1/29(月)、1/30(火)のテレビ番組

というわけでただいまっと。今朝は大変失礼いたしました。気を取り直して、さっそくUP>もう月曜終わってるよ>いいんだよ。備忘録だから。そういや胃痛でゲエゲエ吐いてたときにBS11でやってた杏子、山崎まさよしスキマスイッチ秦基博らが所属する音楽事務所オフィスオーガスタの秋フェス「Augusta Camp 2017 」を観てたんだけど、すごく良かった。自分も来年行きたくなったよ。あそこの社長はアーティストの趣味が一環してるので、全然知らない新しい歌い手さんもみんないい歌歌うのね。個人的には杏子と竹原ピストルによるバービーの「目を閉じておいでよ」がすごく気に入った。LIVE音源でないかなあ。めちゃめちゃ合うじゃん、このコンビ>コンタと竹原ピストルは似てないよね>うん。でもコンタのものまねをしてるRGの声質は竹原ピストルに近いから考えてみればアリだったのよ。ていうか杏子姐さんって結構もういい歳だと思うんだけどピンクレディー並の体型維持で恐ろしい。そんなこんなで胃もほぼ正常に戻りつつある今日この頃ですが、まだ大事をとっているが故に、「肉が食いたい。珈琲が飲みたい。カレー食いたい。肉が喰いたい」という欲望ばかりかけめぐり、でもちょっと小腹が空いたのよねとグラノーラ喰ったらめっちゃ胃が痛くなった。やっぱ喰う前に「○○ 消化に悪い」で検索するのは必須か。絶食復帰から4日で、どんだけ念入りに頭洗っても落ちなかったケトン臭は無事消えました。頭かいてももう全然指先臭くない。あれにはほんとに参ったわ。テレビで絶食合宿ダイエット特番見るときは、画面から一切伝わらないが確実に漂ってるはずのケトン臭に思いをはせることにするよ。


月曜日。既にほぼ放送終わってますがせっかくなのでUPしときます。夜10時「グレーテルのかまど」は「ピエール・マルコリーニのチョコレート・エクレア」。

朝8:30-2:00同時通訳(夜10:00-1:00字幕)
WOWOWプライム『生中継!第60回グラミー賞授賞式』
“10年以上続いたロサンゼルスからニューヨークへと会場を移し、マディソン・スクエア・ガーデンでの今回の授賞式でまず注目されるのは、主要4部門を誰が受賞するか。主要3部門を含む最多8部門にノミネートされたジェイ・Z、続く7部門ノミネートのケンドリック・ラマー、6部門のブルーノ・マーズらが総なめするのか、それともチャイルディッシュ・ガンビーノら新興勢力が台頭するのか!?さらに、前回、最多9部門にノミネートされながら主要部門の受賞を逃した妻ビヨンセに代わってリベンジをジェイ・Zが果たすか、日本の喜多郎が2度目の受賞を果たすかにも注目だ。”
【案内役】ジョン・カビラホラン千秋 【レッドカーペットレポーター】小牧ユカスペシャルゲスト】長瀬智也(TOKIO) 【授賞式司会】ジェームズ・コーデン


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「映画プロデューサー・小説家の川村元気によるヒットを生み出す法則」』
川村元気が表現するのはその「ヒットを生み出す法則」。今回は、あえて白い部屋を黒くして始まった。その訳とは。”


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!CM振付本数、年間120本以上!超人気振付師が神映画を語る! 』
“有名振付師air:man杉谷一隆が“全クリエイターが見るべき教科書のような映画"として1964年公開の和製ミュージカル映画『君も出世ができる』の魅力をプレゼン!”

火曜日。深夜0:12「チマタの噺」は春風亭小朝。深夜0:25「トーキングフルーツ」に養老孟司

夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界[字]【日本茶の世界&奥深い紙袋の世界】』
“今世界で大ブーム!日本茶の世界!日本にたった13人!日本茶界を牽引する茶師十段位が厳選!毎日飲みたくなる、ほっとする美味しい日本茶!”
※いま、珈琲飲めなくて玄米茶ばっか飲んでるからいいの頼むわ。


夜9:00-9:57
日テレ『ザ!世界仰天ニュース[字] 大流行!インフルエンザ 異常行動…驚きの真実とは』
“インフルエンザにかかり、飛び降りなどの異常行動を起こす子供達…その原因は薬ではなかった!▽高校生の少年…母が同級生と恋!どんどん加速する恋に衝撃の展開が!▽世界を感動させる鉄拳のパラパラ漫画。誕生のきっかけは、絶望からの大逆転だった!”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ選▽羽生善治 史上初の七冠制覇〜ヒーローに翻弄された男たち』
“1996年2月14日。前人未到の7冠独占を成し遂げた将棋界の天才・羽生善治。その圧倒的な強さが変えたのは、将棋の常識だけではない。彼を取り巻くライバルたちの人生すら激変させた。あの瞬間、敗者として背中でフラッシュを浴びた先輩・谷川浩司が、21年の時を超えて明かした葛藤。そして小学生時代からのライバル・森内俊之が、胸に秘めてきた思い。頭脳の戦士たち、盤上を飛び越えたアナザーストーリー。”
【出演】日本将棋連盟所属将棋棋士・九段 永世名人森内俊之,谷川浩司,


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【芥川賞直木賞に並ぶ新井賞?薦める本が必ず売れる最強書店員】』
芥川賞直木賞に並ぶ「新井賞」を設立! 東京都出身 37歳。三省堂書店で文芸書とくいしんぼうを担当するカリスマ書店員・新井見枝香に密着。薦める本は必ず売れる…注目の売り場作りの秘密!出版業界の風雲児に芥川賞作家・本谷は何を語る?”


深夜1:25-1:55
フジテレビ『TOKYO SESSION』
奥田民生斉藤和義山内総一郎(フジファブリック)が来店。本人セレクトカヴァー&セルフカヴァーという選曲でVocal, Guiter, Bass, Drumsとパートを曲ごとにチェンジしながらというスタイルでセッションが始まります。普段は演奏することのない楽器をローテーションで担当するので、途中からチャンネルを合わせると「民生さんがドラム叩いてる!」とびっくりしてしまうかもしれません。”
〈SESSION NUMBER〉 「はいからはくち」(はっぴいえんど)「スローなブギにしてくれ(I want you)」(南佳孝) 「「3」はキライ!」(カリキュラマシーン) 「若者のすべて」(フジファブリック) 「ずっと好きだった」(斉藤和義) 「イージュー★ライダー」(奥田民生) 「やつらの足音のバラード」(かまやつひろし)【MC CLAN】 ムッシュかまやつ(Bar Monsieurオーナー)  KenKen(Bar Monsieur 店長)  シシド・カフカ(Bar Monsieurバーテンダー)  【SESSION CLAN】 奥田民生(Vo/Gtr/Ag/Bs/Dr)  斉藤和義(Vo/Gtr/Ag/Bs/Dr)  山内総一郎(Vo/Gtr/Ag/Bs)


深夜2:05-2:35
テレビ東京『信じるか?疑うか?錦戸亮・吉田大八監督が映画「羊の木」の真実を激白!』
“映画「羊の木」公開記念!錦戸亮・吉田大八監督のスペシャル対談、木村文乃北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯松田龍平の豪華キャストのインタビュー映像と撮影時の貴重なメインキング映像、モーリー・ロバートソンによる徹底解説!”