ぜ込んだふるふるの「マンゴーチーズケーキ」もご紹介します。”
※底生地ビスケットが無いレアチーズなんて世の中から消え去ってしまえ。


夜9:45-10:00
BS1『アニ×パラワールド #12パラ卓球×チームふたり 神木隆之介下野紘梶裕貴
“パラスポーツの魅力をアニメで伝えるプロジェクト今回は「パラ卓球」の世界を描く。コラボするのは児童書「チームふたり」。小説家の吉野万理子が岩渕幸洋を取材。岩渕が見出した「前陣速攻」の戦術その原点から、どんな物語が描かれたのか?▽東京大会での日本の活躍も振り返る!日本の旗手も務めた岩渕選手の激戦も!”
【司会】武井壮,篠田麻里子【出演】岩渕幸洋 / 神木隆之介,下野紘,梶裕貴 / 横山だいすけ,つんく♂【語り】三森すずこ,置鮎龍太郎


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクトスターリンプーチン」』
ソ連超大国へ導いたスターリン、その崩壊を目の当たりにし、大国ロシアの復活を誓ったプーチン、発掘映像によって、ふたりの権力者の実像に迫る。独裁によって2千万の命を奪ったスターリンの狂気、最大の犠牲となったウクライナの人々の悲劇とは? スターリンの死去の半年前に生まれたプーチン。スパイから大統領にまで押し上げたのは、国家崩壊の絶望の中で誓った大国ロシア復活への執念とKGB仕込みの権謀術数だった。”
【ナレーション】山田孝之


夜10:00-10:54
BS-TBS『[字]にっぽん!歴史鑑定「呪術廻戦!最強の呪術師は誰だ!?」』
“女王・卑弥呼は呪術の力ゆえに殺された?▽空海の用いた「修法」は当時の最先端科学だった!?▽最強の陰陽師安倍晴明が最大のライバルと呪術対決!驚きの真相とは!?”
【歴史鑑定人】田辺誠一【ナレーション】鈴木順


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“体長3mはあろうかというバケモノみたいな魚と世界中で格闘する釣り師”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、星野源



深夜0:35-1:05
フジテレビ『ギャルフェス』←新番組
“MC平子祐希と人気ギャル雑誌eggとnutsのカリスマモデルたちが集合!時代を先どるギャルたちが恋愛、家族、友人、トレンド、ファッションを語る番組登場”
【MC】 平子祐希アルコ&ピース)  【ギャル】 あやかてぃーん かとみか 聖菜 せいら まあや みりちゃむ みみ りあな ゆずは りせり