3/27(日)昼以降のテレビ番組 & 青山真治監督が亡くなった

NHKスペシャルで熊本の里山を特集していた。阿蘇の山々は地形が独特で、映画『EUREKA』で初めて見た時、原始の風景に圧倒されて「日本にもまだこんなところがあるのか」と感嘆したのを覚えている。奥さんのとよた真帆さんをBS朝日の「DIY日和」でよく見かけていたけどいつも明るくて、旦那さんの話もよくしていたので、まさか青山真治監督がこんな大病を患ってる最中の出演だったなんて思いもしなかった(秋で終わったのはそのあたりも関係してるんだろか)。57才、食道がんかあ。2004〜2005年にまだ50代の篠田昇撮影監督と那須博之監督が相次いで肝臓の病気で亡くなった時のこと思い出したわ。
映画「EUREKA(ユリイカ)」ロケ地関連情報・エピソード-くまもとフィルムコミッション


日曜日。夜10:50〜NHKで映画『ボヘミアン・ラプソディ』放送で「進撃の巨人」はお休み。深夜1:55「おかべろ」に木村昴

昼0:55-1:55
テレビ朝日新婚さんいらっしゃい! 50年!5000組!アカデミー賞スペシャル』←司会者卒業
“「新婚さんアカデミー大賞」は、4つの部門に事前に厳選された夫婦3組をノミネート!!果たして、5000組の中から大賞に選ばれたご夫婦は?”
【司会】桂文枝山瀬まみ
※今日が最後の出演です。


午後2:00-2:54
TBS『就活タイムカプセル』[ドラマ]
“連戦連敗の就活生が時空を超える力の宿ったタイムカプセルを掘り起こす。未来の自分と文通を繰り返し運命を変える就活ヒューマンストーリー!”
脚本:山田能龍、高島麻利央 演出:武藤淳 出演:佐野勇斗田辺桃子高月彩良、伊島空、山崎一、泉知束、河井青葉



* * * * * * *


夜6:30-9:00
テレビ東京『緊急車両24時 密着!命を守る壮絶現場』
“命に関わる事故が多発する高速道路。日本の大動脈を守る高速パトロール隊に密着!▽火災や事故をはじめ救出困難な現場で最前線に立って救助活動を行うエキスパート、レスキュー隊に密着!▽横浜中華街の壮絶火災…密集する店に火の手が迫る!一刻を争う消火劇▼コロナがもたらす意外な事故…トイレの中で意識不明!看護師を救え!▼首都高にナゼ!?逆立ちの車が”


夜7:00-8:55
BSテレ東池上彰と歩く謎解き日本地図』
“地図好きの池上彰が、俳優の松重豊と古地図を見ながら銀座と上野を散歩する。なぜここは公園なのか、なぜここに路地があるのか… 様々な謎を古地図を見ながら解き明かす。また、仕事で海外に行くと必ず地図を購入するという池上がこれまでに集めた地図コレクションを披露する。いまニュースになっているウクライナとロシアの地図には大きな違いがあったり、韓国と北朝鮮の地図にも両国の主張が色濃く反映されていたりと国ごとに違う地図を見比べながら世界情勢を解説する。”
【出演】池上彰松重豊【ナレーション】清水ミチコ


夜8:00-9:54
フジテレビ『爆さまネプナイン【爆笑ヒットで初共演を果たした4組が再集結!貴重映像を大放出】』
“今年元日の『祝55周年!爆笑ヒットパレード2022』で初共演を果たし注目を集めた、爆笑問題、さまぁ~ず、ネプチューンナインティナインの4組が再び集結!!フジテレビに眠る4組の初々しい映像や衝撃映像などからクイズを出題!また、この顔合わせだからこそ聞ける貴重なトークにも要注目。”
【出演】ナインティナイン、さまぁ~ず、ネプチューン爆笑問題【進行】 かまいたち、ハライチ


夜8:00-8:45
Eテレ日曜美術館「激動の時を生きた浮世絵師 月岡芳年」[再]』
“幕末、維新の動乱を生き抜き、明治の世に浮世絵の最後の華を咲かせた絵師、月岡芳年芳年は、半世紀ほど前“血みどろ絵”と呼ばれるむごたらしい作品で脚光を浴びたが、近年、アニメにも通じる迫力や情感あふれる作品も着目され、本の出版や展覧会が相次いでいる。番組では、“血みどろ絵”から西南戦争絵や情緒あふれる物語絵まで、芳年の代表作を紹介し、近年の研究や復刻摺(ず)りが明らかにしたその作品の魅力を伝える。”
【出演】日本画家…西井正氣,大阪市立大学教授…菅原真弓,太田記念美術館主席学芸員…日野原健司,高橋工房代表…高橋由貴子,摺師…早田憲康,町田市立国際版画美術館学芸員…村瀬加奈,【語り】柴田祐規子
※ちなみに4月8日から八王子市夢美術館で「月岡芳年展」が開催されます(150点展示)。↓こちらが詳細(美術館HPにはまだ出てない)
夢美術館(https://www.yumebi.com/scd.html)よ、とっとと今年のスケジュール出してくれ。


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「18歳で大人というけれど… ~成人年齢引き下げを考える~」』
“4月からは18歳で成人に!まもなく「大人」になる18歳・19歳や、その保護者には期待と不安が。どんな可能性が広がり、何に気をつけるべき?若者と一緒に語り合う。”
【出演】神内聡,小浜桃奈,渡部透馬,安達晴野,渡邉すみれ,杉山夏生,【VTR出演】常田大希,冨永愛,【キャスター】杉浦友紀,【リポーター】石井隆


夜9:00-11:00
Eテレ『古典芸能への招待 歌舞伎「東海道四谷怪談」』[怪]
片岡仁左衛門坂東玉三郎、夢の競演による「東海道四谷怪談」をご紹介。怪談物の傑作に歌舞伎界のゴールデンコンビが38年ぶりに挑む。2021年9月歌舞伎座公演。”
【出演】片岡仁左衛門坂東玉三郎,【司会】中川緑,【副音声解説】高木秀樹,【出演】尾上松緑中村橋之助市村萬次郎片岡亀蔵片岡千之助中村歌女之丞片岡松之助坂東玉雪片岡仁三郎片岡松十郎ほか


夜10:00-0:30
★BSフジ『BSフジ開局20周年記念 爆笑サンデースペシャル2022 豪華12人が夢の競演!』
“サンド・東京03中川家ブラマヨ岡田圭右小沢一敬徳井義実の豪華12人がプレミアムトーク競演で本音激白▽芸歴20年超えコンビが全力漫才&声優アイドル熱唱!▼【この1年の最大トピックは?】M-1キングオブコント審査員の裏話▽東京03解散危機!?飯塚・角田がマジギレした大事件▽小沢「苦しくなっちゃった」誕生日▽中川家が目撃した大阪のヤバイおっさん▽伊達の入院で起きた奇跡とは? 【関係者から(秘)メッセージ!】五十肩・老眼などオジサン芸人ならではのクレームが殺到!?▽吉田独自の(秘)返信メールとは? 【メンバー同士のリアル格付けランキング】”


夜10:00-10:55
BS1『BS1スペシャル「開き始めた衣装箱~伝統服に揺れる多民族国家・中国~」』
“中国で、漢民族の伝統衣装「漢服」が復活し始めた。古い歴史を持つ服だが、清朝支配下で弾圧され、以後近代化や文化大革命で忘却され、350年以上姿を消していた。今、大国としての自信を深めた中国人の思いが、ファッションの世界にも現れ始めているのだ。ただし14億の9割以上を占める漢族の思いは、扱いが極めて厄介だ。多民族国家の運営に腐心する今の中国は、この問題にどう向き合っているのか。その現場を追う。”
【ナレーション】松重豊


夜10:00-11:00
Eテレ『おしゃれクリップ【芸能界のアニキ!ヒロミの今だから話せるTV(秘)30年史】』
“ヒロミが語る90年代伝説番組ウラ側&尖りまくり伝説▼“ボキャブラ天国”ヒロミを兄貴と慕う看板芸人同窓会▼生田斗真風間俊介から着信…深夜の電話にブチギレ秘話▼知ってるようで知らないヒロミの芸歴36年尖りまくり伝説▼ボキャブラ天国!8時だJ!伝説番組9人の証言者たちのコメントで明かされるアニキエピソード▼テレビから姿を消した空白の10年の真実▼時代にフィットする▼育三郎が泣けると絶賛!ヒロミ兄貴のラブソングと八王子愛ソング”
【MC】山崎育三郎、井桁弘恵 【ゲスト】ヒロミ 【スタジオ出演】土田晃之 【VTR出演】大竹まこと生田斗真風間俊介、BOOMER、X-GUN金谷ヒデユキ
※高校生のとき、友人と『チャイルドプレイ』を観た帰りに、渋谷の地下通路でB21スペシャルが出てる夕方の番組の生着替えコーナーロケに遭遇したことがあった。


* * * * * * *


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 男性デュオ特集!ゆずが5年ぶり登場!KinKi、チャゲアス
“今回は「男性デュオ特集」ゆずが5年ぶりにスタジオ登場!KinKi KidsCHAGE and ASKAコブクロ…J-POP史を彩る男性デュオの魅力をゆずが解説! 初公開!ゆずのソロパート音源!超複雑なハモリを大解剖!ゆずの大ファン・Novelbrightのボーカル・竹中雄大、miwaやASKAなどのコーラスを担当するハモリのプロ・藤田真由美もスタジオに迎え、ゆずの“デュオとしてのスゴさ”に迫る!”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:ゆず、竹中雄大(Novelbright)、藤田真由美 トークゲスト:山崎弘也アンタッチャブル)、宮澤エマ


夜11:00-11:55
日テレ『上田若林の撮れ高[字]自分たちの力で自由気ままに「撮れ高」を見つける旅番組』
“プライベートでも仲良しの上田晋也若林正恭冠番組!自分たちの力でロケの使える素材=通称「撮れ高」を見つけ、何も内容を知らされていない2人がロケを構成していくチャレンジ番組!!今回はぶらり途中下車で1度も下車されていない駅で「撮れ高」づくり!いったい二人はどんなところを訪れ、どんなネタを探し出すのか!?場所も内容も予測不能の旅番組です。”
【出演】上田晋也若林正恭


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE【番組MC・武井壮のBACKSTAGEに密着!】』←最終回
“3年に渡って延べ148組の働く人の裏側を取材し、仕事への情熱を伝えてきたこの番組。最終回は、番組MC武井壮のBACKSTAGEに密着! タンクトップ姿で「ライオンの倒し方」などを披露し、突如芸能界に現れた武井壮の、知られざる過去や私生活など迫る”
【MC】武井壮 【ナレーター】花澤香菜  ほか


夜11:30-0:00
BSテレ東辰巳琢郎の葡萄酒浪漫【ゲスト:木根尚登原日出子】』
“ミュージシャン、役者、作家とマルチな才能を持つ木根さん。小説を書き始めたきっかけは?茨城県産の常陸牛とれんこんを使った絶品料理もお楽しみに!”
※うわっ。マジか。今週は2週目なのか。いやあ、先週見逃したあ。番組で話したのかな。原日出子さんといえば、いまや渡辺裕之とおしどり夫婦で知られているけど、実は再婚で、最初の結婚相手っていうのがTMネットワークのマネージャーをしてた人だったのよ(高校の同級生だったかな)。



* * * * * * *


深夜0:00-0:30
テレビ東京『SUPER GT+[終]【最後に伝えたい2022年注目ポイント&開幕戦情報】』←最終回
東日本大震災後の2011年4月より放送を始めた「スーパーGT+」も遂に最後の放送となります!2022シリーズ開幕直前での番組終了となってしまい、申し訳ありません。 最後までスーパーGTの魅力を伝える番組としてアクセル全開で走り抜けます!”
【MC】中尾明慶 【リポーター】岡副麻希


深夜0:45-0:55
Eテレ『怖い絵本(13)「しびと」』[怪]
“遠野では死人が帰ってくることがある。ある家のお婆さんが亡くなった。通夜のあと娘と孫娘が寝ずの番で起きていると、誰かがやってきた。裏口を見ると死んだ人が立っていた!別の町で、ある時父親が娘を残し死んだ。葬式の翌日父が帰ってきた。死んだ父親は「一緒に行こう、一緒に行こう」と言う。とうとう娘は病気になってしまう。ドラマ:祖母の遺品整理をしている母娘。祖母が良く着ていた着物の片袖に母も手を通してみると…?”
原作・柳田国男 文・京極夏彦 絵・阿部海太 出演・石井杏奈 峯村リエ


深夜0:55-1:05
Eテレ『怖い絵本(14)「こっそり どこかに」』[怪]
“少年は、おもちゃのロボットの足をどこかに落としてしまい、夕暮れの町に一人で探しに出かけた。風に揺れる柳の木は巨大な女の人の顔、水面を揺らすのは大ナマズ、電柱の上や工場の煙突には禍々しい人影が!?…夕闇迫る中、誰もいない帰り道、いつもの町が昼間とは全く違う恐ろしい顔を見せていく…少年は無事うちに戻れるのか?ドラマ:突然の停電、ランタンを取り出そうとした拍子に黒い本が落ちてきた。朗読後何かの気配が!”
作・軽部武宏 出演・蒔田彩珠


深夜1:05-1:15
Eテレ『怖い絵本(15)「夜の神社の森のなか」』[怪]
“少年たちが神社で遊んでいるとうちわのようなものを見つけた。その夜、花火の約束に遅れたケンジは、道で妖怪たちに出会う。「あなた、もしや大テング様のうちわをお持ちではないですか?」妖怪たちに連れられケンジは森の中に入っていく。「人間が森に入ったぞ!」と森の妖怪たちも大騒ぎ。待ち構えていた大テングが少年に見せたものとは?ドラマ:酔った帰路、地下街を青年が歩いていると、怪しげな老人から本を渡される。”
作・大野隆介 出演・矢本悠馬 村松卓矢


深夜0:58-1:28
TBS『占いメガネ』←最終回
“人気占い師が悩める女性芸能人の自宅で人生をガチ占い★高学歴リケジョゆきりぬの人生の岐路を占い師・暮れの酉が見抜く!動画再生数の激減、人気回復の鍵は”
※早かったな、終わるの。


深夜1:06-1:57
NHK『アニメ 赤ちゃん本部長』
“見た目は赤ちゃん、中身はおじさん!ある日突然、赤ちゃんになってしまった47歳の「本部長」とその部下たちが繰り広げる、前代未聞の社内育児コメディー!”
【声】安田顕斉藤壮馬森久保祥太郎坂口哲夫,佐藤日向,五味洸一,富田美憂
※やっと一挙放送きたーーー!


深夜3:40-4:10
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー おかあさんとおとうさんの絵日記』
“2011年、脳梗塞で倒れた砂田真弓さん(岡山県玉野市・主婦)。その後遺症として失語症という障害を負いました。失語症とは、病気やけがで大脳にある言語中枢が傷つき起こる障害で、話す・聴く・読む・書くなど言葉に関する機能が全般に低下すると言われています。外に出られずふさぎ込む真弓さんに夫の一彦さんが提案したのは絵日記でした。夫婦二人三脚で描く絵日記が途切れた言葉の糸をつむぎます。”


深夜4:10-4:40
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「女性のカラダを考える~アスリートに学ぶこと~」』
“近年、女性スポーツ選手の活躍には目を見張るものがある。しかしスポーツの現場は、男性を強くするためのトレーニング研究は多くある一方で、男女の身体機能の違いや、女性特有の月経による体の変化を考慮した研究はほとんど知られていない。多くの女性アスリートが女性特有の問題について声を上げ始めてきた昨今、「女性の身体×スポーツ」の課題について、現状とその背景について取材を通し掘り下げていく。”
【出演】関西福祉大学・熊野陽人コーチ、陸上競技部【ナレーション】岡本玲 【コメント出演】鈴木明子