6/17(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に清水ミチコ(33歳の娘が結婚)。

夜7:57-8:42
NHK『日本人のおなまえ「青天を衝(つ)け ビビる大木がビビるSP!」』
大河ドラマ「青天を衝け」から高良健吾藤野涼子が参戦!渋沢栄一ゆかりの地名のナゾを解く。ビビる大木のもとに、渋沢栄一役・吉沢亮から緊急メッセージ。栄一に影響を与えた人物ゆかりの地名「高島平」。超巨大マンモス団地の命名秘話とは?晩年の住まい東京・北区「飛鳥山」。おなまえの縁をたどれば、あの暴れん坊将軍とのつながりが見えてきた!開発に携わった高級住宅街「田園調布」。田園の2文字の向こうに愛妻への思いが浮かび上がる!大河ドラマをより深く味わえるおなまえ旅!”


夜10:00-10/30
BS朝日『[字]お笑い演芸館VS. ラジオ大事にしてる芸人!三四郎、AマッソVS.アルコ&ピース
“今回のテーマは「ラジオ大事にしてる芸人」。オールナイトニッポンのレギュラーを持つ三四郎が、同じくラジオ愛に溢れる芸人を連れてきた!アルコ&ピースが語るあるある!ラジオリスナーと街で遭遇した時に受ける独特の対応とは!?Aマッソは、はがき職人を鍛えるために、あえて他の番組に練習のメールを送らせているエピソードを披露!果たして、真のラジオ大事にしてる芸人はどちらか!?三四郎の漫才も必見!”
【出演】ナイツ、三四郎アルコ&ピース、Aマッソ


夜10:30-11:15
NHK『SONGS「2021上半期ヒットソングSP]』
“令和時代ネット発ヒットの法則とは!「うっせぇわ」で大ブレイクしたAdo、さらに「ドライフラワー」が3億再生をこえた優里と大泉の初対談が実現!映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソング「勿忘」が大ヒット中のAwesome City Clubが生演奏を披露!さらに最新曲「Butter」が世界中で記録的にヒットしているBTSから番組にSPメッセージも!”
【出演】【出演】Ado,Awesome City Club,BTS,優里,芦澤紀子,大泉洋,【語り】戸次重幸



夜11:06-11:55
テレビ東京カンブリア宮殿【異色の天才発明家 驚き発想力の秘密!】』
“ネジロウの社長を努める道脇裕。代表作は「緩まないネジ」。 橋や飛行機、建物など、あらゆる場所で使われるネジは、これまで、どんな工夫をしても緩んでしまうのが常識。世の中に「緩まないネジ」は存在しなかったという。そもそも、この緩みの問題は、ネジが生まれて2000年以上、誰も解決できなかった人類にとっての超難題だったのだ。しかし、そんな難問に対して道脇は、ネジ山の螺旋構造をやめるという常識外れの発想で解決。世界初の緩まないネジを生み出した。小学5年の時に学校を自主休学し、以来ほとんど義務教育を受けずに育った道脇裕とはいったい、どんな人物なのか?常識を打ち破る発想を続々と生み出す、道脇の発想法の秘密に迫る!”



夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 高円寺芸人』
【MC】蛍原徹 【ゲスト】三四郎・小宮、アルコ&ピース平子、マヂカルラブリー村上、ニューヨーク嶋佐、鬼越トマホーク坂井、ウエストランド井口、納言・薄幸、サルゴリラ赤羽、パンサー尾形/おぎやはぎ矢作、見取り図・盛山


深夜1:34 -2:04
日テレ『オドぜひ[字]磯貝同期アナの致命傷とオドぜひ方程式』
“磯貝アナの同期が“アナウンサーとしての致命的な欠陥”を告白!!アドリブが下手すぎるので、想定できるコメントを全て台本に書き込んでしまう。若林のアドバイスで春日との中継リポートをうまく乗り切れるか!? ▼オドぜひの面白さを方程式で解き明かす大学院生が登場!!スーパー人間・高羽さんやコンパ王・石黒さんを方程式に当てはめると…?”


深夜2:04-2:34
日テレ『川島・山内のマンガ沼★マンガ愛が炸裂!おすすめマンガを語り尽くす夜!』
“とにかくハマるおすすめマンガをひたすらプレゼンしまくる夜!「BLUE GIANT」はまるでドラクエ?「終の退魔師」はネクスト呪術廻戦?花沢健吾の傑作「たかが黄昏れ」、本格ミステリー「ヴェクサシオン」も!4コママンガ王では山内としのぎを削ったアノ芸人が大暴れ!”