3/18(金)のテレビ番組 & 余震は控えめでお願いしたい

東日本大震災以来となる大きな地震だったけど、うたた寝してたから初回の小さな揺れとやらは全然気付かなかった(汗。こんなんで無事生き残れるだろか…)。翌朝地震で検索したら皆が計画停電の話をしており、「Twitter社が気を利かせて11年前のツイートをピックアップしてるのかな。紛らわしい」と思ったら違った。地震が起こる直前ぐらいからほんとに計画停電が実行されてたのか。今回は311と違って23区内も停電したそうだけど、当時23区内でありながら停電免除してもらえなかった足立区は今回の停電を免れた模様。震災のとき7回も計画停電くらったうちの地域も停電を免れたのは一応気を遣ったってことなのかな。あれ? でも、おかしい。当時同じグループだったはずのうちの会社は今回もがっつり停電してた。そのせいで一日中サーバーの調子が悪くて大変だった。知ってたら電源落としたのにって職場がいっぱいありそう。


金曜日。夜9時「金ロー」は映画『劇場版 奥様は、取り扱い注意』放送。夜11時「A-Studio」に伊藤英明

夜7:00-9:00
BSテレ東『民放BS5局×TOKIO【みんなでBSをつくろう!】突撃!隣のスゴイ家SP』
“BSテレ東は国分太一を迎え、「突撃!隣のスゴイ家」とコラボ! 大学で建築学を学んだアンガールズ田中卓志と、芸能界屈指の建築好きな遼河はるひが、“疑似夫婦コンビ”としてスゴイ家を突撃訪問!今回は国分太一とこだわりを持つスゴイ家三軒に突撃します! 家主のこだわりポイントを見抜くだけでなく住んでみてわかった失敗点や建築費まで当てちゃおうという無謀な企画に国分はタジタジ?”


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ!「子どもを守るために 追跡・SNS“性加害”の実態」[字]』
“SNSをきっかけに性犯罪に巻き込まれる子どもが増加している。番組では被害者支援を行うNPOとその実態を調査。見えてきたのは性犯罪を「歪(ゆが)んだ思考」で正当化する大人たちの姿。さらに過去に性加害した人物の取材から社会のさまざまな要因が歪みを助長していることも分かってきた。性犯罪から子どもを守るために何ができるか。家庭でできる対策は?これまで視点が注がれてこなかった加害の実態から解決の糸口を考える”


夜8:00-9:54
テレビ朝日タモリステーション 緊急生放送~欧州とロシアの狭間で ウクライナ戦争の真実』
“ロシアが侵攻したウクライナで、いま何が…。大越健介が緊迫の国境地帯を取材。日々のニュースでは伝えきれない、当事者の人物像と歴史を深く掘り下げる。”
【出演】タモリ 大越健介 大下容子テレビ朝日アナウンサー) 小木逸平テレビ朝日アナウンサー)


夜10:00-10:30
Eテレねほりんぱほりん▽あの人、その後どうなった?気になる3組がスタジオ再登場!』
“番組の開始以来、話を聞いたゲストは70組以上。それぞれのその後について、徹底取材を敢行。今回は、大きな変化があったという3組を再びゲストに迎える。彼氏と結婚して港区から卒業すると宣言した「港区女子」。長引くコロナ禍で収入が激減したという「派遣型風俗のドライバー」。そして、親と断絶し、恋に臆病になっていた「児童養護施設で育った人」。それぞれが迎えた一大転機とは?3人の人生をさらに深く掘る。”


夜10:30-11:00
Eテレ『みんなの手話 特別編 三宅くん&徹子さん みんないっしょに手話テレビ』
“初心者向けの手話の語学番組「みんなの手話」の特別編です。カフェみんなの手話の看板ドラゴン「シュドラ」の声の黒柳徹子さんが、初めてお店を訪れます。番組ナビゲーター三宅健さんの進行で、徹子さんと手話との出会いや、出演者との意外なつながりもご紹介。店主森田明さん、店員那須映里さんらろうの出演者が、手話の魅力やろう者の文化をわかりやすく解説します。聞こえる人も聞こえない人も一緒に楽しめる30分です。”
【司会】三宅健,【出演】黒柳徹子,明晴学園教頭…森田明,那須映里,戸田康之,湯山洋子


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「真冬の津軽の列車にて」』
“地吹雪が吹きすさぶ青森・津軽。舞台は、雪深いこの地を走る「津軽鉄道」。珍しいストーブのある列車を目当てに来る人や、雪景色の撮影を楽しみに県外から訪れる人も。さらに地元の人たちにとっても、冬のあいだの貴重な足として使われている。まもなく東京に進学する高校3年生。何十年ぶりにふるさとに帰ってきたという男性。寒さの厳しい真冬、みんな何を思いながら、列車に揺られているのか。3日間の鉄道の旅。”


夜11:15-11:45
BSプレミアム『レギュラー番組への道 あつまれ!数ぽよ。(1)「吹石一恵・西垣匠」』
“人にはあまり言ってないけど、数字を見るとわくわくして数学をもっと知りたいなって思う、そんな「数(すう)ぽよ。」たちに送る異色の数学番組ができました。今回、自ら数ぽよ。を名乗る2人の俳優が登場!吹石一恵さんがジャズピアニスト・中島さち子さんの案内で「ピアノ」に潜む数学を探ります。そして「ドラゴン桜」に出演の西垣匠さんが、素数マニアたちと渋谷を探検、思いもかけないところに潜む数学に萌えますっっ。”
【出演】西垣匠,吹石一恵,中島さち子,【語り】竹内良太


夜11:45-0:45
BSプレミアム『魂のタキ火 特別編「いまを正直に生きる夜 谷中敦×広末涼子×杉野遥亮
“日々の憂いから自由になる60分。想いがほどけふと気持ちを重ねたくなる言葉の数々。詩人としても知られる谷中が「作詞も詩もスマートフォンひとつで」と語れば、杉野は「スマホに縛られる人生は嫌だと言う友人に共感、SNSでいくつもキャラを作ることへの違和」を表明、広末は「デジタルなことはすべて子どもにやってもらう」と明かす。世代を越えたネット談義から意外な言葉、持論が飛び出す。あなたも、魂燃やすひとときを。”


深夜0;10-0:52
BS1『東北推し! 東北ココから「“あの日”でつながる、子どもたち」』
“大好きな家族や友達、故郷、日常…東日本大震災で大切なものを失った子どもたち。11年の歳月を歩んだ今だから、言葉にできる気持ちがある。「夢を与えてくれたのは震災だった」と恩師に報告する青年、家族の死に寄り添ってくれた恩人に今後の生き方を語る女性、故郷への複雑な思いを語り合う福島の若者たち…。3月11日の夜、会いたい人との「対話」を通して聞こえてくる「あの日」の子どもたちの声に、耳を傾けてみませんか?”
【ナレーション】富田望生



深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「奇跡のセカンドライフ!居抜き物件グランプリ2022」』
“昨今飲食店の閉店が続く中、急増しているのが、「居抜き物件」。居抜き物件サイトでは物件登録数が急増し、空前の「居抜きブーム」となっているのです。今回は、劇的な転身を遂げた居抜き物件がオンラインで続々エントリー!数ある全国の居抜き物件から、グランプリを決定します。”
【MC】タモリ 【ゲスト】飯尾和樹(ずん)、森山直太朗

深夜2:55-3:55
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト【阿佐ヶ谷姉妹ダーク妄想】』
“3人と合いすぎる…阿佐ヶ谷姉妹が今年も登場…今回は久保がどうしても聞きたい…人を殺めた後の一言選手権…ダーク妄想芝居劇場開幕でこんな阿佐ヶ谷見た事ない”