5/4(火・祝)のテレビ番組

火曜日。朝11:05〜カッツアイ復活「LIFE」再放送。午後1時「徹子の部屋」に大和田美帆(亡き母・岡江久美子を語る)。午後4:25〜NHKでBSアニメ『龍の歯医者』(原作・脚本:舞城王太郎、監督:鶴巻和哉 声の出演:清水富美加岡本信彦山寺宏一林原めぐみ)再放送(あれ? 総合でやるのは初?)。夜8時TBS「バナナサンド」に木村佳乃

午後1:05-3:05
NHK小田和正 Tour 2018~19 ENCORE!! ENCORE!!』
みんなのうた60周年記念ソングを歌う小田和正の貴重なライブ映像を放送!「ラブ・ストーリーは突然に」「言葉にできない」「愛を止めないで」「たしかなこと」など22曲。およそ55万人を動員した2018年の全国ツアーの中から追加公演の模様をお届け。さらにライブではおなじみとなっている名物企画「御当地紀行」を、小田さんの大ファンである阿部渉アナウンサーと一緒にめぐり、当時のライブにかける思いや心境を語る!”
NHKさんは小田和正の喉の秘密を科学的に解明する特番を作ってほしい。


午後1:49-3:43
テレビ朝日君の手がささやいている〜第一章〜』
聴覚障害を持つ新人OL・美栄子。相手の言うことを読唇術と筆談で理解しようと必死になるが…”
【出演】武田真治菅野美穂益戸育江中村麻美斉藤陽一郎木内みどり本田博太郎加賀まりこ
※懐かしい。。。フジテレビさんもうっかり『チャンス!』再放送して武田真治祭りにしてくれないかな。


夜6:05-6:35
NHK『神田伯山の これがわが社の黒歴史
“講談師の神田伯山が企業の「黒歴史(=苦労の歴史)」を語る異色の経済番組。今回はおもちゃメーカー・バンダイの“世界一売れなかった次世代ゲーム機”の物語。1990年代、プレステ、セガサターンがしのぎを削るゲーム市場に挑んだバンダイが社運をかけて開発した「ピピンアットマーク」は270億円もの損失を招く結果に。黒歴史を講談調で笑いに昇華しつつ教訓をあぶり出す。ガンプラのコマ撮りによる再現Vも必見です!”
※1ヶ月ぐらい前にBSプレミアムで放送されてた番組です。


夜8:00-10:00
BS日テレ『[字]ぶらぶら美術・博物館スペシャル 永久保存版の京都旅!』
“嵐山にオープンした福田美術館で日本画ざんまい!行方不明だった木島櫻谷の屏風や初公開の探幽、若冲作品も!景観も素晴らしい永観堂東福寺大覚寺、即成院で仏像めぐり”
【出演】山田五郎 おぎやはぎ(小木博明矢作兼) 高橋マリ子


夜10:45-11:15
NHK『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック「YOASOBI×ビリー・アイリッシュ」』
“デビュー曲「夜に駆ける」がストリーミング再生4億回を記録。その後も次々ヒットを飛ばすYOASOBIがゲスト。自宅のワンルームからパソコン1台でサウンドを生み出すコンポーザーAyaseの曲作り、最近パソコンで曲作りを始めたボーカルikuraの素顔に迫る。「夜に駆ける」楽曲データも大公開!グラミー賞を独占したビリー・アイリッシュへのインタビューも!Eテレで放送し好評だった回を未公開含め再構成したSP版”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 遺恨ぼっ発…売れっ子格付け!!』
“テーマは“お笑い養成所の生徒に聞いた、憧れている芸人" これまでの恋愛面や性格面などのテーマと違い まさに“芸人"としての実力面に関する恐怖のランキング発表!▽そんな中、英孝ちゃんは自宅からリモート参加。 一体、何が起こるのか!?”
【出演】ロンドンブーツ1号2号/藤本敏史(FUJIWARA)、山崎弘也(アンタッチャブル)/おいでやす小田、太田博久(ジャングルポケット)、尾形貴弘(パンサー)、おたけ(ジャングルポケット)、狩野英孝久保田かずのぶ(とろサーモン)、松陰寺太勇(ぺこぱ)、ニューヨーク、森田哲矢(さらば青春の光)