5/4(水・祝)のテレビ番組

水曜日。午後2時〜NHK「カムカムエヴリバディ」総集編放送(安子編・るい編・ひなた編を1時間ずつ)。

夜7:00-9:54
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー3時間SP【仰天ナゾ映像/視聴者投稿/都市伝説】』
徳川埋蔵金伝説はこうして誕生!江戸城から突如消えた大金…首謀者とされた天才幕臣▽市役所も長年疑問!小学校に立つ謎の健ちゃん像▽怪事件!オーストリア世界遺産シェーンブルン宮殿厳で貴重なお宝が何者かによって偽物にすり替えられていた!謎が解けぬまま9年の月日が経った頃、消えたお宝は思わぬ場所で…。▽千葉県の投稿者宅にある“1枚の絵画”が巻き起こしたミステリー!大手銀行に勤めていた祖父が、本店にあったものを譲り受けたことから始まった。祖父の死後も大事に保管されていたが、ある日ネットで調べてみると、東京のとある記念館に同じ絵が飾られていることが判明した!一体…!?”
【MC】 蛍原徹  きゃりーぱみゅぱみゅ  【ゲスト】 新井恵理那岡田圭右ますだおかだ)  【VTR出演】 あばれる君、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、コカドケンタロウ(ロッチ)、田中卓志アンガールズ



夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー北村一輝~沖縄のルーツ 士族の誇りを受け継いで~」』
“母方の祖父母は沖縄の生まれ。今回の取材で一輝の一族が、なんと英雄と呼ばれる15世紀の豪族・護佐丸とつながる可能性が浮上。さらに琉球併合の際、琉球王国の存続を目指していた先祖の存在が明らかになる。大阪へ出た祖父母は、沖縄への差別にあったり、沖縄戦で親族を亡くしたりと激動の人生を送る。父方のルーツは金沢に。本家は400年以上続く豪農だった。祖父は二度も戦場へ。戦後、バターピーナッツの販売で一旗あげる。”
【ゲスト】北村一輝,【司会】今田耕司,浅野里香,【語り】余貴美子



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「舞台はええなぁ~認知症の喜劇役者と妻の5年~」』
“喜劇役者の芦屋小雁さん88歳。認知症になり、京都の自宅で妻の寛子さんと暮らしている。物忘れが激しくなり、時には徘徊も。そんな中、夫婦の日々を変えたのが、小雁さんの「死ぬまで仕事したい!」という言葉だった。もう一度、舞台に立つ。その目標に向かって、夫婦二人の挑戦が始まった。セリフが覚えられない、日に日に進行する症状、そして、大勢の観客が待つ舞台へ。果たして、どんな結末が待っているのか。”
【出演】芦屋小雁佐々木蔵之介,【語り】勇家寬子


夜10:00-10:30
Eテレ『ザ・バックヤード[新]「九州国立博物館 最新巨大ミュージアムの世界」』←新番組
“2005年に108年ぶりに新設された国立博物館。その最新の知の現場を訪ねる。菅原道真が書いたと伝わる黄金に輝く経典やヨーロッパの王侯貴族たちを魅了した江戸時代の伊万里焼など、超貴重なお宝の数々を拝見。一般では決して見ることのできない博物館の裏側をたっぷり探訪する。”
【リポーター】渡辺裕太【ナレーション】中村倫也


夜11:00-11:30
NHK『ヒューマニエンスQ (クエスト)「“自由な意志” それは幻想なのか?」』
“私たちは「意志を持って自由に決断をしている」と信じて疑わない。その「自由な意志」がテーマ。最新の脳科学は、「自由な意志」は脳がつくっている錯覚、幻想かもしれないという。無数の電気信号が飛び交う脳の神経細胞の活動は、意志が関与する前に勝手に動き出し、それによって後付けのように生まれるのが「意志」だというのだ。では、いったい脳は誰のものなのか。驚きの実験で明らかになる、私という存在の根源を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】いとうせいこう,【解説】松田哲也,【語り】藤井千夏
※脳は身体のものだよ。



深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「森林を焼き尽くすメガファイア」[二]』
“巨大火災、メガファイアが近年、世界中で多発している。2021年8月、カリフォルニア州で猛威を振るった大規模な山火事・ディキシー・ファイアは、送電線に木が倒れたことで発火した。その後、温風が空中で上昇し周りの冷たい空気と混ざったことで一気に広がったと考えられている。消火の最前線に立つ消防士などに密着し、世界を襲う大規模火災のメカニズムを紐解く。(2022年フランス)”