6/20(木)のテレビ番組

木曜日。「スタパ」に宮崎美子、「徹子の部屋」に尾上菊之助、「アメトーーク」は“結婚したくてしたくてタマらない芸人”(塚地・濱口・アンガ田中・オードリー・麒麟川島・ロッチ中岡)。夜11:25Eテレ「ミュージック・ポートレート」は野村萬斎×ケラ(第二夜)。

夜11:15-11:45
フジテレビ『アウト×デラックス[怪]
“今回登場するアウトなゲストはホラー作家、平山夢明が登場!一目見るなり、マツコ・デラックスもその平山の奥深い魅力に目を見張る!平山のアウトな魅力に迫った上に、今回はさらにホラーのプロを相手にアウト軍団が果敢に怖い話を次々と披露することに!怖いといってもアウトな怖さはその辺の怖さとはわけが違う!驚きと恐怖の連続に大部屋に絶叫が響き渡る。アウト軍団が披露した怖い話とは!? ▽さらに坂本美雨が登場。その猫への愛情の強さに矢部浩之とマツコも驚きのあまり笑ってしまうほど。坂本の猫への愛情表現はついに一線を越える!?坂本から驚きの告白が!”
※平山さんが前にトークショーで語った話が恐ろしかったんだけど、すっかり忘れてしまったのでその話をしてほしい(テレビで放送できる内容だったかどうかも忘れた)。


深夜0:00-0:44
BS1BS世界のドキュメンタリー「いじめの果てに〜少女フィービー・プリンスの悲劇」』
“2010年1月、マサチューセッツ州の小さな町で女子高校生が自殺した。命を絶ったフィービー・プリンスは執ようないじめにあっていた。地域のジャーナリストや学校関係者のインタビューをまじえ、自殺の真相を追う。未成年者によるいじめの刑罰とはどうあるべきなのか、また、社会はいじめにどう対処すべきなのかを問いかける。(2010年 アイルランド制作)”
※今週はいじめ特集なんだね。アメリカのいじめドキュメンタリー番組を月火と見たけど、あちらの学校はすごいな。顔出しでカメラに撮られているのに全然おかまいなし。堂々といじめるし、学校も警察もドヤ顔で被害者ばかり言いくるめてくる。その言いくるめ方がむかつくったらありゃしない。「いじめに対処して欲しい」と訴える母親に対し、散々いじめは無いとか、いますぐ暴力行為を止めるのは無理とか言い訳したあげく、おもむろに自分の孫の写真を並べ始め、孫が自分にとってどれだけ大切な存在かを力説しはじめる教頭。「いや、あんたの孫の話はいまどうでもいいんだよ。大事な家族がいじめられたときの気持ちを理解できるならとっとと対処しろよ」とどれだけの視聴者がツッコミをいれたことか。