3/17(木)のテレビ番組

立川シネマシティで上映中の『アメリカン・ユートピア』は本日3/17(木)が最終日です(座席はこちら。9:50と18:30の2回)。駆け込みで観てきたけどこんなに多幸感溢れるライブないな。ひさしぶりに上映後拍手起きたわ。コロナがおさまったらスタンディング上映してほしい。観てる間、何故かシティボーイズを思い出し、と同時に、デヴィッドボウイのライブをもう観ることはないんだなあとしんみりした。デイヴィッド・バーンは元気でいつまでもライブ続けて欲しい。


木曜日。「徹子の部屋」は五木ひろし村治佳織(どういう組み合わせ?)。夜8時「科捜研の女 #15」に奥野壮

夜7:57-8:42
NHK『日本人のおなまえ [終]「おなまえってすばらしいSP」』←最終回
“5年にわたってお送りしてきたこの番組もついに最終回。170回超の中からレギュラー陣がもう一度見たい名場面を厳選。「山田」が平凡扱いされた理由は〇〇にあった?▽どうやって名字は生まれたか?その始まりをジオラマで徹底解説!山上よりも山下が多いそのワケは?▽全市区町村に電話取材で見えた山田の真相&紅白歌手が関係?▽木村の「木」はツリーじゃない?専門家も初耳の古代ロマン&全国木村地図ミステリー▽番組考案!萩原と荻原を言い間違えない法?▽ロースは「ロースト」?焼き肉のベスト焼き方にニックネームを▽視聴者のお悩み解決!切手・指吸…超レア名字に涙の由来”
【司会】古舘伊知郎,【出演】宮崎美子澤部佑,【解説】森岡浩,【語り】里村奈美


夜8:00-9:57
TBS『ニンゲン観察モニタリング★1年で一番面白かったVTRが今夜決まる!』
“2021年度「モニタリング大賞」開催!この1年で1番面白かったVTRは?反響が大きかった企画の1位を発表!阿部寛ムロツヨシ横浜流星など”


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“天体のチカラ” 絶滅と進化のインパクト」』
“私たちは、宇宙に生きる。普段それを意識することはないが、生命40億年の歴史をふりかえると「天体」は、生命進化に根源的なインパクトをもたらしている。酸素が地球に大量にあるのは、原始の月の強力な引力が深く関わった。さらに多様な進化をもたらした遺伝子変容は、超新星爆発などの宇宙線が、時に絶滅をもたらした結果ともいわれている。そして現在、ヒトは宇宙へ。天体がもたらす、ヒトの過去から未来への進化を妄想する。”
【司会】織田裕二井上あさひ,【出演】石原良純,【解説】更科功,高橋智,白川正輝,【語り】藤井千夏


夜9:00-11:00
BS朝日『[字]民放BS5局×TOKIO【みんなでBSをつくろう!】 ▽ウォーキングのひむ太郎SP』
“民放BS5局が、局の垣根を越えて年に一度共同制作する番組。今年はTOKIOとBS5局がタッグを組みます!▽TOKIOが「ウォーキングのひむ太郎」とコラボ!日村勇紀国分太一が互いのオススメのコースを歩きます!レインボーブリッジ・駒沢・等々力…有名地を歩きまくる!”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー「キューバの英雄カストロ 革命の先にあるもの」』
キューバの英雄として40年以上国民を率いたカストロ。大地主の家に生まれながら農民のための革命を成功させるが、経済政策は失敗を重ねる。東西冷戦の中でソ連に接近し、キューバ危機の当事者に。ソ連崩壊後はまたも経済的に苦しくなり、亡命者も多く出た。それでも、国民から絶大な支持を受けたカストロ。彼の人生を振り返り、晩年の言葉「今日の世界は人間への優しさに欠けた社会だ」を考える。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】松尾貴史コムアイ渡部陽一


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「若者に大流行!“常時接続SNS” 変わるデジタル社会』
“今、日本の若者たちの間で大流行している“常時接続SNS”。「仲間同士で常に位置情報を共有できるSNS」はZ世代の4人に1人が利用しているとされ、「見知らぬ人同士がネット上に集い何時間も通話できるSNS」はユーザー数を500万に。コロナ禍で「リアル」な交流が制限される中、ネット上に「居場所」を求める若者たち。しかし一方で、つながり続けることに疲れ、人間関係を断つ人も。激変するデジタル社会を読み解く。”
※いやあ、ほんとこの時代に若者じゃなくて良かったわ。制服スカートの膝上ブームもギリ逃れられたし。


夜11:00-0:00
フジテレビ『アウト×デラックス バイバイアウトワールド【最終回!見納めパフォーマンス』←最終回
“独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招き、矢部浩之マツコ・デラックスとアウトなトークを展開するトークバラエティーアウト×デラックス』。 いよいよ最終回スペシャル!アウト軍団全員集合!これまで出演したゲスト800人以上の中から、レギュラー陣が最後にもう一度会いたいアウトを選出し、レジェンド級のアウトが大放出。そのレギュラー陣の懐かしの初登場シーンも必見。”
【MC】 矢部浩之マツコ・デラックス山里亮太南海キャンディーズ)  【ゲスト】 阿部真美子、Emi-chan、こぼりゆきこ、坂上忍、本田洸一郎、森島姫美(五十音順)  【アウト軍団】 アレン、大鶴義丹、柿沼しのぶ、加藤一二三栗原類、小原ブラス、戦慄かなの、高橋ひとみ塚田僚一(A.B.C-Z)、遠野なぎこミラクルひかる、矢部文子、矢部美穂、山下恵司、横川尚隆


夜11:06-0:00
テレビ東京カンブリア宮殿【食のプロも主婦も大絶賛!冷凍の常識を変えた“魔法の凍結機”】』
“冷凍技術の素人だった山田は、なぜ食のプロが大絶賛する冷凍機を作り上げることが出来たのか?知られざる冷凍革命の舞台裏に迫る!”
【ゲスト】テクニカン 社長 山田義夫 【МC】村上龍 小池栄子


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 第七世代、その後…』
“あのブームは何だったのか?▽お笑い第七世代の中心メンバー…霜降り&EXIT&宮下草薙四千頭身▽もう解散?存続?▽ぺこぱ、すゑひろがりず…のっかり芸人を逮捕”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】霜降り明星&EXIT&宮下草薙四千頭身陣内智則ジャングルポケット斉藤


深夜2:36-2:56
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
“食べたネタから人物像を考察!野田クリスタル「回転寿司逆算」▼ロングコートダディ堂前「未確認生物逆算」とは?!”
【ゲスト】堂前透(ロングコートダディ) 永見大吾(カベポスター)


深夜3:10-3:40
日テレ『川島・山内のマンガ沼★「銀河の死なない子供たちへ」施川ユウキ先生徹底解剖』
“超話題作「銀河の死なない子供たちへ」の施川ユウキ先生にガチアンケート▽本職はギャグマンガ家!?重厚テーマの本作…その魅力と謎に迫る▽4コママンガ王ではあの問題児が新たな挑戦を▽川島歓喜!「こづかい万歳」でとんでもない展開が…!”