3/28(月)のテレビ番組

月曜日。朝6:40の「シャキーン!」は最終回WEEK。朝7:15〜BSプレミアムの朝ドラ再放送枠で「芋たこなんきん」(藤山直美國村隼岸部一徳城島茂尾野真千子)再放送スタート。「徹子の部屋」は平野レミ和田明日香。夜7時「CDTVライブ!」春の4時間SP。

朝7:30-2:55(夜10時〜字幕版放送)
WOWOWプライム『[初][生]生中継!第94回アカデミー賞授賞式[二]』
“例年より1カ月繰り下げて開催される今回は4年ぶりに司会者がいることからその大役を誰が務めるのか注目が集まる。注目の最多ノミネートは、作品賞を含む11部門12ノミネートされた『パワー・オブ・ザ・ドッグ』。そして、日本作品としては、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が作品賞、監督賞、国際長編映画賞、脚色賞の4部門にノミネート!作品賞と脚色賞へのノミネートは日本映画としては初の快挙。”
【案内役】ジョン・カビラ、宇垣美里 【スペシャルゲスト】中島健人 【スタジオゲスト】河北麻友子町山智浩(映画評論家) 【レッドカーペットリポーター】小西未来(映画ライター) 【収録日/場所】2022年3月27日/アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス ドルビー・シアター
2022年 第94回 アカデミー賞特集(2022年) 全部門ノミネート・作品賞 - 映画.com
※国際長編映画賞、脚色賞はいけそうな気がするんだけどどうだろう。衣装デザイン賞は「クルエラ」に獲って貰いたい。


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団“ご招待で人生変わっちゃった!”』
“「ニッポンで空手の真髄を学びたい!」 昨年、東京五輪で正式種目として実施された“空手”を愛するコスタリカのデボラさん。全日本空手道選手権大会で4連覇した憧れの宇佐美里香さんとまさかの対面に号泣!一緒に練習&目の前で世界一の演武を見せていただく。さらに空手発祥の地・沖縄では、のちの金メダリストとの出会いが!東京では、デボラさんが習う流派の本部道場へ。創始者金澤弘和さんから直々に稽古を!▽「世界最高レベルの消防技術を学びたい!」 アルゼンチンの“消防士”マリアさん。都内81ある消防署の中でも女性職員が多いと言われる目黒消防署へ。はしご車の体験やホースを巻く訓練を体験させていただく。さらにハイパーレスキュー隊のもとで合計20kgの装備を身につけ、過酷な現場を想定した厳しい訓練を体験する。そして女性消防団発祥の地・山形県酒田市消防団の取り組みを体験。あれから5年…マリアさんから近況報告”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】南野陽子 【ナレーション】増田明美大塚芳忠


夜10:00-11:00
日テレ『しゃべくり007▽好感度爆上り!?アンガールズ田中が”日本一嫌いな芸人”と大喧嘩』
“彼女と真剣交際!!貯金1億円以上!!ゴールデン番組のMC!!今最もノッてる芸人”TANAKA”の魅力に迫る!!▽彼女への告白は海辺で…元祖モテない芸人が語る恋愛必勝テク▽一番キライなチャラ芸人がスタジオ乱入で一触即発!!▽ノンスタイルは高校生にナゼ人気!?社長に吉本養成所の改革を託された男”ISHIDA”を徹底分析!!井上の焼肉パーティーにアンガ田中が大激怒!!”
【MC】名倉潤原田泰造堀内健上田晋也有田哲平徳井義実福田充徳 【ゲスト】アンガールズNON STYLE


夜10:00-11:00(5夜連続)
NHK『5夜連続生放送 春よ、来い!』
“希望の歌や春の歌、日本と世界の絶景から生中継で春のきざしを探します。番組は平原綾香さんの春の歌からスタート。国際情勢の悪化で緊迫するフランス・パリと結び、加古隆さんが『新・映像の世紀』のテーマ曲「パリは燃えているか」を生演奏。過去から何を学ぶのか、山田孝之さんと考えます。さらに阿佐ヶ谷姉妹と阿佐ヶ谷へ。コロナに負けじと前を向く人々に出会います”
【司会】今田耕司,【出演】平原綾香阿佐ヶ谷姉妹加古隆山田孝之,有馬嘉男,山内泉,森田茉里恵


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 エドガー・アラン・ポー[終](4)ミステリはここから生まれた』←シリーズ最終回
“文学作品の中で初めて活躍する名探偵デュパンは、その鋭い分析的知性で難事件を次々に解決、その能力はまさに彼のビジネスの武器でもあった。推理の果てに浮かび上がるのは想像もしないような犯人。その犯人像には、当時アメリカ南部を覆っていた黒人差別の状況が色濃く反映していた。第四回は、世界初の推理小説を読み解くことで「人種差別の問題」や分析的知性すら資本と化す資本主義の根深さに迫っていく。”
【講師】慶応義塾大学教授…巽孝之,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】北村一輝,【語り】よしいよしこ,【声】羽室満,田丸裕臣


夜10:50-11:20
Eテレ『ノーナビドライブ(2)「大和田家の“家族”を見つめる旅」』
“親子が、ナビもスマホも使わない「ノーナビドライブ」の旅に出るシリーズ。今回は大和田獏・美帆親子の旅。故・岡江久美子さんと獏さんの結婚前のエピソードにドギマギする美帆さん。コロナで命を落とした妻・母への、それぞれの思い。さらに、ともに七光りでデビューした苦労を語り合う。娘に厳しく接していた父の気持ちを初めて知った娘は・・・話すことのなかった本音を交わす父娘。家族ってなんだろう。二人の思いが、深まる。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 日本で唯一、ビル9階の高さから飛び込む嘘みたいな競技をしている人 ★激レアさん2★ 伝説のロックバンドボーカルなのにその裏で駄菓子屋さんの店主も23年続けている人”
【客員研究員】小沢一敬スピードワゴン)、桜井日奈子
※激レアさん2はニューロティカのあっちゃんです。


深夜0:00-1:40
NHK『映像記録 東京2020パラリンピック NHK/IPC国際共同制作』
“2021年8月コロナ禍の東京で開催されたパラリンピック。貧しさから抜け出すために走るカメルーンの盲目のランナー。タイの田舎に暮らす脳性まひの少年はボッチャに出会い人生が変わった。両腕のないスイマーは祖国アフガニスタンの人々のために泳ぐ。世界のパラアスリートたちが自らの障害を語り、人生を語り、未来を語る。NHKと国際パラリンピック委員会の国際共同制作による「東京2020パラリンピック」の映像記録”


深夜1:00-1:30
BS日テレトモダチゲーム(ドラマ版)』
“クリアのコツはただ一つ、"友達を疑わないこと"。友情を賭けた超危険なゲームが幕を開ける! コックリさんコックリさん、この中に裏切り者はいますか?”
【出演】吉沢亮 内田理央 山田裕貴 大倉士門 根本凪 上野優華 天月-あまつき- 久保田悠来
※これ、2017年か。映画があったよね?



深夜1:35-3:20
日テレ『春の金田一祭り~歴代傑作イッキ見せ!~堂本剛「悪魔組曲金田一少年の殺人」』
【演出】堤幸彦【脚本】深沢正樹【プロデューサー】櫨山裕子蒔田光治 【制作協力】オフィスクレッシェンド 【出演】堂本剛/ともさかりえ/古尾谷雅人/国生さゆり/松澤一之/町田康/多田木亮佑/松本恵/矢崎文也/寺田稔/石井苗子
※うわあ、「松本恵」って書いてある。