10/31(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時〜BSフジで映画『清洲会議』放送。

朝9:00-10:00
NHK『あの日 あのとき あの番組「柳家小三治さんをしのんで」』[追悼]
“10月7日に亡くなった柳家小三治さんの芸と人生を、NHKアーカイブスに残るドキュメンタリー番組をとおして振り返る。▽ご覧いただく番組は▼プロフェッショナル 仕事の流儀「笑いの奥に、人生がある〜落語家・柳家小三治〜」(2008年)▼ザ・ヒューマン「止まらない男〜噺(はなし)家 柳家小三治〜」(2021年)。▽無駄をそぎ落とした話芸で古典落語を追求し、人生すべてを落語にささげた柳家小三治さんをしのぶ。”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 愛する人、見送る私 〜看護師僧侶と3つの家族〜』
“大切な人を見送るとき、人は何を思うのだろうか…「人生の最後の時間を自宅で過ごしたい」と願う末期がんの妻。病院に迎えに来たのは夫の一(はじめ)さん(73歳)。仕事一筋の人生で、家のことは妻・悦子さんに任せきり。妻に先立たれたら、ひとりぼっちになってしまう。何より、妻に幸せな最後の時間を過ごさせてあげることはできるのだろうか。「主人といい時間を過ごしたい」…退院の1週間前、悦子さんが話をしていたのは、作務衣に身を包んだ女性。余命宣告をされた人が多く入院する緩和ケア病棟で患者の悩みや不安を聞く、僧侶の玉置妙憂さん(57歳)だ。看護師でもある彼女は、多くの死の現場に立ち会ってきた。そして47歳の時、夫を自宅でみとったことをきっかけに出家し、“看護師僧侶”として患者や家族の心のケアを続けている。妙憂さんが訪れたのは、愛する人を失った悲しみから抜け出せずにいる38歳の女性。8年前、新婚だった夫を突然亡くし、以来、自宅に引きこもる日々が続いているという。そんな彼女の心に、妙憂さんは、そっと寄り添い、話を聞き続ける。そんな妙憂さんに悩みを打ち明けるのは、寝たきりになった母の介護を続ける娘。「最後は自宅で迎えたい」という母の願いをかなえてあげたいと思いつつも、ささいなことでぶつかり合う母と娘。「幸せな人生だった」最後はそう思ってほしいのに…愛する人を見送る人々、看護師僧侶が出会った3つの家族の物語。”
【ナレーション】永作博美
※「SWITCHインタビュー」で安藤なっちゃんと対談してた人か。


午後4:00-5:15
テレビ東京中居正広のただただ話すダーケ ★テレ東で25年ぶりにMC中居くん!!』
“午後4時から…MC中居正広を中心に、7人のおしゃべりスペシャリストたちが、お題さえも決めず、とりとめのないことを“ただただ話す”だけの特別番組!!”
【MC】中居正広 【ゲスト】 高岡早紀矢作兼おぎやはぎ)、川田裕美澤部佑(ハライチ)、河北麻友子中田花奈


午後4:00-5:20
NHK『令和3年度 NHK新人お笑い大賞』
“東京・大阪で開催された予選には311組が参加。東京予選を勝ち抜いた素敵じゃないか、トンツカタン、ミキ、モンローズ。大阪予選を勝ち抜いたチェリー大作戦、ニッポンの社長、ハイツ友の会、丸亀じゃんごがネタの真剣勝負に挑みます。頂点に立つのは誰か!勝負の行方を見届けてください。”
【司会】フットボールアワー,【審査員】大林素子,清水ミチコ笑い飯哲夫,西川きよし増田英彦,YOU,渡辺正行
※「野田レーザーの逆算」でトンツカタン森本くんの株が爆上がりなんだが、一度もネタを観たことが無い。


夜5:00-5:55
★BSフジ『タイプライターズ〜物書きの世界〜 デジタルアートの世界 前編』
“今回は、最先端のデジタル技術を駆使して紡ぎ出される物語と「デジタル世界の物書き」とも言えるクリエイターの世界に迫る。意外にも身近に存在しているデジタルアートだが、そもそもどんなものなのか?ガイド役としてデジタルアート研究の第一人者である東京都現代美術館森山朋絵氏を迎え、デジタルアートの世界を深掘りする。さらに話題のVR アーティスト・せきぐちあいみ氏も登場。”


夜5:00-5:55
BS1『ランスマ倶楽部「レジェンド対談“増田明美×野口みずき”涙と笑いの秘話続々!」』
“レジェンド2人が語るマラソンの苦しさ、そして喜びとは?アテネ五輪では観客の声援に酔いしれ「いつまでもゴールしたくなかった」と語る野口みずき。実は金メダル獲得後も12年間、ケガと戦いながら五輪出場を目指し、もがき続けた。一方、増田明美は「天才少女」と注目されて出場したロス五輪でまさかのリタイア、「日本に帰れない」と思い詰めた。どん底を味わった2人を支えた思いとは?これまで語られなかった感動の秘話!”
【出演】増田明美野口みずき瀬古利彦,金哲彦,ハリー杉山,藤原新高樹リサ,佐野千晃



夜6:00-6:55
NHK『世界ちょっとどうかしてる旅 in アメリカ・テキサス』
“旅行中に空いた時間で、ちょっと観光したい―。手にしたガイドブックが、ちょっとどうかしていたら…。旅の舞台は、アメリカ・テキサス。全米第4の都市を抱える国境の州。JFKの暗殺現場に、最新ガンショップ、60年の伝統ある大食いステーキ店、ゴミで建てた大聖堂、個人が建てた自宅テーマパーク、車をアートにした美術館、そして、トランプ大統領の建てた巨大壁など。ちょっとどうかしてる旅のはじまりです。”
【ナレーション】曽我部恵一,池田伸子


夜7:58-深夜まで
各局『衆院選開票特番』
NHK【出演】瀧川剛史,上原光紀,三條雅幸,佐藤誠太,中山果奈ほか
日テレ【出演】有働由美子櫻井翔、落合陽一ほか【ナレーション】井上麻里奈、駒田航、下野紘早見沙織
テレ朝【出演】大越健介大下容子小木逸平、 渡辺瑠海、 藤川みな代
TBS【出演】太田光爆笑問題)、井上貴博小川彩佳・国山ハセン、石井亮次、ホラン千秋ほか
テレ東【出演】池上彰大江麻理子大浜平太郎/梅沢富美男宮崎美子河合郁人横山由依伊原六花朝日奈央、角谷暁子、田中瞳
フジ【出演】宮根誠司加藤綾子 / 榎並大二郎三田友梨佳古市憲寿井上咲楽・反町理
MXテレビ【出演】平井理央、伊藤洋平、森田美礼 / 堀潤、清水孝幸



夜10:00-11:50
BS1『BS1スペシャル 2030未来への分岐点「AI戦争 果てなき恐怖」』
“いま世界の紛争地では、人間の判断を介さず自律的に敵を攻撃するAI兵器が戦力になり始めている。大国がAI兵器の運用を本格的に開始する2030年、世界はどこに向かうのか。脅威の一つとされるのが「グレーゾーン戦争」だ。従来のように武力を行使することなく、サイバー攻撃など様々な手段で相手国の機能をマヒさせ、支配下におくというのだ。しかし、規制する明確なルールはまだない。森七菜が見た未来の戦争の恐怖。”
【出演】森七菜,中原丈雄,【リポーター】スプツニ子!,【語り】井上裕貴