3/10(水)のテレビ番組

水曜日。夕方5:58〜BSテレ東で映画『ブルース・ブラザース』(吹替:ブラザートム&コーン、内海賢二)放送。スターウォーズレイア姫でお馴染みキャリー・フィッシャーが全く違うイメージの役で出ています(いやレイアもたいがいよ)。夜9時「相棒 season 19 #19 暗殺者への招待」に石丸幹二遠山景織子松永玲子日南響子相島一之柄本明 。夜11時「TOKIOカケル」に吉瀬美智子。夜11:56「バナナサンド」にオアシズ。深夜2:05「スジナシ第三夜」に中井貴一

午後4:05-5:05
BSプレミアム中井精也のてつたび!「希望の春 三陸鉄道リアス線」[再]』
“岩手の三陸鉄道。3月23日、東日本大震災で不通になった区間が8年の時を経て復活し、三陸鉄道リアス線として運行を始めた。鉄道写真家の中井精也にとってここは、高校時代から撮影に訪れ、原点となった場所だ。震災以降も度々訪れ、その様子を写真に収めてきた中井は、開通の日何を感じ、どこを撮影するのか。沿線の人たちの喜びや期待と共に、三陸の絶景、ここでしか味わえない料理など、その魅力を鉄道写真にしていく旅。”
岩手県田野畑村で撮影された『それからの海』を9年ぶりに見直した結果、鉄道関係のロケ地(駅やトンネル)が「あまちゃん」と同じだったことに気づく。『それからの海』の撮影が2012年1月頃(同年3月放送。同年11月にロングバージョンを映画祭でのみ上映)。「あまちゃん」の撮影が2012年10月頃〜(2013年4月〜放送)。この鉄道番組が2019年4月放送なので先日録った『それからの海』と同じBDに焼いておこう。
あまちゃんロケ地|久慈市 | 路線・駅紹介 | 三陸鉄道


夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【藤原竜也とUFO召喚&チョコプラお宝探し】』[怪]
“UFO好き藤原竜也と特別企画!列島5ヵ所で同時UFO召喚!各地と緊急中継…謎の発光体が?▽チョコプラはネットでお宝探し!開かず金庫&古文書…落札!高額鑑定出るか”


夜7:30-8:42
NHK『サンドのお風呂いただきます「福島第一原発の中へ&浜通りのいまSP」』
東日本大震災から10年、サンドウィッチマンが事故を起こした福島第一原発に入り、廃炉作業の現状を伝える。水素爆発があった原子炉建屋の廃炉作業や停止中の原子炉格納容器を見学。廃炉の現状と課題を伺う。そして原発事故の影響で全ての牛が犠牲となった牧場へ。廃業危機から再起へと至る10年間の家族秘話に迫る。さらに、避難地域の学生のために作られた「ふたば未来学園」へ、避難生活をしてきた高校生が今描く未来を伺う。”
【司会】伊達みきお富澤たけし,【語り】コムアイ


夜9:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウンSP』
““まだ誰もやってない"モノマネ王座決定戦 まだ誰も手をつけていない有名人をお題にモノマネオールスター12人が…対戦ごとのお題は「同じ人物」というガチンコルールでトーナメント対決! ■CMホントドッキリ 嘘みたいなことばかり起こる撮影現場にドッキリを疑ってしまいがちだが…そこはコカ・コーラ社「檸檬堂」のホントCM現場!最後まで「これドッキリでしょ?」など失礼なことを言わず…やりきれるのは誰だ?”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】ミラクルひかる小宮浩信(三四郎) 【パネラー】渡辺直美アンタッチャブル(山崎弘也柴田英嗣)、ホラン千秋 【出演者】原口あきまさエハラマサヒロ、ホリ、花香よしあきミラクルひかる、丸山礼、みかん、キンタロー。コージー冨田レイザーラモンRGMr.シャチホコ神奈月ケンドーコバヤシ、山本里菜(TBSアナウンサー) 、小峠英二(バイきんぐ)、おいでやす小田、橋本直(銀シャリ)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、鈴木もぐら(空気階段)


夜10:00-10:57
Eテレ又吉直樹のヘウレーカ!「東日本大震災10年 小さな微生物の大きな力とは?」』
“水深5000メートルを超す深海や地底など、生息しにくいと思われる「極限環境」で、微生物が次々に見つかっている。なかには自然界に存在するウランを取り入れて生きるものも!こうした微生物の営みに着目し、研究を続ける東京大学の鈴木庸平准教授。地震の研究者たちと協力して発生のメカニズムに迫ったり、東京電力福島第一原発事故放射能汚染の問題にも取り組んでいる。”


夜10:00-10:49
NHKNHKスペシャル「徹底検証 “除染マネー”」』
“広大な地域の放射性物質を取り除く史上初の国家プロジェクト「除染」▽膨張するマネー5.6兆円・独自資料と当事者の証言で検証▽“手探りのまま走らざるをえなかった…”環境省元官僚の告白▽相次ぐ契約変更で大幅増額・その理由は?▽“復興のための金が時計・車・接待に…”追跡・相次ぐ企業の不正▽“誰のための除染なのか…”計画示されない帰還困難区域の住民たち▽巨額の負担を担うのは誰?前例なき公共事業の全貌”


夜10:50-11:20
Eテレねほりんぱほりん ゲストの【その後の人生】を取材!あの3人が帰ってくる』
“これまで話を聞いてきた63組のうち3人を再びゲストに迎える。羽生結弦選手と出会い人生が激変したと話していた女性、5年前から話を聞いてきた元薬物依存症の女性、そして、わが子を虐待し家族と別居していた男性…時を経て変化した人生と心境について語る。”


夜11:59-0:54
日テレ『それって!?実際どうなの課[字]【100回SP!生瀬&森川と華丸大吉大島がオールロケ】』
“(1)【ワケあり駐車場を徹底調査!】 “ワケあり駐車場”を、狩野英孝とともに巡る新企画。 今回は生瀬課長とワイルドスピード森川も参戦し、停めづらい「ワケ」に迫る! 縦も横も「ギリギリ」、無事に駐車することができるのか・・・!?▽(2)【催眠術って実際かかるのか?】 『神回』と話題になったこの企画。 第5弾となる今宵は博多華丸・大吉の2人と大島美幸が一夜限りのドラゴンボール芸人として催眠術の達人に全力で立ち向かう! 果たして催眠を打ち破ることができるのか!?ここでしか見られない華大は必見!!”



深夜0:00-1:13
BS1『東北推し! トークルーム311@いわて』
東日本大震災から10年。当時、小学生から大学生だった7人が集まりました。メンバーは、「釜石のカフェ店長」「大船渡のアワビ養殖」「宮古の地域おこし協力隊」「大槌の子育て支援NPO」など沿岸の地域でさまざまな職業についた人たち。防災関連の仕事をするため県外から移住してきた若者も加わり、「子育て」「仕事」「伝承」などのテーマや、震災後に抱え込んだ若者たちの「思い」についても本音で語りました。”


深夜1:55-2:55
フジテレビ『スポーツ道~技~』
“ゴルフ、スカッシュ、ハンドボールの技に迫る。 ▽ハンドボールではシュートの際、空中を飛ぶほんのわずかな時間でいくつもの動作を繰り出し、キーパーを欺く。ハンドボール日本代表がシュートで使う脱力の「技」とは。 ▽四方を壁に囲まれたコートでボールを打ち合う競技、スカッシュ。最も運動量が多い競技と言われるほどのハードなものである。その魅力は壁を使った立体的なボールの動きと目にも止まらぬ展開の速さ。男女の若き日本王者の「技」に迫った。▽女子プロゴルファー葭葉ルミの「技」は圧倒的なドライバーの飛距離。決して体格は大きくないが、その飛距離は世界でもトップ級。そんな半端ではない飛距離を生み出す秘密は独特の体重移動に。番組ナビゲーター和田正人がその飛ばしの「技」を直接聞き出す。”


深夜1:35-2:05
日テレ『東野・岡村の旅猿18 「ジミープロデュース 芸術満喫の旅」スタート』
ジミー大西がプロデュースする旅の第6弾。画家の顔を持つジミーと様々な芸術を体験する旅。まずは割りばしと厚紙で紙飛行機作り。オープニングから地味な作業に文句たらたらの東野。一番飛ばなかった飛行機を作った人には屈辱のお仕置きが。果たして誰?▽前回の旅で岡山のジーンズ店からジーパンをもらい大ブーイングだった東野。今回更なる「ヨゴレ先輩疑惑」が勃発!?”