6/7(月)のテレビ番組

月曜日。午後2:45〜フジ「古畑任三郎」は唐沢寿明/伊集院光松尾貴史。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」はさだまさしパート2。夜10時「グレーテルのかまど」は渋沢栄一オートミール。夜10時「しゃべくり007」はののちゃん(村方乃々佳)/おちょやん(毎田暖乃)。

夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 本の道しるべ(2)「歌人 穂村弘」』
歌人穂村弘さんは、宝物を探すように一冊の本との出会いを求めてきたという。やるせなさ、行き詰まりを感じた時も、本の世界では別人になれると語る。武井武夫の童画、レイモンド・チャンドラーの描く探偵、大島弓子綿の国星」の世界観など数々の本に魅了されてきた穂村さん。<持ち運びできる別世界>の魅力とは?夢のようなブックホテルもご案内…”
【出演】穂村弘,菊池亜希子,古書店店主…佐藤真砂,本屋ライター…和氣正幸,ブックディレクター…染谷拓郎


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 浮遊霊ブラジル(全5回)』
“楽しみにしていた初めての海外旅行を前に急逝した72歳の男性・三田さんは「どうしてもアラン諸島に行きたかった」未練で浮遊霊となる。だが、幽霊になったからといってひょいひょい好きな場所に行けるわけでもなかった。移動するには、移動する人に取り憑かないといけないのである。自由に行動するのがままならないなんて、なんだか生きていても死んでいても変わらないかもしれない身の上だが、浮遊霊の三田さんは挫折しそうになりながらもアイルランドアラン諸島を目指す……。▽人から人へ乗り移りながら様々な人生を覗き見る浮遊霊の旅路と、未練を果たすために奮闘する姿を、ユーモアとペーソス豊かに描く。”
【原作】津村記久子【脚色】堀田りえこ【出演】西田敏行 中丸新将 福井裕子 水野絵梨奈 佐藤せつじ ほか
浮遊霊ブラジル | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「日帰り登山のはずが…地獄のサバイバル14日間」』
“埼玉・秩父に日帰り登山にでかけたサラリーマンの多田純一さん。道に迷った焦りで崖から滑落、折れた骨が皮膚を突き破る大けがを負った。電波が通じない山深く、渓流に荷物を流すなど懸命に居場所を伝えようとするが、食料は尽き傷口にウジが湧く事態となった。家族は少ない手がかりを頼りに捜索を開始。だが多田さんは意識を失い、大雨による濁流に飲み込まれる。地獄の14日間、そして奇跡の生還劇をリアルなドラマで完全再現!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 “華氏451度”(2)「本の中には何がある?」』
“任務遂行の際、本とともに焼死することを選んだ老女の姿をみて動揺したモンターグは、密かに本を盗み出し隠れて読み始める。本を読み続けることの豊かさやその大切さを命をもって守り抜く人々の姿は、私たちが効率化の果てに失いがちな「思考すること」の大切さを教えてくれる。第二回は、「知」や「思考する力」を決して手放さない人たちの姿を通して、人間にとって「知」や「思考」がいかにかけがえのないものかを考察する。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“極々平和な一家だったのに家族が次々とボディビルダーになってしまったので、50歳で筋トレを始めてみたら2年で日本一になった主婦”
【客員研究員】高山一実(乃木坂46)、宮下草薙


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! ついに担任若林が初授業!調子に乗って大ケガ!?』
“番組スタートから8年…ついに担任・若林がしくじり先生として初授業!遊びのバスケでじん帯を損傷し全治2カ月の大ケガで各局に迷惑をかけたしくじりを告白。その根源には「自分がおじさんだということを忘れていた」という致命的なミスが。そして先生が「なんでこんなことしたんだろう」と後悔する、らしくなさすぎる痛い行動とは?その過程には、ハライチ澤部が大きく関わっていることが明らかに!”
【担任・先生】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】アルコ&ピース澤部佑(ハライチ)、高山一実(乃木坂46)、渡邉美穂(日向坂46)

夜10:45〜NHK『【よるドラ】いいね!光源氏くん し~ずん2 』(【原作】えすとえむ,【脚本】あべ美佳【出演】千葉雄大伊藤沙莉桐山漣入山杏奈神尾楓珠,一ノ瀬颯,紺野彩夏諏訪太朗小手伸也)放送スタート。