1/16(土)のテレビ番組

BS1BSプレミアムの統合一本化が決定したけど、正直世界のニュースやドキュメンタリーが多いBS1の放送は独自性が高い分、あまり削れないから、再放送ばかりでなかなか新作を放送しないBS4Kに、BS1のスポーツ放送とエンタメ性の強いBSプレミアムの番組が異動してくるんじゃないかと思ってる。なので、ドラマ・美術・音楽・スポーツといったエンタメ好きはBS4Kが観られるテレビへの買い換えをオススメしておきます。


土曜日。WOWOWプレミアムが朝10時から無料放送(WOWOWって緊急事態宣言に併せて大々的な無料特番組むよね)。朝11:55〜テレ東で実写映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』地上波初放送。午後3時〜Eテレ「100分de萩尾望都」再放送。夜7:30「ブラタモリ」はしまなみ海道(村上海賊)。夜11時「SONGS」は福山雅治×大泉洋未公開トークSP。夜11:30「はたらく細胞」は獲得免疫/パイエル板。深夜0時「はたらく細胞BLACK」は肝臓、アルコール。深夜0:05「おやすみ日本 眠いいね!」にDAOKO,浅野忠信

午後1:30-3:40
日テレ『23年W杯で躍進へ!日本ラグビー応援SP[』
“23年W杯に向けて 今こそラグビーを語ろう! ▼リーチ マイケルのいま あのレジェンドと夢の対談&自らモンゴルで選手発掘!夢のプロジェクト ▼稲垣啓太 W杯後の1年 櫻井翔に激白!?W杯裏側&ステイホームの過ごし方 ▼ボーデン・バレット スーパースターの1日を独占取材 ▼グレイグ・レイドロー 世界的司令塔の日本愛 ▼「重戦車」や「スピードスター」も!日本の新星 ▼あの熱狂をもう一度!19年W杯の裏側”
【出演】上田晋也櫻井翔 【解説】廣瀬俊朗(元日本代表) 【進行】安村直樹(日本テレビアナウンサー)


午後3:15-4:15(無料放送)
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルムの軌跡』
“俳優たちが監督する短編奮闘の記録。尺との闘い。予算との闘い。表現するエネルギーをほとばしらせる現場の白熱した模様をお届けする。”
【出演】磯村勇斗(監督)、柄本佑(監督)、白石隼也(監督)、津田健次郎(監督)、森山未來(監督)


午後4:30-5:15(無料放送)
WOWOWプライム『次の窓をひらく~齊藤工×片岡礼子×クレイアニメ~』
“齊藤工が、女優・片岡礼子が20年温めてきたというクレイアニメーションの構想に共鳴。監督に秦俊子を迎え、クレイアニメ『オイラはビル群』の制作を開始した。なぜ今、クレイアニメなのか? 齊藤工の“製作者としての核"を紐解きながら、想いが形となり、育っていく様を、視聴者とともに見つめるドキュメンタリー。”


午後5:30-6:00(無料放送)
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。 #1 コロナ禍に立ち向かう映画界の今』“”
【MC】中島健人 【ゲスト】尾崎英二郎河瀬直美白石和彌 【ナレーター】津田健次郎


夜6:00-7:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「海外ロケ番組」』
NHKに残る一番古い「海外ロケ番組」を発掘。あの歴史上のノーベル賞博士に会っていた!/海外ロケを変えた伝説の女性・兼高かおる/「アメリカ横断ウルトラクイズ」「なるほど!ザ・ワールド」「世界まるごとHOWマッチ」「電波少年」名場面が続々。伝説の番組の裏側をスタッフ・出演者が語りつくす。海外だからこそ求められた創意・工夫とは?/松島トモ子が語るあの事件の真相/外国人タレントの“母”稲川素子とは?”
【司会】ビートたけし,所ジョージ,合原明子,【ゲスト】石坂浩二,ファーストサマーウイカ,山之内すず,【出演】福留功男,益田由美,松島トモ子,ウド鈴木,土屋敏男,王東順,【語り】ゴブリン


夜6:15-7:45(無料放送)
WOWOWプライムスピルバーグの子どもたち』
“子どもの頃、スティーヴン・スピルバーグの映画に夢中になった人物たちがその思い出を語る。それぞれの物語を通して、スピルバーグが何を与えてくれたのかを紐解いていく。”
【案内人】伊武雅刀足立梨花 【スタジオゲスト出演】入江悠(映画監督)、パックン(パックンマックン)、松崎健夫(映画評論家) 【VTR出演】川村元気(映画プロデューサー)、黒沢清清水崇鈴木敏夫樋口真嗣、藤原慎一(古脊椎動物学者)、ジョゼフ・マクブライド(「監督ハワード・ホークス「映画」を語る」著者)、ジョゼフ・マゼロ(『ジュラシックパーク』のティム役)、道尾秀介森崎ウィン(『レディ・プレーヤー 1』)
※この中で「ジョーズ」「未知との遭遇」ど真ん中世代が樋口真嗣監督、「インディ・ジョーンズ」「トワイライトゾーン」「ET」世代が清水崇監督、「ジュラシックパーク」世代が川村元気プロデューサーとなっております。


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「においがわからない 気になる嗅覚障害」』
“においを感じられなくなったり、違うにおいに感じてしまったりする「嗅覚障害」。その原因は様々で、かぜの後遺症が原因の場合は、なじんだ匂いを意識的に繰り返し嗅ぐ「嗅覚刺激療法」により、かぜのウイルスによりダメージを受けた嗅覚の神経の再生を促す。アレルギー性鼻炎副鼻腔炎など鼻の病気が原因の場合は、薬や手術で治療する。新型コロナウイルス感染による嗅覚障害についても、症状の特徴など最新情報を解説。”
※嗅覚の神経細胞は比較的再生しやすいから、積極的に匂いを嗅いで刺激を与え続けろって物の本に書いてあった。


夜8:45-9:45(無料放送)
WOWOWプライム電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~ #1』←新番組
“伝説的バラエティ「電波少年」がWOWOWでスタート。コミュニティサイトに寄せられた「もう 一度見たい」テレビを掘り起こす、放送局の垣根を超えた新コンテンツ。”
【総合演出】土屋敏男


夜9:00-10:30
BSプレミアムライジン若冲「天才かく覚醒せり 完全版」[』
中村七之助×永山瑛太W主演!男たちの愛がめくるめく美の世界を生んだ?展覧会長蛇の列、史上最強の傑作絵画誕生と運命の出会い。京都の男たち愛と涙の物語。待望完全版!”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「“感染爆発” 危機をどう乗り越えるか」[』
“世界の最新研究から見えてきた変異株の正体・日本の状況は?感染力は?最新情報▽感染者急増で“医療崩壊”か…カメラが記録した延命治療をめぐる葛藤の現場・そのとき家族は?▽最新知見から見えてきた感染制御のカギ・一人一人に求められる効果的・効率的な行動制限とは…▽“収束の切り札”とされるワクチン・接種が始まった英米で思わぬ混乱が…日本のワクチン体制はどうなる?浮かび上がる課題”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ワンさんは働き者』
名古屋市内で小さなラーメン屋を営む初老の夫婦・和平友好と福美が雇い入れた、外国人と思しきワンさん――真面目に働くうえ料理の腕もなかなか。ワンさんオリジナルラーメンの人気で、つぶれかけた「和平軒」は大盛況に…その一方ワンさんは『太陽音頭』なる意味不明の楽曲を夜中に大声で歌い踊る、大量の放射性廃棄物可燃ごみとして出すなどの奇行も繰り返す。夫婦が問い質すと、ワンさんはなんと宇宙人だったのだ! 和平夫婦は根気強く地球でのルールを教えていくことにするが・・・外国人労働者・新しい生活様式etc、新しいものを腹を括って受け入れていくしかない庶民のしたたかさと優しさを描くSF人情喜劇。令和元年度名古屋放送局創作ラジオドラマ脚本募集佳作受賞作品。”
【作】三井隆【出演】平田満 水野勝(BOYS AND MEN) 小島範子
ワンさんは働き者 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「コシノジュンコ×中野善壽」[』
“半世紀を超えて活躍するデザイナー・コシノジュンコ。業績不振だった寺田倉庫をV字回復させた経営者・中野善壽。自由闊達、型にはまることを嫌う2人のトークの行方は…”
※寺田倉庫といえば、デヴィッド・ボウイ大回顧展だな。


夜10:30-11:30
BSプレミアム『秋田発地域ドラマ「金色の海」』
“東京の勤め先をドロップアウトし挫折感にさいなまれていた早苗(岸井ゆきの)は、夫・真治(上川周作)の実家がある秋田県大潟村に移住してきた。ところがすれ違いから真治が姿を消し、義理の家族との奇妙な共同生活が始まる。「私は、何でここにいるんだろう?」と自問を繰り返す早苗が出会ったのは、村で50年続くアマチュアバンド。彼らもまた複雑な過去を抱えていた。自らの生き方を見つめ、新たな一歩を踏み出すまでを描く。”
【脚本】瀬戸山美咲【出演】岸井ゆきの,上川周作,川口覚,藤本喜久子,山崎直樹,岡村雄三,椿千代,千葉真琴,近藤真行,草村礼子,小野寺昭


夜11:00-0:00
EテレETV特集円空 仏像に封印された謎」[』
“江戸時代、全国を旅しては仏像を彫り続けた僧侶・円空。現存するだけで5300体あまり、その独創的な造形は人々を魅了している。いっぽうで円空の生涯は多くの謎に包まれてきた。ところが近年、その謎を解く鍵となる発見が相次いでいる。仏像の中に納められていた鏡、そして紙片が意味するものとは?さらに円空の前半生の足取りが類推される発見も。謎に満ちた円空の知られざる人生とその内面に迫る。”
【出演】円空学会元理事長/円空写真家…長谷川公茂,飛騨千光寺住職…大下大圓,東京国立博物館主任研究員…三田覚之,円空研究家…水谷早輝子,静岡県富士山世界遺産センター教授…大高康正,柴田明良ほか


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【柄本佑】俳優一家のサラブレッド面白(秘)素顔★激熱ラーメン愛[』
“映画少年の人生を決めた!宮崎地鶏の手羽先▼妻と映画デートで通う!極うまカレー▼幸せな時間を過ごす!老舗喫茶店の絶品タマゴサンド▼趣味の自撮り動画を大公開!激熱のラーメン愛が爆発▼神の啓示!?ある日突然降ってきた…絶品ミートソースのレシピ大公開▼14歳で俳優デビュー!俳優一家のサラブレッドの超個性的(秘)素顔が明らかに▼声を聞いただけで結婚!?妻・安藤サクラとの運命の出会い!結婚(秘)話”


深夜1:00-2:00
★BSフジ『オレたちカーリングシトーンズ
寺岡呼人奥田民生斉藤和義浜崎貴司YO-KINGトータス松本。全員50代、全員フロントマンの6人によるロックバンド、カーリングシトーンズ。2018年7月の結成以来、全員で制作するスタイルを貫き、所属事務所やレーベルの垣根を越えて、メンバー同士の友情やアーティストとしてのリスペクトで成立している。新型コロナウィルス感染症の影響でライブツアーが中止になったメンバーの悔しさとメンバーに会えないファンの寂しさを解消するため、スペシャル番組企画を立ち上げた。今回は昨年10月に地上波にて放送されたダイジェスト版をBS初放送!”


深夜1:30-2:40
BSプレミアム『特集ドラマ その街のこども
“2010年1月16日、新神戸駅で偶然知り合った勇治(森山未來)と美夏(佐藤江梨子)。ふたりには、誰にも言えず、抱え続けてきた震災の記憶があった…。震災15年目の朝を迎えるまでの一晩の神戸を舞台に、幼い頃に震災を体験した森山未來×佐藤江梨子が挑む! 闇の中で、“語れずにいたおもい”が不器用に、今あふれだす。”
【脚本】渡辺あや【演出】井上剛【音楽】大友良英【出演】森山未來,佐藤江梨子,津田寛治
※2010年に放送され、2011年1月には劇場公開もされました。被災者だった渡辺あやが脚本を書き、ともに神戸市東灘区に住んでいた被災者・森山未來佐藤江梨子が主役を演じたドキュメンタリー風ドラマ。未來くんはもちろんサトエリがとってもいい芝居を見せてくれます。

夜11:00〜テレ朝『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』(【脚本】福田靖【監督】豊島圭介Yuki Saito【出演】生田斗真吉瀬美智子菊池風磨小池徹平、浜野謙太、岡田将生長井短、山田杏奈、潤浩、小野武彦、梅沢昌代、北村有起哉)放送スタート。
夜11:30〜NHK『【よるドラ】ここは今から倫理です。』(【原作】雨瀬シオリ【演出】渡辺哲也 小野見知 大野陽平【脚本】高羽彩【出演】山田裕貴,茅島みずき,池田優斗,渡邉蒼,池田朱那,川野快晴,浦上晟周,吉柳咲良,板垣李光人,犬飼直紀,杉田雷麟,中田青渚,田村健太郎梅舟惟永,異儀田夏葉,藤松祥子,川島潤哉三上市朗)放送スタート。日々価値観が揺さぶられ続けるこの世界で、新時代のあるべき「倫理」を問う学園ドラマ。