9/1(水)のテレビ番組

オリンピック開会式騒動余波でEテレ「シャキーン」にジュモクさん(片桐仁)とネコッパチ(やついいちろう)が出なくなりもう何週目だろ。パラリンピックが終わる9月5日までは夏休みという体裁で乗り切るつもりなんだろうが、終わったらちゃんと復帰できるんだろか。ひっそり降板だけはやめてほしい。番組自体、6時台に移動と共に予算が減ったのかスタッフ変わったのか働き方改革なのか、歌もコーナーも減り、番組のハイテンションさも薄れて全然シャキーンとしなくなっちゃったけど(7時枠を引き継いだ「キッチン戦隊クックルン」の方がハイテンションMAXでよっぽど見ててシャキーンとする)、こんな形で幕引きするのはおかしい。ただ、NHKが“そういうルールになった”というのなら仕方が無い。今後過去に一度でもどんな文脈でも揶揄するような言葉を発した人は全員出演キャンセルするべきだし、NHKの過去の番組内で発覚した場合もオンエアを許した責任者は二度と番組づくりに参加させるべきではないし、もちろん自分から降板した竹中さんももうNHKには出られない。そういう判断をいま迫られてるので頑張ってほしい。


水曜日。夜10時「水ダウ」はクロちゃん無人島完結。夜11時「TOKIOカケル」に桐谷健太

朝9:50-11:25
フジテレビ『ノンストップ!【俳優滝川英治が見たパラリンピック&自身重ねた絵本▽ワイキキ】』
“俳優・滝川英治が見たパラリンピック&自身重ねた絵本▽ワイキキ生リモート旅!次クル最新バッグとは▽観葉インドア植物”


夜9:00-9:54
日テレ『今夜くらべてみました スタジオジブリ全面協力!!ジブリを愛しすぎる女たち』
“今夜は「ジブリを愛しすぎる女」!スタジオジブリ全面協力で、となりのトトロ魔女の宅急便ハウルの動く城など…大人たちがついつい語りたくなるジブリ作品の名シーンが続々登場! ▽大塚愛魔女の宅急便で深すぎる考察 ▽小島瑠璃子が号泣するハウルの名シーン ▽ジブリマニア、キスマイ横尾がオススメするトトロ名シーン さらに最新作「劇場版 アーヤと魔女」の宮崎吾朗監督も特別出演!ジブリご飯のレシピを大公開!”
【MC】徳井義実(チュートリアル)、後藤輝基フットボールアワー)、SHELLY、指原莉乃 【ゲスト】大塚 愛、小島瑠璃子横尾渉(Kis-My-Ft2)、石出奈々子、太田唯 【VTR出演】宮崎吾朗、平澤宏々路


夜10:00-10:45
Eテレ『福島をずっと見ているTV(96)「つながり人形“モッコ”が見たもの」』
“身長10メートルの巨大人形「モッコ」。番組MCの箭内さんが4年前から取り組んできた東京オリンピックパラリンピック公式文化プログラムのために作られたものだ。「東北復興」をテーマに、被災した岩手・宮城・福島を巡り人々の思いを世界へ発信するはずだったのだが…。コロナ禍で箭内さんのプロジェクトの前に立ちはだかった予想外の困難。先の見えないモッコとの日々を箭内さんはどのように受け止めたのか。又吉直樹さんも!”


夜11:00-0;30
WOWOWシネマホモ・サピエンスの涙』
※お願いだからメイキングドキュメンタリーを放送してほしい。書き割り・模型・合成の入り乱れ具合が変態すぎて、違和感は感じるのに見分けが付かず常軌を逸してる。


深夜0:300-1:00
フジテレビ『東京ブロードウェイ<水曜NEXT!>【ヒロミ&東野幸治が初タッグ!』
“川崎鷹也…総再生回数3億回超え「魔法の絨毯」秘話!初めて聴いた時の愛妻の感想に仰天▽が~まるちょば…「動くピクトグラム」パフォーマンス成功の裏側明かす”
【MC】 ヒロミ/東野幸治  【アシスタント】 矢作穂香  【ゲスト】 シンガーソングライター 川崎鷹也/パントマイムパフォーマー HIRO-PON(が~まるちょば)