1/16(日)昼以降のテレビ番組

録画してた番組を自動再生で次々観まくってたせいで「さあ、寝るか」と停止ボタンを押すまで世間が津波で大変なことになってることに気がつかなかった。「え?いつから?地震なんてなかったよね?」と一瞬狐につままれたが、トンガの海底火山噴火でこんなことになってたのか。
家でかけ湯風呂入る際に、泡の洗い流しが大変なので、全身洗いには石鹸ではなくお湯に重曹を溶かした重曹水にタオルをひたしながら洗ってるんだけど、お肌がつるつるになるうえに、長年悩まされ続けた汗疱(手指に蛙の卵みたいな水疱が次々と出てくる皮膚炎)が数時間で治まることを発見。どういうこと? 浸透圧で水が抜けるの? PHの問題? 「汗疱 重曹水」でググっても全然出てこないんだけど、皮膚炎に悩む人に重曹水を試したり、重曹水で身体を拭くとどの程度身体の皮脂を除去できるかの研究論文はいくつか見つかったので、洗った後の保湿にさえ気をつければなんとかいけるかも。なんか使えるものないかって連日100均に通ってイメトレに勤しんでるし、普段と生活変わると学びや発見が多い。


日曜日。午後2時〜BS日テレ「ジャパンラグビーリーグワン2022 東京サンゴリアス×トヨタヴェルブリッツ」。夜6時「相葉マナブ」に松本潤。夜9時〜BS朝日「相棒 season7 スペシャル 特命」再放送(“新”相棒・神戸尊が登場)。WOWOWシネマで夜9時『羅小黒戦記(吹替版)』、夜11時『すくってごらん』(尾上松也、百田夏菜主演)初放送。深夜2:05「おかべろ」は坂上忍の未公開SP。

午後0:00-1:55
BSフジ『ザ・ノンフィクション特別編 人生の終わりの過ごし方~「ダメ人間マエダ」の終活~』
“「3カ月から持って半年」と余命宣告を受けた自称「ダメ人間」44歳のパチスロライター・マエダ…「最後まで楽しく死ねたら」という終活を追った1年の物語”
【ナレーション】宮崎あおい


午後2:15-2:45
日テレ『[新]キンプる。”昔の遊び”を最新アップデート!!”恥ずかしメンコ”(秘)写真大公開』←新番組
King & Prince初の冠番組が始動!!レギュラー初回のテーマは”昔の遊び”に1つ足して”最新の遊び”にアップデートす…る。▽高速対決!!平野vs永瀬【あっち向いてホイホイホイ】▽永瀬&髙橋&岸&人気芸人たちの恥ずかしい過去がめくられる【恥ずかしメンコ】▽アイドルたるもの吹き出しは絶対NG!!【ダルマさんが悶えた】▽神宮寺vs平野のツッパリ対決【シバいてカブってじゃんけんぽん】ほか”
MC King & Prince平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太) ▼進行 劇団ひとり ▼ゲスト 小沢一敬スピードワゴンケンドーコバヤシ ヒコロヒー ファーストサマーウイカ 山崎弘也アンタッチャブル) ロッチ ほか



夜6:30-9:00
テレビ東京『THEカラオケ★バトル U-18歌うま甲子園2022開幕戦』
“【北海道の純朴娘と娘LOVEの父】 生田瑚桃×杏里 『オリビアを聴きながら』 【優里も認めた!ど田舎歌うま高3男子】 梅岡琉生×中西保志 『最後の雨』 【テレビで話題沸騰中!衝撃の歌唱力を持つ小6女子】 加藤礼愛×中森明菜 『DESIRE―情熱―』 【家族全員が薬剤師!薬局の歌うま看板娘】 宮前風吹×今井美樹 『PIECE OF MY WISH』【歌に全てを捧げた、愛知のフリーター女子】 村瀬ひなた×中森明菜 『スローモーション』 【AI史上唯一の100点ホルダー U-18新四天王】 伊沢有香×松田聖子 『赤いスイートピー』 【夢はミュージカル女優!声楽界期待の新星】 森田唯×八神純子 『みずいろの雨』【返り咲きを誓うU-18最強四天王】 佐久間彩加×来生たかお 『夢の途中ーセーラー服と機関銃ー』 【沖縄初の現役高校生演歌歌手】 石原まさし×北島三郎 『北の漁場』 【プロデビューが決定!2022年期待の歌姫】 Hinano×中島みゆき絢香ver.) 『空と君のあいだに』【U-12最強リトルモンスターからU-18四天王の座へ】 北本莉斗×サザンオールスターズ 『涙のキッス』 【U-18最強四天王を狙う広島ブレイク男子】 久保陽貴×チェッカーズ 『ジュリアに傷心』”
【司会】 堺正章柳原可奈子、森香澄(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 南野陽子寺岡呼人柴田英嗣アンタッチャブル)、中川翔子
※10代とは思えない選曲の数々。


夜7:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所 祝20年!3時間SP[字] YOSHIKIが13年ぶりに登場!』
“世界のYOSHIKIが13年ぶりに登場!さんまに本音暴露?“幸せになりたい!”“結婚したい!”そして偽YOSHIKIにア然▼関ジャニ∞結成20年!関ジャニ∞史上最大の事件について赤裸々に…初めて明かす解散危機を乗り越えた村上と横山の一夜とは?▼カレンが倖田來未のライブにダンサー出演!本番までの21日間に完全密着!▼バラエティー番組初!宇宙ステーションから前澤が出演!”
スペシャルMC】明石家さんま 【ゲスト】YOSHIKI関ジャニ∞(横山裕村上信五丸山隆平安田章大大倉忠義)、倖田來未前澤友作 【レギュラー】東野幸治後藤輝基滝沢カレン、フワちゃん、北村晴男 【アシスタント】市來玲奈アナウンサー


夜7:00-9:54
フジテレビ『潜入!リアルスコープ【回転寿司工場を初解禁&激レア独占取材SP浜辺美波も興奮】』
“ANAの最新鋭の訓練施設“ANA Blue Base”で、井上清華(フジテレビアナウンサー)が憧れのCA訓練に挑む!また、世界最大級の飛行機“フライングホヌ”3号機の機内にリアルスコープが独占潜入取材! ▽回転寿司「スシロー」のネタ工場に潜入!おいしさと安さの秘密に迫る! ▽「北海道チーズ蒸しケーキ」大人気のわけは?お菓子工場に潜入!”


夜7:58-8:56
テレビ朝日『ポツンと一軒家 消えた集落…跡地にリゾート風夢の城!自力補修忙しすぎる別荘生活』
【司会】所ジョージ 【パネラー】林修 【ゲスト】早乙女太一島崎遥香



夜10:00-10:30
日テレ『おしゃれクリップ【菅野美穂と優香がママ会!さまぁ~ず三村も登場】』
“期間限定MC・菅野美穂と「子育て真っ最中」優香▼“体型戻らない”“仕事復帰が怖い”悩み告白▼夫が衝撃「そんなに酒飲むの?」▼さまぁ~ず三村が明かす意外な一面”


夜10:25-11:19
TBS『日曜日の初耳学【俳優が惚れる俳優・佐藤二朗の激アツ演技論&愛妻家の素顔に迫る】』
ムロツヨシ山田孝之向井理が惚れる…佐藤二朗の演技論を初告白★広瀬アリスを泣かせた過去に謝罪&無名時代の(秘)貴重映像▽初耳トレンディ★ファッション業界大注目!「異業種アパレル」”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW プロが選ぶ2021年の年間マイベスト10曲後半戦!』
“今週はついに第1位を含むBEST4を発表!先週は19歳の次世代ラッパー・LEX、総再生数10億回を突破したVaundy、逆にYouTubeの再生数約200回のTina Moonなどを紹介。”
アーティストゲスト:蔦谷好位置いしわたり淳治、Yaffle


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「ナノの動きを活写! 生命を見つめる新・顕微鏡」』
“世界が驚く「新しい顕微鏡」が日本で発明されていた!ナノスケールで生きたサンプルの動きを捉える常識破りの性能を誇る「高速原子間力顕微鏡」。「歩くたんぱく質」や「ゲノム編集の瞬間」など、CGでしか見たことのない「生命の微細な営み」を鮮やかに映し出す。インフルエンザなどのウイルス研究でも大活躍。「動くたんぱく質を見たい!」という執念の開発秘話やこの顕微鏡が広げる医療の可能性に迫る。世界初映像続々!”
【ゲスト】金沢大学教授…柴田幹大,【司会】小島瑠璃子,浅井理,【語り】川野剛稔



夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“おいでやす小田24時間ロングインタビュー!!怒涛の質問攻めで本性が明らかに!!学生時代のエピソードに松本ドン引き!?ドライブ中に不満絶叫24時間終えることができるのか”


夜11:55-0:25
TBS『BACKSTAGE[解][字]【地元の高齢者を守る!「家電レスキュー隊」に密着】』
“人口の約4割が高齢者という町で家電店を営みながら家電の修理も行う出張修理職人に密着!依頼者のあらゆる「不」を解消し高齢者を救うことにこだわる家電修理の達人に迫る”
※業者呼んで見積もりとるのがほんとめんどくさいので、一箇所いい業者見つけてメンテナンス全部そこにお願いしたいわ。


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「どんなに暑かったか ~保育園バスに取り残されて~」』
“去年7月、福岡の保育園で5歳の男児が送迎バスに取り残され、熱中症で死亡した。取材で浮かび上がったのは、ずさんな安全管理。遺族の心は張り裂けたまま。”
【ナレーション】つるの剛士


深夜1:23-2:23
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#19「魔法の素材が舞う~プラスチック大気汚染~」』
“私たちが呼吸で取り込む空気中にマイクロプラスチックが飛んでいる‥そんな実態が世界中の専門家の報告で明らかになりつつある。“海を汚すもの”として、プラスチックごみの問題が注目され、国内では、「レジ袋の有料化」や「プラスチックごみ削減のための法制化」が進んだ。ただ、海だけではなく、東京・パリ・北京といった各国の市街地に加え、富士山頂や北極などの大気中でもプラスチックが確認されている。”


深夜1:35-2:05
テレビ東京『[新]黄金の定食』←新番組
“なにわ男子・大橋和也とシソンヌ長谷川忍が定食屋さんで食べるものを悩んで食べるシンプルな番組…しかしプロデュースは佐久間宣行。普通ではない実験的グルメバラエティ▽今回の定食屋さん…「動坂食堂」 東京都文京区千駄木にある大衆食堂 最寄り駅はJR田端駅 安い!早い!ウマい!東京でも指折りの人気店で悩みに悩んで選んだ絶品の定食とは!?”


TBSの日9『日曜劇場「DCU」』(【演出】田中健太、青山貴洋、宮崎陽平【出演】阿部寛横浜流星中村アン、山崎育三郎、趣里高橋光臣岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、佃典彦、春風亭昇太市川実日子、吉川晃司、中村芝翫、高梨 臨、宮野真守、髙橋風、吉田涼哉、誠直也、西尾浩司、岩川晴、勅使河原空)放送スタート。手錠を持ったダイバー!最も危険な場所「水中」を捜査するチームが誕生!主人公・新名(阿部寛)を隊長に事件解決の為にダムに潜る!水中ミステリー!!