6/14(月)のテレビ番組

認知症の視点を疑似体験できる映画『ファーザー』を観る。これは怖い。かなり混乱する。認知症については20歳の頃からいつ自分がなってもいいように備えてきたけど、なった後の心構えについていまいちど対策を練り直さなければいけないなと思った。そしてずっと謎だった「認知症になると徘徊・物盗られ妄想が起こる」要因の一端にようやく触れた気がした。同時にユマニチュードについてグルグル考える。


月曜日。夜9時「イチケイのカラス」最終回に佐々木蔵之介。夜11:06「シェフは名探偵 #2」に松本若菜山下リオ、西尾友樹。

夜7:25-7:55
Eテレ『ぼくドコ▽マネキン人形の一生を着ぐるみドラマで描く!楽しい社会科見学番組』
“第3回は「マネキン人形」がテーマ。ほとんどのマネキンは店のものではなくレンタル。店ごとに服の良さが一番伝わるようなポーズ・顔・体型のものを選んでいる。マネキンはいわば派遣人生なのだ。粘土から始まり、ボロボロになるまで店に立ち続け、バラバラにされて再利用。その生涯を父(亜生)、母(昴生)、娘(すず)の3人家族の物語で描く。さらに人間と見分けがつかないスーパーリアルマネキンなど最新技術も紹介する。”
【出演】ミキ,山之内すず,【ゲスト】ミラクルひかる,【語り】大塚芳忠



夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン「福岡堅樹を捕まえろ」』
“日本ラグビー界が世界に誇るスピードスター・福岡堅樹。引退して医師になることを公言。そしてラストシーズンで優勝、MVPに輝き、鮮やかに現役生活を駆け抜けた。なぜ人気・実力の絶頂で引退の決断をしたのか?受験生とトップ選手をどう両立させたのか?そして今、去ることに未練はないのか?恩師の森重隆さん、エディー・ジョーンズさんが福岡の素顔と引退の意味について語る。我が道をゆく福岡堅樹を捕まえろ!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 “華氏451度”(3)「自発的に隷従するひとびと」』
“欠勤中のモンターグを訪ねた隊長ベイティーは「考えて苦しむくらいなら本など読まない方がまし。私たちは幸福な生活を守っているのだ」とはっぱをかける。その後モンターグは、抵抗運動を支援するフェイバー教授と出会い「人々が自発的に本を読むことやめ権力がそこにつけこんだ」という事実を知らされ衝撃を受ける。第三回は、支配を自ら招いた人間たちの愚かさを鋭く告発するブラッドベリ現代社会批判に迫っていく。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 25歳年上という事実を死ぬ気で隠していた妻と、7年間全く気づかずちょっと年上くらいに思っていた夫 ★激レアさん2★ ナンパされて困っている女性を救おうとしたのに変な助け方をしてしまって大失敗したが、最終的にナンパレスキューの極意を身につけた人”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、高橋ひかる / 向井慧(パンサー)、山本舞香


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 完結!若林の初授業!大ケガの全貌を赤面告白』
“教室が騒然となった若林先生の初授業が完結!遊びのバスケでじん帯損傷!?痛すぎるかん違い行動が招いた大ケガの真相とそこから得られた教訓!”
【担任・先生】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】アルコ&ピース澤部佑(ハライチ)、高山一実(乃木坂46)、渡邉美穂(日向坂46)