先生、『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』が「地上波がダメならBS(ネット配信付)で放送すればいいじゃないか!」と言ってます>言ってません!

昨年末、BSテレ東で『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』という番組が四夜連続で放送されていた。テレビ欄で見てやるのは知っていたが、“奥様応援バラエティ”という肩書きに「コンビ揃って結婚発覚したから早速こんなオファーがきたのか」と食指動かず華麗にスルー。年明けに「奥様ッソ、ヤバかった!」てブログが上がってても「Aマッソがなんか攻めたことやったのかな」とまたしても読まずにスルー。しかしその数日後、実際に見た方が私の受け持ち案件だと直接コメント欄で教えてくれたおかげで(ホントに有り難うございます!)、「え?どういうこと? ヤバいってそういうことなの?!」とようやく腰をあげる気になりTVerに飛んで番組概要欄を読み込んだところ「うわあ、『この番組は●●●です』ってちゃんと書いてあるじゃん! くそー、ここで気づくべきだったのか。不覚。ていうかそもそもこの文読んでないかも(汗)」と我がアンテナ感度の衰えっぷりに愕然。実際に観てみると、確かに私が大好物とする案件で「まさかテレ東、しかもBSでやるとは完全にノーマークだった」と思い込みから二度もスルーしたことを反省。ひさしぶりの新番組登場を祝うべくここに記録としてとどめておきたいと思います。


取りあげた時点でネタバレもなにもあったもんじゃないですが(汗)、初見はネタバレなしに観て欲しいので詳しいことは言いません。まずはご覧になってみてください。

2021年12月27・28・29・30日 深夜11:30〜0:00(四夜連続)
BSテレ東『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』
Aマッソのテレ東初冠番組!お悩みをお助け!日本全国、多忙を極める奥様の元に芸能界のおせっかい奥様を派遣!家事や育児を手伝いながら家族との温かい触れ合いを感じる奥様応援バラエティ!
 
<出演>【MC】Aマッソ(加納・村上)【ナレーション】岡本信彦【出張奥さま】金田朋子紺野ぶるま【ロケ協力】※ネタバレ参照※ <スタッフ>【構成】竹村武司、高柳浩平、鈴木遼、藤白圭【演出】西古屋竜太【プロデューサー】秋葉祐太朗、笹野健太郎【演出・プロデューサー】大森時生【チーフプロデューサー】内田久善【制作協力】Qinc.【製作著作】テレビ東京/BSテレ東

注)テレ東の公式サイトでも動画配信されてますが、ネタバレ画像が目に入るので、初見は↓こちらのTVerでご覧ください!


①「悩める大家族の奥様のお悩みを解決!(前半戦・後半戦)」

(前半戦)2021年12月27日(月)放送
https://tver.jp/corner/f0093864
“世の悩める奥様の元に、Aマッソが芸能界のおせっかい奥様を派遣! 今回は1男5女の8人大家族を支える奥様をお助け! 派遣されたおせっかい奥様は、人気声優 金田朋子! 今回は、大家族の奥様の“お掃除のお悩み”を一気に解決! Aマッソの(秘)プロポーズ秘話も! この番組は不自然です ”
(後半戦)2021年12月28日(火)放送
https://tver.jp/corner/f0093876
“今回も1男5女の8人大家族を支える奥様をお助け! 派遣されたおせっかい奥様は、人気声優 金田朋子! 今回は、とにかく時間がない大家族の奥様を、オシャレに大変身! Aマッソの(秘)結婚記念日トークも!”
(後日談 ※配信のみ)
https://tver.jp/corner/f0093877

②「東京から地方に移住した奥様のお悩みを解決(前半戦・後半戦)」

(前半戦)12月29日(水)放送分
https://tver.jp/corner/f0094094
“今回は東京から地方に移住した奥様をお助け! 派遣されたおせっかい奥様は、ち○こ謎かけでお馴染み 紺野ぶるま! お掃除のお悩みから、娘さんの人見知りの解決まで! Aマッソの(秘)嫁姑問題トークも! ”
(後半戦)12月30日(木)放送分
https://tver.jp/corner/f0094151
“今回も東京から地方に移住した奥様をお助け! 派遣されたおせっかい奥様は、ち○こ謎かけでお馴染み 紺野ぶるま! 村の伝統行事の準備のお手伝い! まさかのハプニングも! Aマッソの(秘)美容法トークも!”
(後日談 ※配信のみ)
https://tver.jp/corner/f0094152




↓↓↓↓ネタバレ感想↓↓↓↓


  • VTRを見ているAマッソが一切疑問をもたず、派遣奥様・金田明子がひたすら家族の真の問題とは別のところばかり気にしてるのがとても良かった。紺野ぶるまも不自然な点に気づかないか、気づいても勝手に誤解して解決させた気にさせた方が良かったのでは。なんでおまんじゅう食べさせなかったんだろう。
  • 大家族の前半戦の19:19あたりで花梨ちゃんのスマホ画面が数秒映るんだが、配信だと画質が荒くて全然読めない・・・と思ったら後半戦の1:14ではちゃんと読めた(「翔くん」とのたわいもないやりとりか)。20:18のアレはカメラが不自然に寄らなかったら気づかなかったわ。紙に書かれたメッセージは桃也が書いたんだと思うが、「気持ち悪い」はわかるけど「裏切りもの」の意味がわからん。
  • カメラが撮り得ない殺害映像(包丁と流れ出る大量の血/布団に横たわる莉々子)がワンカット挟まれてるあたりは、放送禁止シリーズみたいにお蔵入り映像の再編集とは銘打ってないから、ただの視聴者ヒントかな。裏設定があった場合、あれは誰が撮ってるのか問題が出てきてめんどいし、これを放送して番組自身が無関係を貫けてるのもおかしい。
  • 地方移住編の「式中村(しきなかむら)」て変な名前だけど、大家族編の本棚にあった小説「屍鬼(しき)」からとってきてるのかな。家に小物がめちゃ多いから、探せば他にも出てくるかも(再放送してくれるのを祈って待とう)。
  • 「あれ?」と思ったらサイコー大家族の奥様って正木佐和さんじゃん! スタッフロールの【ロケ協力】に役者の名が列記されてるので確認してほしい。

【ロケ協力<大家族編>】ひぐち朋、正木佐和、今橋光恵、伊藤翠、水戸虹一輝、小川向日葵、黒﨑理央
【ロケ協力<地方移住編>】井上賢嗣、芹澤りな、石井菜央、三浦ゆうすけ、寺岡哲、クラップ&ウォーク、アプローズ


↑↑↑ネタバレ終了↑↑↑↑


やばいなあ。民放のBSで凝ったことやる印象なかったから、普段流し見程度にしかテレビ欄チェックしてなかったよ。今度から気をつけよう。フジテレビさんもBSフジでやったっていいんですよ?