1/15(土)〜1/16(日)朝のテレビ番組

WOWOWで始まった海外ドラマ『クラリス』をいま見てるんだけど、瀧本美織の吹き替えが予想以上にいい(可憐すぎるのでキャラにあってるかどうかは別として)。『風立ちぬ』からめちゃめちゃ進歩してる。違和感があったのは最初の数分だけ。その後は言われないとわからないレベル。声質が三石琴乃にすごく似てる。


土曜日。午後2:05「土スタ」に小栗旬。夜6時半「出川哲朗の充電SP〜出雲大社石見銀山」に藤原紀香はるな愛。夜9時〜フジ『コンフィデンスマンJPプリンセス編』放送(できれば直前に長澤まさみがブレイク前に出て竹内結子と共演した映画『黄泉がえり』を観て欲しい)。WOWOWシネマで夜9:45〜映画『詩季織々』、夜11:05〜映画『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』初放送。
夜10時「SWITCHインタビュー」にYOSHIKI×レスリー・キー

午後2:00-3:00
Eテレ『TVシンポジウム▽地方発ドキュメンタリーが未来を耕す~第41回地方の時代映像祭』
“41回目を迎えた全国で唯一の地域発映像作品のコンクールである「地方の時代映像祭」。世界で絶えることなく続く戦争の傷痕と戦禍に生きる人々を見つめてきた写真家・大石芳野さんがジャーナリズムの使命について語る記念講演。シンポジウムでは「在日外国人問題」「核のゴミ」「民主主義の危機」など地域から日本社会を問い続ける気鋭のテレビ制作者が地方だからこそ出来るドキュメンタリーの可能性を熱く語り合う。”
【司会】音好宏,【出演】北海道テレビ…阿久津友紀,石川テレビドキュメンタリー制作部…五百旗頭幸男,北海道放送報道部編集長…山崎裕侍,日本放送協会報道番組部プロデューサー…板垣淑子ほか


午後3:00-4:00
Eテレ『ニュー試「世界の入試で未来が見える!」』
“大学入学共通テストなど受験シーズンにお届けする入試エンターテインメント番組「ニュー試」!イギリスやアメリカ、フランスなど世界各国の入試問題に伊沢拓司・本田望結・福田麻貴が挑戦する!世界トップ大学の知られざる難問や採点の極意に密着することで、その国が大切にする教育の姿もみえてくる!?ニュー試を楽しみながら、未来に求められる思考力や創造力、論理力が身につくコツもお伝えする。受験生も保護者も必見です!”
【出演】伊沢拓司,本田望結,福田麻貴,【語り】厚切りジェイソン,【司会】合原明子


午後3:30-4:25
フジテレビ『ヒデ・川島の“イチ推し”オブ・ザ・イヤー』
“2021年のテレビ通販ベストヒット商品を一挙ご紹介!10分の放送で2億円を売り上げたメガヒット商品をはじめヒデ“イチ推し”!女優が心ときめく美容アイテム、川島明が既成概念を覆されたという大ヒット「シャワーヘッド」、さらにディノス調理部門で年間売り上げ1位となった切れ味抜群の包丁まで最新のヒット商品をお得な価格でご提供します。”
【出演】ヒデ(ペナルティ)、川島明麒麟)、加藤貴子奥山佳恵芳本美代子小野真弓 ほか
※そういえば、実家の近所で老人集めて商品売るサービスが流行ってるらしい。学生時代にマルチ商法霊感商法を調べるのにハマってた時からある商売で思わず「なつかしい!まだあるの?」って感嘆した。親が友人に誘われて連れて行かれないか心配。


午後4:00-5:00
TBS『第31回JNN企画大賞 未来をつくる島ホテル』
“コロナ禍の中、島根県の離島・海士町が取り組む新しいホテル事業。ホテルの名前は「Ento(エントウ)」。「ないものはない」をスローガンに、小さな島が発信する新しい旅のカタチ、島の未来とは?”
【出演】青山敦士(ホテル「Ento」代表)  島根県海士町のみなさん【旅人】松本潤 【ナレーション】江藤愛(TBSアナウンサー)


午後4:30-5:30
Eテレ『ぼくドコ▽ダンボールの一生を着ぐるみドラマで描く!楽しい社会科見学番組![再]』
“私たちの生活に欠かせない「ダンボール」。使い終わって回収されたあとは、新しいダンボールに生まれ変わるための大冒険が始まる!リサイクルされ何度も生まれ変わるなかで、ダンボール3兄弟(ミキ・山之内すず)は出会いと別れを繰り返し、姿かたちを変えながら人々のくらしを支え続ける。ダンボールの強さの秘密は“うねうね”にあり?物を運ぶだけでなく空港やアウトドアでも大活躍?”
【ナレーション】大塚芳忠


* * * * * * *


夜6:00-7:30
BSプレミアム『ゆったり温泉ひとり旅「冬・東北編」』
“ゆったりと、ひとり、温泉に入りたい。そんな気分を映像と音で満喫できるのがこの番組!2泊3日のひとり旅を、豪華俳優陣が、声でナビゲート。温泉地の魅力を、時間をかけて、じっくり味わいつくしていく。今回の舞台は、冬の東北。青森・酸ヶ湯温泉、秋田・乳頭温泉、福島・高湯温泉など人気の温泉地をめぐり、地元の人々と触れ合いながら、温泉はもちろん、グルメ、絶景など、その土地の知られざる魅力を思う存分堪能していく。”
【ナレーション】吉岡秀隆松本まりか加藤諒


夜6:51-9:00
TBS『100点カラオケ音楽祭★倖田來未の母&ジャニーズの秘密兵器参戦!MCバナナ&指原』
“1曲歌って満点出せば賞金100万円!挑戦者は…★テレビ初歌唱!歌姫・倖田來未misonoの母★東西ジャニーズ参戦!リベンジに燃えるAぇ!group佐野晶哉&タッキーが歌声を認めたTravis Japan松田元太★人気アニメ東京リベンジャーズ・マイキー役声優★THEW2021決勝進出芸人★亡き祖母に捧げる!小学4年生★大病を患った父に恩返し!美人居酒屋店員★命を救ってくれた母に恩返し!元ヤン工場作業員ら…”
※言われてみれば倖田姉妹はそうだな。


夜7:00-7:56
日テレ『I LOVEみんなのどうぶつ園▽池崎家に初の赤ちゃん保護猫!先住猫とケンカ!?』
“池崎家に来た保護猫・豆大福は先住猫2匹にとって初!メスの子猫…一緒に暮らすといざこざが…▽俳優・佐野勇斗は保護された元野犬と共同生活!でもケージから出てこない”
【MC】相葉雅紀 【出演】成田凌、あんり(ぼる塾)、ミキ、サンシャイン池崎佐野勇斗
※正月帰省したら、実家の猫にエアコンの風除けにされた。可愛いから許すけど!


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!古代ローマ×日本 時空と海を越えたポンペイミステリー』
“噴火によって一夜にして消え去った都市ポンペイ!何百年も調査が続く発掘現場で新発見!セレブが愛した豪華な遺物とは▽日本のポンペイ?江戸時代のタイムカプセルの真実”
【出演】草野仁 黒柳徹子 野々村真 出水麻衣(TBSアナウンサー)  西川貴教百田夏菜子ももいろクローバーZ) 岡田圭右ますだおかだ杉野遥亮 イレーネ・ミラーナ


夜9:00-0:00
BSプレミアム『伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版』[音楽]
チェッカーズが客席を埋め尽くすファンの集まった1992年12月28日の日本武道館でラストライブを行ってから30年、3時間におよぶそのコンサートの模様を、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版として放送する。デビューから10年、彼らの集大成といえる最後のステージを、楽曲の魅力・パフォーマンスの迫力、そしてメンバーそれぞれの個性的な存在感とともに臨場感たっぷりに送る。”
※うわあ、懐かしい(実況案件)。「ロングロード」も歌ってほしい。


夜9:55-10:55
テレビ朝日『電脳ワールドワイ動ショー 1時間SP』
“ニュースではわからない「世界の今」を、個性あふれるコメンテーターと世界の動画を見ながら本気で考える《ワイ動ショー》です★今回は「日本人が知らない中国SP」!コロナ禍の人々や教育など、動画から知らなかった中国が見えてきます★多彩なコメンテーターの面々、そして忖度もしがらみも一切ないバーチャルコメンテーターが思い思いの意見を述べる!”
【メインキャスター】小峠英二(バイきんぐ) 【進行】林美沙希テレビ朝日アナウンサー) 【コメンテーター】いとうせいこう / 稲垣えみ子 / 堤伸輔 / 藤田ニコル 【バーチャルコメンテーター】カメレオン坊や / ロボフェッサー


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ロダンカミーユ、あるいはルイーズ』
“フランスの女性彫刻家・カミーユ・クローデルとその妹・ルイーズ。
パリ郊外にある霧深い森。そこにロダンの別荘があった。幽玄な森には何者かが潜み、誰かに覗かれているような気がした。そこでルイーズ(若村麻由美)は、かつてカミーユの愛人だったロダン石坂浩二)と対峙する。カミーユの心を弄んだ男の所へ行くのは、精神を病んだ姉の入院費の無心だった。語られるのは、二人にとってかけがえのない女性・・・カミーユの真実と、今も昔も変わらぬ“人間の愚かさ”と“気高さ”だ。この森は、人の行く末の姿が見えるのだとロダンは言う。懸命に生きようとした二人の女性の対照的な生き方を描く。”
【作】三國月々子【出演】若村麻由美 石坂浩二
ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ | NHK オーディオドラマ


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ 変かんふうふ▽コンピューター史に残る伝説の夫婦の物語』
“私たちが、毎日のように使うスマホやパソコンでの日本語の入力。今から30年以上前、ある異才のプログラマー夫妻・浮川和宣と初子によって礎が築かれた。この文章も、その技術がなれけば成立しない。便利な入力システムはいかにして生まれたのか。そして、日本市場を狙うビル・ゲイツ率いるマイクロソフト社との覇権争い。70歳を過ぎた今も、ソフト開発の第一線で活躍する夫妻が、日本のものづくりに投げかけるメッセージとは?”


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 星野源&ヒゲダン&YOASOBI…マツコだけに曝け出したお悩みSP』
※総集編かな。未公開はあるの?


* * * * * * *


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【8年間ありがとう!Jリーグ村井チェアマンの改革と素顔】』
“2022年3月で5代目Jリーグチェアマンとしての任期が終了する村井満。2014年にサッカー界以外の出身者では初めてとなるJリーグチェアマンに就任し、財政面でのリーグ再建や、コロナ禍での迅速な対応など“Jリーグの経営者”として様々な改革を行い、その手腕を発揮してきた。そこで今回はこれまでの経営者としての考え方を紐解きながら、知られざる素顔にも迫る。さらに村井を知る人物たちから意外な告発が!?”


深夜1:00-1:55
★BSフジ『<MUSIC:S>FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING』
“ 【今回のトーク】#公開収録 #NFとHFに縁のある人たち #集合 #サカナクション #SAKANAQUARIUM アダプト TOUR #今日は #仲直りの会 #2021年 #印象に残った出来事 #2022年の抱負 #サカナクション #アルバム #リリース #山口一郎から #藤原ヒロシへ #大阪土産 #何とかしてほしい案件 #嫌われないコツ”


早朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2022「がんになった医者」』
“長野県松本市相澤病院で働く中村将人医師(48)の闘病約1年を記録。 がん集学治療センター化学療法科統括医長。 2021年1月に、PET検診にて「甲状腺がん」と診断される。 1月28日に相澤病院にて甲状腺全摘手術を受ける。 術後3日で退院するが、術後の後遺症で声が出にくくなり、回復に時間がかかった。手術前後の様子と、その後の職場復帰に向けた病院内のやり取りなどを撮影。 また、信州大学医学部附属病院にて受けた放射性ヨード内用療法と、それに伴うシンチグラムの様子も撮影。 娘のまいさん(21)と過ごす休日や、新型コロナワクチン接種の様子なども取材した。”

日テレの夜10時『逃亡医F』(【原作】伊月慶悟/佐藤マコト【脚本】福原充則【演出】佐藤東弥【出演】成田凌、森七菜、桐山照史ジャニーズWEST)、桜庭ななみ堺小春、古屋呂敏 / 和田聰宏、酒向芳 / 前田敦子安田顕松岡昌宏 【第1話ゲスト】 阪田マサノブ金児憲史河西健司 )放送スタート。恋人殺しの濡れ衣を着せられた天才外科医!追跡者が迫る中、その場にあるわずかな道具だけで命を救う…前代未聞のサバイバル・ドクター・エンターテインメント。
テレ朝の夜11時『もしも、イケメンだけの高校があったら』(【出演】細田佳央太、宮世琉弥、藤原大祐、遠藤さくら(乃木坂46)、水沢林太郎、内藤秀一郎、藤枝喜輝・皆川猿時齊藤なぎさ=LOVE)、長谷川百々花、秋山菜津子速水もこみち)放送スタート。企画/原作:秋元康、ごく平凡な高校生が迷い込んだのは…イケメンばかりが集う高校!?あなたの推しもきっと見つかる30分!
テレ朝の夜11:30『鹿楓堂よついろ日和』(【原作】清水ユウ【脚本】泉澤陽子【演出】Yuki Saito【出演】小瀧望ジャニーズWEST)、 葉山奨之大西流星(なにわ男子)、佐伯大地、白洲迅)放送スタート。和風喫茶を舞台に繰り広げる、おいしくて優しい“癒やし系飯テロ”ドラマが誕生!←これ、何年が前にアニメが放送されてた。仕事に疲れた大人がスイーツ食べて明日への活力を得たりするドラマです。
テレ朝の深夜2:30-3:00『封刃師』(【脚本】中島かずき劇団☆新感線)【演出】藤井道人【出演】早乙女太一、遠藤雄弥、中村ゆりか深川麻衣矢柴俊博手塚とおる橋本じゅん【第①話ゲスト】佐野岳)放送スタート。この世には、人の心に溜まった闇が作り出す“穢刃(けがれやいば)”が存在する ——穢刃を手にした者は、魂を刃に吸い取られ、むやみに殺戮を繰り返す。そんな穢刃を唯一封印できる者を“封刃師(ふうじんし)”と呼ぶ。


日曜日。朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】兼近大樹(EXIT)  花江夏樹  加賀翔(かが屋


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【名医直伝!肩こり対策/放置すると危険な肩こり】』
“いつまでも治らない肩こりの原因は肩以外にある事が多いそうです。 そこで、今回のテーマは「長引く肩こりの意外な原因」。 肩こりのさまざまな原因と改善策を専門医に教えてもらいます。●肩こりの原因が意外な場所に!  ひじ?お腹? ●肩こりの改善策!名医が直伝ストレッチ ●いびきと肩こりの関係とは? ●自分で肩こりの原因を探す方法 ●長引く肩こりに潜む大病”


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!!★新年恒例!社長スペシャル』
【出演】加藤浩次極楽とんぼ進藤晶子 【スタジオゲスト】(株)タイミー 小川嶺代表取締役 、食べチョク 秋元里奈代表、(株)ニトリホールディングス・似鳥昭雄会長、 日本交通(株)  川鍋一朗会長、星野リゾート・星野佳路代表、ラクスル(株)・松本恭攝社長 【VTR出演】 アソビュー・山野智久、 クイックゲット・平塚登馬