8/28(土)のテレビ番組

久し振りにテレビでゴリエを観て、IKKOの持ちギャグの元ネタはゴリエだったことを思い出す。当時は何も疑問に思わなかったけど、そもそもゴリはなんであんな身体能力高かったんだろ。


土曜日。午後1時〜WOWOWプライムで映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE』初放送。午後2時半〜Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ! 3週連続!夏休みはカマキリ先生と昆虫祭り 最終週」。NHKでしか放送しないのかと思ったらテレ東で昼0:30〜パラ卓球決勝トーナメント、TBSで午後2:30〜車椅子バスケの中継あり。夜11:30「人生最高レストラン」に藤原竜也。深夜0:20〜BSプレミアムで「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」全4回一挙再放送。

夜6:00-9:00
BSプレミアム『長岡の大花火2021スペシャル「花火師たちの“魂の一発”」』
“日本一の大河・信濃川を舞台に、直径650メートルの大輪を咲かせる「正三尺玉」や幅2キロにわたる光のカーテン「フェニックス」などで知られる新潟県の「長岡まつり大花火大会」。新型コロナウイルスの影響で8月の花火大会は2年続けて中止されたが、今年は、コロナ終息を願う特別な花火が打ち上げられた。花火師たちの思いに迫るとともに、大迫力!長岡の大花火の感動映像をたっぷりと紹介する。”
【出演】西山茉希,狩野史長,大和田伸也,マーティ・フリードマン



夜6:30-11:10
フジテレビ『FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~ 第1夜』
““歌と笑いの融合"をテーマに、2夜連続、計およそ9時間の生放送!! 第一夜は千鳥がコーナーMCを務める「クセスゴ歌謡祭」、ロバートの秋山竜次扮(ふん)する“取り巻きのプロ"がアーティストをおもてなしする「TORIMAKI」といった特別企画に加え、生放送ならではのシークレット企画も敢行予定。”
【キャプテン】 松本人志  【サポーター】 中居正広ナインティナイン(岡村隆史矢部浩之)  【アシスタントサポーター】 千鳥(大悟、ノブ)、アンタッチャブル(山崎弘也柴田英嗣)
【ゲスト】 〈アーティスト〉 IMY(山崎育三郎、尾上松也城田優)、Awesome City Club、川崎鷹也、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Snow Man、中島美嘉乃木坂46浜崎あゆみ 他 〈お笑い芸人〉 爆笑問題フットボールアワー、ナイツ、かまいたち霜降り明星マヂカルラブリー、くっきー!(野性爆弾)、ハリウッドザコシショウ、ミキ、見取り図、ミルクボーイ、ハライチ、ロッチ、どぶろっく、堀内健(ネプチューン)&オラキオ、友近狩野英孝佐久間一行大村朋宏(トータルテンボス)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、レイザーラモンRG&かみちぃ(ジェラードン)、トレンディエンジェル秋山竜次(ロバート) 他


夜6:56-8:00
テレビ朝日サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 「科捜研の女」博士10歳少女の最強授業』
“子供博士こと“博士ちゃん"がサンド&芦田愛菜に最強授業! 今回はドラマ【科捜研の女】を愛する10歳少女が解説! ドラマで学ぶ最新科学捜査!愛菜も現場検証に挑戦!”
【SPゲスト】沢口靖子


夜9:00-9:30
MXテレビ『斬波ZANMAI ★夏だから怪談!ちょい足し怖い話』[怪]
“単に怖い話をしてもつまらない?シチュエーションを“ちょい足し”してメンバーが怖い話を披露!”
【MC】 宮地謙典(ニブンノゴ!) 斬波(YOMA・孝介・航・義文)


夜9:30-11:15
WOWOWライブ『WOW!いきなり本読み! #4 岩井秀人×ユースケ・サンタマリア×松本穂香×橋本さとし


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 潮騒ハイツの奇跡』
“甲田うさ子(27)が潮騒ハイツに引っ越してきた。
潮騒ハイツは岬の高台にある古いアパートで、他の住人は怪しげな老人・不破作さんだけ。「なぜこんな不便なボロアパートに?」と周囲の人も不審に思う。うさ子が越してきてから不思議なことが続く…夜中に廊下の灯りが虹色に輝いたり、古井戸のポンプが暴走したり…原因はうさ子の「帯電体質」だった。幼い頃から彼女の周りでは電化製品が、突然に不具合を起こすのだ。うさ子は他人に迷惑をかけないために、思い切って田舎暮らしを選んだのだったが——人との関りを避けて生きていこうと思った女性が、自分らしく生きていける場所を見つけるまでの、大人のための寓話。”
【作】たかはしさとみ【出演】高城れにももいろクローバーZ) 中島ひろ子 藤尾年樹 長南洸生 阪野由晟 内田藍子
潮騒ハイツの奇跡 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「みうらじゅん×樋口真嗣」』
“怪獣映画や特撮で活躍の監督・樋口真嗣と「マイブーム」「ゆるキャラ」などの言葉の生みの親・みうらじゅん。怪獣好きな二人、会うなりウルトラマンゴジラトークさく裂。前半の舞台は怪獣のお宝グッズがひしめく都内のバーで。いち見学者だった樋口が監督になるまでの道のりや、創作に欠かせない絵コンテについて語る。公開日調整中の「シン・ウルトラマン」の絵コンテもネタバレすれすれでみうらに…!興奮冷めやらぬみうらが後半、樋口を案内したのは目黒の寺。弥勒菩薩ウルトラマンが重なるという。スキマをみつけ、世界を紡ぎ、それをいかに面白く見せるかにこだわってきたみうらの素顔とは。”



夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 『チームラボボーダレス』×シシド・カフカ
“「チームラボ」が手掛ける境界のない美術館!世界中を魅了する新世代のデジタルアート美の秘密に迫るべく、シシド・カフカが制作現場へ▼猪子寿之が語る作品制作のルーツ”


夜10:00-10:54
BSテレ東『卓球ジャパン!みまじゅんペア緊急出演!金メダルの裏側を語る!』
東京オリンピック卓球史上初の金メダルの水谷隼伊藤美誠ペアが緊急出演!決勝で中国を倒した奇跡のプレーを解説する!みまじゅんペア幼少時代の知られざるエピソード公開”


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『BULL/ブル5 法廷を操る男[二]』←海外ドラマ
“新型ウイルス感染症拡大の影響でオフィスを閉鎖したTAC。会社の維持に苦しむブルは、高額報酬を見込めるある案件を引き受けることにするが…。”
※「グッドドクター」だけじゃなくこっちもコロナ禍でいくのか。


夜11:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない。ゲスト伊集院光が熱くおススメする大人のための名作マンガ』
“ゲスト伊集院光が熱くおススメする大人のための名作マンガ▼遥かなる甲子園/伊集院光が読む度泣く名作▼まんが道/天才漫画家・藤子不二雄の知られざる衝撃ラスト▼アストロ球団/昭和の子どもを夢中にさせた野球漫画/作者の超人的エピソード▼他にも話題の新作&昭和の名作続々!”


深夜2:30-3:00
日テレ『検証「スッキリ」アイヌ民族差別表現はなぜ放送されたのか』
“問題の放送に至った原因を検証し、その後の日本テレビの再発防止に向けた取り組みや方針について、視聴者の皆様にお伝えします。また、アイヌ民族への差別の歴史的な経緯や現状を伝え、今回の問題をどう受け止めたか、関係の皆様にお話をうかがいます。”