10/7(土)のテレビ番組

ちょっと涼しくなったからって洗濯物取りこむたびになにがしかの甲虫が入ってくるんで油断できない(カメムシだけはやめて)。


土曜日。午後1:50「土スタ」はロッチと子羊」特集(ゲスト:ロッチ VTR:山口大学教授・小川仁志,あばれる君,出川哲朗,山口陽世,髙橋未来虹)。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]はぺこぱ松陰寺と<琵琶湖>ぐるり完結編。夜7時半「ブラタモリ」は合体メガタウン北九州市。夜8時〜WOWOWシネマで映画『月の満ち欠け』(大泉洋有村架純目黒蓮伊藤沙莉)初放送。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に真木よう子。深夜0:30〜日テレ「ラグビーW杯2023 イングランド×サモア」。 

朝9:25-9:30
TBS『シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング』←新番組
“「I.CINNAMOROLL」のシナモンと安田顕がお送りする、新感覚のご自愛お料理番組!記念すべき第1回目のお料理は「ロールキャベツ」。さっそくクッキングしはじめる安田に対し、シナモンはなにか引っかかるようで…”
【出演】シナモン 安田顕 【監督】松田礼人ほか 【シリーズ構成】吉田恵里香
※なにこれ?w 結局ロールキャベツ作らなかったよ(笑)。


朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会葉加瀬太郎“超絶デュオ”の音楽会」』
葉加瀬太郎が新ユニットを結成!その名も「超絶デュオ」! 世界で活躍するヴァイオリニスト・小野明子とタッグを組み、ヴァイオリンの名手2人が、ヴァイオリンのあらゆるテクニックを駆使し、超絶技巧の世界へ誘います!”
【司会】石丸幹二武内絵美アナ【ゲスト・演奏】葉加瀬太郎、小野明子、伊賀拓郎 【VTR出演】林周雅


朝10:05-10:35
NHK『釣りびと万歳 [新] 出でよ神龍!巨大タチウオに挑む~松田悟志 鹿児島・錦江湾~』←新番組
“今回は鹿児島県の錦江湾で、鋭い歯と強靭な顎をもつ巨大タチウオを狙う。釣り方はテンヤという仕掛けを使い、相手が食いついたところを針で引っ掛けるが、頑丈な顎に阻まれなかなかかからない。はたして、困難を乗り越え釣り上げることができるのか。食べみようのコーナーでは脂がのった刺身や、醤油、みりん、レモンに付け込んだ炭火焼き、天ぷらにカツオ出汁をかける揚げ出しなどの、タチウオ料理を堪能する。”
【出演】松田悟志【ナレーション】生瀬勝久


朝10:53-11:21
フジテレビ『[新]トキタビ【TOKIOの週末暇つぶし旅がスタート!人生ゲームで人生観が丸裸?】』←新番組
“『トキタビ』とは…TOKIOが“エンジェル”ちゃん(女性芸人)と一緒に、週末ののんびりとした時間を「自分たちなりの遊び方」で満喫していくロケバラエティ。この番組には、たった3つの≪ゆる~いルール≫があるだけ…。 ①みんなが持ち回りで「今日の遊び方」を持ってくる。 ②その遊び方に他のメンバーは付き合う。 ③自分たちでスマホ撮影するので、メインスマホ担当をくじ引きで1人決める。▽初回は本気で人生ゲームをやってみたら…城島太一松岡それぞれの人生観が丸裸!?”
【出演】TOKIO  エンジェルちゃん(女性芸人の皆さん)


朝11:03-11:30
テレビ東京『[新]伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』←新番組
“芸能界イチのテレ東フリーク伊集院光とテレ東を辞めた佐久間宣行がテレ東の番組をネタにトークする実験的番組がレギュラー化!”
【MC】伊集院光 佐久間宣行 【進行】中原みなみアナ 【ゲスト】吉村崇(平成ノブシコブシ


朝11:30-0:00
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2【北新宿で土曜の午前!再放送じゃなくて新作ですSP】』←枠移動
“9度目のお引っ越しで土曜午前にやってきたモヤさま。再出発の地はやはり北新宿。しかし、何か様子がおかしく…▼謎のミニ枠・モヤさまEXPOの真相を公開”
【出演】さまぁ~ず(大竹一樹三村マサカズ)  田中瞳テレビ東京アナウンサー)  福田典子(テレビ東京アナウンサー)
※危ない。普通に再放送だと思った。


朝11:55-1:30
日テレ『[新]メシドラ新番組!EXIT兼近と満島真之介池松壮亮勝地涼と美味いモノ探し!』←新番組
“台本無し!仕込み無し!兼近&真之介のグルメドライブ! 初回ゲストは俳優・池松壮亮勝地涼!プライベートでも仲良しな2人と群馬県高崎市へ!人生初!?池松壮亮の撮影交渉…成功なるか?勝地涼がなぜかお怒りモードでサプライズ合流!?絶品山菜うどん&上州牛ステーキの美味さに一同感激!美味すぎて今井美樹の名曲を熱唱!?超レトロ喫茶でハシャギ過ぎて怒られる!?男子校ノリでハイテンションな若中年の珍道中!4人だけの空間ならではの真面目な役者論や将来の事などレアな話も盛り沢山”


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 地元で愛されるパン工場 東北名物パン作りを支える技!』
“今回の舞台は東北地方の“ご当地パン”を作り続けている岩手・盛岡市の工場。県民に60年以上愛されている懐かしの定番パンや、東北エリアで売り上げ1位を誇る「豆パン」の製造現場を紹介!東北の食材や名物を取り入れた「地産地消パン」など新しい取り組みにも迫る。”


午後1:30-2:00
フジテレビ『[新]チャンハウス【ナンチャンの街マッチョ!街のマッチョ!?な人に色々聞いてみた】』←新番組
“3人の“チャン”が新企画に挑戦していく番組。一体どんな企画が生まれるのか?▽初回はMC南原清隆。健康オタクのナンちゃんが街行く“気になるスタイルの人”=街マッチョさんに健康法を聞いてみたら、驚きの事実が!子供マッチョ…一堂衝撃の日常”


午後2:30-3:00
日テレ『[新]BUZZ TV 実況!ニジプロ2』←新番組
“オーディション番組『Nizi Project Season 2』の模様を、ヒロミと森アナが実況を交えてお届けする番組。今回は、これまでの軌跡を一気見SP!”
【出演】J.Y. Park ヒロミ 森圭介アナ


午後3:00-3:30
TBS『イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル 冨永愛とたどる3つの革命』
“東京・国立新美術館で開催中の「イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル」。没後、日本初となる大回顧展を、彼の最後のショーにも出演したモデル・冨永愛がご案内。貴重なコレクションを所蔵するパリのイヴ・サンローラン美術館の保管庫に日本のメディア初潜入!そして彼の右腕として37年間創作を共にした伝説の仕立て人の証言から、モードの帝王とよばれた彼がファッションに起こした3つの革命に迫る!”
【ナレーション】津田健次郎


午後3:30-5:00
TBS『サンドウィッチマンの今日、けじめまSHOW』
“「もしも今日が人生の最後だとしたら、誰に何を伝えるのか?」この問いを3人の芸能人が本気で考え、最後(結び)の言葉を伝えるセレモニー結言式(ゆいごんしき)を開催。”
【МC】 サンドウィッチマン 【アシスタント】 雨宮萌果 【スタジオ出演】 ナイツ、 田中樹(SixTONES) 小栗有以(AKB48) 【VTR出演】 加藤茶 加藤綾菜 Wエンジン(チャンカワイえとう窓口村重杏奈ほか


午後4:00-5:00
日テレ『ラグビーワールドカップ2023 あす運命の10.8決戦SP』
“あす8日に運命の予選プール最終戦を迎える日本代表。選手たちの支える人々への思い「勝たなければいけない理由」に迫る。決戦の地フランス・ナントから最新情報”


午後4:00-9:00
WOWOWライブ『ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~」』
“世界中で人気を誇る伝説的漫画「北斗の拳」をフランク・ワイルドホーンの音楽とともにオリジナルミュージカル化。魂のアクションが魅せる、必見舞台の2022年版を放送!”
【原作】漫画「北斗の拳」(原作:武論尊 漫画:原哲夫) 【音楽】フランク・ワイルドホーン 【演出】石丸さち子 【脚本・作詞】高橋亜子 【出演】大貫勇輔、May’n、小西遼生、上川一哉、植原卓也、清水美依紗、AKANE LIV、宮川浩、三浦涼介永井大、渡邉蒼、桑原愛佳、中山昇、他


夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 日本バスケ界の救世主!トム・ホーバスHC“改革”の舞台裏に密着』
“48年ぶりに自力で五輪出場を決めたバスケ男子日本代表▽歴史的勝利に隠されたトム・ホーバスの信念…▽日本バスケを激変させた名将の驚くべき思考と知られざる素顔に迫る”
【MC】上田晋也櫻井翔 【スタジオ解説】大畑大介 【現地ゲスト解説】田中史朗【ゲスト】槙野智章 山崎紘菜 吉村崇 【進行】小髙茉緒


夕方5:30-6:50
TBS『報道特集[字] 緊急特集 ジャニーズ事務所とテレビ局 番組制作の現場で何があったのか』
“なぜ「最高裁の決定」は報道されなかったのか◇元ドラマプロデューサーが語った「意向は無視できない」◇かつて広告代理店にいた人物「ある種言いなりだった」 ”


* * * * * * *


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽新・池崎家に保護猫界の超レジェンドが降臨!』[TVer]
サンシャイン池崎の新居に保護猫歴60年以上の超超超レジェンド、八代亜紀降臨!風ちゃん雷ちゃんのお悩み解決!引っ越し後の風ちゃん雷ちゃんを超絶テクニックで癒しまくり!そのテクニックにスタジオも驚愕!池崎&風ちゃん雷ちゃんの新居での生活もモニタリング!池崎新シリーズスタート!?▽相葉はワンちゃん大好きロッチ中岡と2匹の保護犬をトリミング!刈りづらい毛に苦戦する相葉を中岡がサポート!新しい家族に出会うため相葉が…”


夜7:30-9:00
BS1『街角ピアノ スペシャル 角野隼斗 ニューヨークを行く』
“「かてぃん」の名で知られるピアニスト・角野隼斗(28)。今年の春、音楽家としてさらに成長したいとニューヨークに移住。今回、初めて街角ピアノを巡る旅に出た。公園のピアノでは、なんとショパン対決!人気のジャズクラブでは、セッションに初挑戦。そして、アメリカ同時多発テロ事件のビル跡地に置かれたピアノへ。平和への祈りを込めて圧巻の演奏を披露する。角野隼斗の新たなチャレンジを追った。”
【ナレーション】上白石萌音


夜7:30-9:00
BSプレミアム『カールさんとティーナさんの古民家村だより 2023春』
“集落10軒目となるカラフルな古民家が完成し、お披露目会が開かれる。移住してきた人は、室内に流れる静かで豊かな時間を慈しむ。待望の春、カールさんとティーナさんはさっそく庭仕事。ドイツ式の畑ホッホベートに花や野菜を植える。雪の下から掘り出す五月菜のパスタ、雪の上でのままごと遊び、巣箱で育つひな鳥たち…。新たな若者の移住者を迎え、集落のかつての住民も大勢集まって、にぎやかな山菜パーティーが開かれる。”
【出演】カール・ベンクス,クリスティーナ・ベンクス,【語り】中山果奈



夜7:56-10:54
日テレ『開局70年特別番組THE MYSTERY DAY~有名人連続失踪事件の謎を追え』
“人気政治家(小栗旬)が何者かに拉致された。殺害予告の期限は2週間!!その間に、有名人が続々と姿を消していく…。連続失踪事件の黒幕は一体誰なのか!?生放送中に視聴者が黒幕予想して投票!!正解を当てた人から抽選で、総額1000万円の賞金をプレゼント!!一夜限りの特別会場から豪華キャスト&名探偵コナンが考察合戦を生中継!!”
【開局70年SPドラマ】 ユースケ・サンタマリア川栄李奈小栗旬笑福亭鶴瓶、町田啓太、松本まりか迫田孝也、宮世琉弥、佐藤寛太鈴之助片岡礼子笠原秀幸阿部亮平阪田マサノブ峯村リエ、華優希、木村多江中条あやみ佐藤栞里武田真一劇団ひとり原田泰造、髙嶋政伸 ほか 【生放送MC】 山里亮太水卜麻美アナ【番組ナビゲーター】 江戸川コナン


夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた▽お化け屋敷沼▽こわーいお化け屋敷沼にスタジオ騒然!』[怪]
“今やお化け屋敷は年中楽しめるエンターテインメント!その場に座りイヤホンの音で楽しむ劇場型お化け屋敷からアプリを使ったお化け屋敷、さらにはVR型お化け屋敷と多様化している!登場するハマったさんは、推しのお化けアクターのために同じお化け屋敷に180回以上通った女子高校生と、地元の鉄道会社が企画した「ゾンビトレイン」にお化け役としてデビューした男子高校生!”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【リポーター】華,【ゲスト】浜口京子,【出演】きょん


* * * * * * *


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち バンクシーウクライナ郵便局の切手」×内田也哉子TVer無し
“正体不明のアーティスト、バンクシーが戦火のウクライナに潜入して描いた柔道のワンシーン。子どもが大人を投げ飛ばす絵が、ウクライナで切手になり販売されました。なぜ柔道をテーマにしたのか、そしてなぜ切手にしたのか?自作についてほとんどコメントすることのないバンクシーの真意を探りに向かったのはイギリス、ロンドン。ロシアのウクライナ侵攻を痛烈に批判した作品だという読み解きの裏に幾重にも隠されたバンクシーの狙いとはいったい?ロンドン在住のエッセイスト・内田也哉子さんがそのナゾを紐解きます。”
【ナレーション】長塚圭史


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ポンコツおやじとみんなの保育園』
“東京で忙しく過ごすサトシ(古川慎)は、九州の故郷が豪雨災害にあい、実家の保育園が閉園するため帰郷した。さぞ落ち込んでいるだろう…とおもいきや、地元の“ポンコツおやじ”のタダさん(でんでん)ら昔の仲間たちから元気いっぱいの盛大な歓迎を受ける。みな昔と変わらぬ“ポンコツ”ぶりで失敗ばかり。
サトシは都会の経験を生かして故郷を盛り上げようとするが、復興とは名ばかりの連続トラブル。さらに久しぶりに開催された川祭りの準備も大ピンチ!焼きそばがない、花火師不在…おやじたちの“ポンコツ”ぶりに振り回されて、サトシはもうヘトヘト…いったいどうなってしまうのか!? “笑い”いっぱいの物語。”
【作】内村宏幸【出演】古川慎 でんでん 岡澤アキラ ノボせもん なべ 鶴田りさ 他
※あら、内村さん初めてでは? ラジオドラマも書くんだ。
『ポンコツおやじとみんなの保育園』 - FMシアター - NHK


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]中条あやみの大阪SP!思い出の母校を訪れ思わず涙が』[TVer]←金曜夜11時から移動&MC卒業
中条あやみが地元大阪を巡る特別編!あべのハルカスに登り、思い出のゲームセンターに大興奮!母校で先生と再会し思わず涙が…地元の松寿司で今田耕司と思い出を振り返る。”
【出演】今田耕司中条あやみ八木莉可子


夜11:00-0:00
EテレETV特集 世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥
新型コロナウイルス感染症に高い有効性を示すmRNAワクチン。開発の立役者であるハンガリー出身の科学者カタリン・カリコ博士と共同研究者のワイスマン氏が、今年のノーベル生理学・医学賞に選ばれた。2021年にカリコ博士と山中伸弥教授の対談が実現。困難とされたワクチンがなぜわずか1年でできたのかを問うと、そこには絶えず常識を疑い、逆境にあってもあきらめない科学者の信念があった。共鳴し合う二人の科学者。”
【ナレーション】久保田祐佳,【きき手】井上裕貴


夜11:00-11:30
テレビ東京『SPY×FAMILY』←新アニメ
“Season 2放送スタート!敏腕スパイが極秘任務のため仮初めの家族を作ることに。だが娘は超能力者で妻は殺し屋だった!家族は互いの正体を隠しながら共に暮らすことに…。”


夜11:30-0:00
テレビ東京『サタデーナイトJ』←新番組
“最新のビジュアルイメージでお届けするJリーグ応援番組がスタート!!最も熱く盛り上がった試合を中心に解説者独自の視点や情報で分かりやすく、深く、魅力を伝える30分です”
【出演】中根舞美、中川聡、板垣龍佑アナ


夜11:30-0:00
日テレ『千鳥かまいたちアワー』
岡田将生松坂桃李柳楽優弥安藤サクラに千鳥かまいたちが直撃質問!すぐに泣く方法は?今までで一番大変な仕事は?俳優の本音に迫る!▽全員で映画のポスター撮り挑戦”


* * * * * * *


深夜0:00-0:30
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。 #31』
“「ジョン・ウィック」流アクションの神髄~チャド・スタエルスキ監督直撃&LA稽古場に潜入!”
※「ジョン・ウィック:コンセクエンス」、めちゃめちゃ面白かった。前作パラベラムみたいなインフレも起こらず、3時間近くあるのに全然ダレない。


深夜0:00-0:05
NHK『アニメ「オチビサン」』←新アニメ
“鎌倉のどこかにある小さな町“豆粒町”を舞台に、移ろう季節の中で、オチビサンと仲間たちが繰り広げるほのぼのとした日常を描く、安野モヨコの人気漫画をアニメ化!”
【原作】安野モヨコ【監督】鬼塚大輔,釣井省吾【声】塙真奈美,岡本信彦井澤詩織茶風林久野美咲,後藤ヒロキ


深夜0:05-0:50
NHK『ゲームゲノム(拡大版)恐怖の正体 ~バイオハザード~』[怪]
“ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組。去年放送した、ホラーゲームの金字塔「バイオハザード」の45分拡大版。誕生から25年たった今も衰えない人気の秘密は何なのか?シリーズ第1作を手掛けた三上真司のインタビューや、バイオ史上最も怖いと言われる「7」を手掛けた竹内潤と、本作を愛するゲスト三浦大知のスタジオトークを大幅に追加。「怖いのにやりたくなる」“恐怖の正体”をさらに解き明かす。”
【司会】本田翼,【出演】三浦大知,竹内潤,【語り】神谷浩史


深夜0:50-2:19
NHK細野晴臣イエローマジックショー2』
細野晴臣が音楽活動50周年を迎えた2019年に復活した「細野晴臣イエローマジックショー2」を再放送!細野、高橋幸宏宮沢りえ星野源水原希子が演ずる家族コント、細野が愛してやまない芸人さんたちのゲストコント、また、坂本龍一も参加してのドテラYMOも復活。さらにドテラYMOと星野源のコラボも実現する。またテレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」との局を越えたゆるいコラボも。”
【出演】細野晴臣坂本龍一高橋幸宏宮沢りえ星野源水原希子,水原佑果,小池美波,東京03,ジョイマン,小山田圭吾,さまぁ~ず,ナイツ


深夜1:15-1:45
フジテレビ『ウマウマ! ~アノミズキのビギナー育成TV~』←新番組
“あのちゃんがメインキャラクターの競馬番組がスタート!記念すべき一回目の放送は“あのちゃん初めての中山競馬場”JRAレース初観戦&超ビッグゲストも登場!”
【メインキャラクター】 あの、佐野瑞樹アナ 【ウマウマ!キラキラ調教師】 DAIGO 


深夜1:25-1:50
テレビ東京『HiHi JetsのHiしか言いません!沖縄王』
“ついに冠番組スタート!一発目は沖縄の海が似合うのは誰だ沖縄王!海上ごっこ&シーカヤックドラゴンボート!優勝者にはHi徳飯!?”
【出演】HiHi Jets(髙橋優斗、井上瑞稀橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗


深夜1:45-2:45
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>最期を選ぶ~安楽死のない国で私たちは~』
“日本で禁じられている安楽死を選ぶ理由とは? 不治の病に苦しむ女性が安楽死を求めてスイス行きの便を待っていた。そして彼女は娘に見守られながらスイスで死を遂げた… さらに日本で「スイスで死ねることが私の幸せ」と語る女性、黙々と死にたい理由を綴る男性の取材を続けた。一方、スイスを訪れると、死ぬ直前まで笑顔で家族と過ごすスイス人女性の姿が…“最期を選ぶ”ということはいったいどういうことなのか?安楽死を願う人々にカメラを向けた。”
【ナレーション】余貴美子


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~ラジオ芸人サミット~』[TVer]
“次世代ラジオスターが集結!ラジオへの愛を語り合う! ▽フワちゃん大発作vs四千頭身都築Tシャツ事件vsマユリカ号泣!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり松丸友紀テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 都築拓紀四千頭身)、フワちゃん、マユリカ


深夜2:19-3:49
NHK細野晴臣イエローマジックショー3』
“2020年に放送した第3弾を復活再放送!”
【出演】細野晴臣坂本龍一高橋幸宏星野源宮沢りえ水原希子、水原佑果、豊崎愛生小山田圭吾、U−Zhaan、リトル・グリー・モンスター、ハマ・オカモト安部勇磨清水ミチコ、清水イチロウ、ロッチ、ジョイマン ほか

夜9:00〜BSテレ東土曜ドラマ9「たそがれ優作」』(【原作】安倍夜郎【脚本】和田清人 【監督】アベラヒデノブ【出演】北村有起哉 / 駒井蓮 / 瀬戸さおり / 駒木根葵汰 / 浅田芭路 / 坂井真紀 )放送スタート。北見優作(北村有起哉)はたそがれ世代バツイチ脇役俳優。撮影が終わると酒場通りに繰り出し酒と肴で至福のひと時。この日撮影で共演した若手女優を誘い美味しいワインの店へ。
深夜0:00〜BSテレ東『真夜中ドラマ「猫カレ ‐少年を飼う‐」』(【原作】青井ぬゐ【出演】石川恋 、齋藤潤、飛鳥凛)放送スタート。森川藍(石川恋)は仕事一筋でバリバリ働く会社員。終電にすら乗れない日々を送っていた彼女が30歳の誕生日の夜、とびきり綺麗な16歳の男の子と出会ってしまうが…