2/22(金)のテレビ番組

金曜日。朝8:15「あさイチ プレミアムトーク」に美輪明宏、「スタパ」に安斎肇、深夜0時Eテレトップランナー傑作選」はスキマスイッチ(04年),ラーメンズ(01年)。「まほろ駅前」に渋川清彦、「ミエリーノ柏木」に田中美里松尾諭樋口柚子高橋ひとみ

夜7:00-7:55
BSジャパン『NIKKEI×BS LIVE 7PM 地球生命の起源を探る 長沼毅の辺境生物学』


夜9:00-10:00
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“今日のテーマは「ホラー映画第2弾」▽ホラー映画の歴史と社会の関係とは?▽ホラー映画の「お約束」。これを知ればホラー映画の見方が変わる!!▽アメリカ3大ホラーから超B級ホラー映画まで一挙公開!”
ゲスト:高橋ヨシキ


夜10:00-10:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW アカデミーを救った“消えない"映画フィルム』
“2012年2月の第84回アカデミー賞において、日本の富士フイルム(株)の「ETERNA-RDS」という映画用フィルムを開発した技術者3名がアカデミー科学技術賞に輝いた。デジタル化で高精細になった映像を再現できる性能と長期保存にも耐えられる耐久性を持ったアーカイブ専用フィルムでの受賞だ。それは財産であり文化でもある作品を後世に残すためのフィルムとして、20世紀フォックスソニー・ピクチャーズなどのアメリカ・ハリウッドのメジャースタジオで採用されている。番組では、設計・開発を担当した技術者たちの証言を元に、受賞までの道のりや今後の展望などを語る。併せて、撮影から編集、上映までデジタル化が著しく進む映画産業の都、ハリウッドでのフィルム保存の実情に迫っていく。”


夜11:58-0:58
日本テレビ『NEWS ZERO』
“米国アカデミー賞で日本人唯一のノミネート 衣裳デザイナーの美▽ほか”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“「どちらかといえば『タモリ倶楽部』向き芸人のこんな趣味ですけどタモリさん友達になって下さい!」行き止まりが趣味のマニアック芸人が他の番組では無理とタモリ倶楽部に”
ゲスト:ガナルカナル・タカ、火災報知器、ザ・ギース、江川達也
アメトーーク化だけはしないでね。


深夜1:10-2:10
フジテレビ『できるテレビ〜作る覚悟と見る責任〜』
“ テレビはメディアの“長男"です。 〈弟たち(他のメディア)ではできないこと〉〈弟たち(他のメディア)がしでかした不始末〉 これらは“長男"がカタをつけなければなりません!!  〈家出人捜査〉〈インターネットの被害〉〈渦中の人の真相、言い訳独占インタビュー〉〈和解〉▽番組は基本的にVTRを中心に進行され、ロケスタジオで、番組の顔となる、熱〜い兄貴たちが私情を挟みながら感想を述べていきます。またVTRは正義感に溢れた番組スタッフが真っ直ぐなココロで任務を遂行します。テレビって、やっぱりスゴイね♪できるよね〜♪そんな声が聞こえてくる正義の番組作りを目指します!”
コメンテーター: 赤井英和宇梶剛士 ナレーション:山寺宏一
構成:遠藤みちスケ 編成企画:吉田寛生 プロデューサー:服部信男(FCC) 総合演出:重藤尚志
※迷走してた頃のTBSみたいな番組説明だね!


深夜2:10-2:19(9分)
フジテレビ『ホラー アクシデンタル』[怪]
http://www.fujitv.co.jp/cx-horrors/