新型コロナワクチン接種に向けての予習(主に皮膚アレルギー関連)

ワクチン的なものを久しく打ってないこともあり何気に打つ気まんまんなんだけど、元アトピー持ち(いまはほぼ治った)としては皮膚アレルギーとアナフィラキシーショックが一番の心配なので、厚労省のサイトにある報告書を読んでみた。ちなみにモデルナは接種開始が5月27日と日が浅いため、現時点での報告はファイザーばかりです。

■新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査:厚労省

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省


健康観察日誌集計の中間報告(7) 2021.6.9付
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790042.pdf


■新型コロナワクチンの副反応疑い報告について:厚労省

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省


新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784439.pdf


新型コロナワクチン接種後のアナフィラキシーとして製造販売業者から報告された事例の概要(ファイザー社製)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790072.pdf
※2021年2月17日〜5月30日まで。アレルギーがあろうがなかろうがあまり関係ない感じ。女性が多いね。


新型コロナワクチン接種後のアナフィラキシーとして報告された事例の概要(2021.2.17〜3.11までの37件)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000752513.pdf
※↑こちらはアレルギー持ちが多いんだけど、人によってアレルギーの種類がまちまちで、一筋縄ではいかない感じ。


接種直後のアナフィラキシーに関してはひとまず要注意かな。まあ、死ぬことはなさそうなので、待機時間長めにしとけばなんとかなりそう。



そういや、ワクチン接種によって血栓ができやすくなるって話は聞くけど、出血が止まりやすくなるって報告はないんだろか。昔から内出血が多い(=血栓ができにくい?)ので、血が止まりやすくなってくれると好都合なんだけど。



ワクチン接種後の「皮膚アレルギー」については↓このような意見も。
コロナワクチンの副作用(皮膚科学的な見地から) | 実績多数の【はなふさ皮膚科へ】
これ読むとモデルナとファイザーの差がありすぎて、ファイザー一択なんだよなあ。
ていうか、美容皮膚科でヒアルロン酸注入してると注入部位が腫れる場合があるのか。それは大変。芸能人の皆さん、お気を付けて。


↑で紹介されてる海外の調査報告
Cutaneous reactions reported after Moderna and Pfizer COVID-19 vaccination: A registry-based study of 414 cases
2021年2月までにmRNAワクチン接種で皮膚反応が報告された414例のうち83%がモデルナ、17%がファイザー。遅延型の大きな局所反応(Delayed large local reactions)が一般的で、次いで局所注射部位反応、蕁麻疹発疹、および麻疹様発疹と続く。稀な事例として、しもやけ、化粧品フィラー反応、帯状疱疹、単純ヘルペスフレア、およびバラ色粃糠疹反応あり。重篤事例はなし。

参考:帯状疱疹と単純ヘルペスの違い:湧永製薬 | ばら色粃糠疹 - 17. 皮膚の病気 - MSDマニュアル家庭版


追記:“遅延型の大きな局所反応”とは「モデルナアーム」と言われるものらしい。打った1週間後ぐらいに腕が広範囲に赤く熱をもって腫れる現象。だいたい数日で治まる。冷やすなどして対処をとのこと。接種直後に腕が腫れるのは筋注ワクチンではよくみられる反応だが、1週間ほど遅れてといのうは割とモデルナ特有の症状らしい。まあ、それぐらいらなって感じだな。私が避けたいのは全身性の蕁麻疹発疹。
www.youtube.com