1/31(日)のテレビ番組

歯がかけてしまい2年ぶりぐらいに歯医者で治療。いつの間にかオンライン予約が可能になってた。先生はインカム付けて別室に指示出ししてるし、治療中のしぶき吸引用に移動式ダクト(「⼝腔外バキューム」というらしい。詳細はこちら)が設置されたりでいろいろハイテク化されてた。久しぶりだったので定期検査もかねてレントゲンとったら被せものと歯の間に虫歯がみつかり一緒に治療。おもいのほか深いところまで虫歯になっており神経の傍まで削ることに。麻酔が切れたら鈍痛が…。ロキソニンを飲む。
夏目友人帳』と『さんかく窓の外側は夜』を観る。どちらもテレビシリーズ化してほしい(夏目は再シリーズ化か。30分×2本だとあっという間過ぎて「もっと観ていたい」という飢餓欲求が酷い)。『さんかく窓〜』は主役3人の関係性がこれ一話で終わらすのは勿体ない。毎週観たい。物の声が聞こえる女性を描いた小芝風花主演ドラマ『モコミ』も、都市伝説を題材にしたオカルトコメディかと思いきや恐怖に関する哲学探求の側面もちらほら見せ始めたアニメ『裏世界ピクニック』も気に入ったし、いま、不可思議な話をたくさん摂取したい欲望に駆られてることを実感。来週はコトリ箱を題材にした清水崇監督『樹海村』を観に行こう・・・と思ったが、大駱駝艦の天賦典式「ダークマター」観に行くんだった。予定通り公演ということで体調万全整えねば。前に買ったTシャツ、まだ在庫あったらもう1枚買いたい。

そういえば、小説新潮不定期連載してる宮部みゆきの『Ghost Story』、いつ本になるんだろう。


日曜日。夜7時〜BS12で映画『劇場版 銀河鉄道999』放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『影裏』(大友啓史監督、綾野剛松田龍平筒井真理子中村倫也出演)初放送。夜10時「おしゃれイズム」に市川猿之助。夜11時「情熱大陸」に石橋貴明

午後1:15-2:15
日テレ『隣のホラー女子~芸能人がゾッとする裏の顔~【バカリズム&ウイカがゾゾゾッ…】』[怪]
“芸能人が見たり聞いたりしてゾッとする女「ホラー女子」をドラマ化!壇蜜が語る「陰で色々やる女」、カズレーザーが語る「一生ついてくる女」…新たな“怪演”女優も誕生!”
【出演】バカリズムファーストサマーウイカ壇蜜カズレーザー 【ドラマ出演】足立梨花安倍乙須田亜香里ほか


午後3:50-4:55
日テレ『日本民間放送連盟賞準グランプリ バヤルタイ~モンゴル抑留72年越しのさようなら』
“私の名前は、オユウンチメグ・ホンゴルズル。モンゴル出身です。いまは中京テレビで報道記者をしています。私が「モンゴル抑留」について知ったのは、日本で働き始めていた2011年。自分が通ったモンゴル国立大学を建てたのが日本人抑留者だったことを伝えるモンゴルの新聞記事を読んだのがきっかけでした。社会主義時代が長かったモンゴルでは、日本人抑留者について、学校教育などで教わることはありませんでした。抑留について知るため、抑留経験者が年に1度集まっていた「モンゴル会」を取材。そこで出会ったのが、当時すでに90歳半ばだった神戸市に住む友弘正雄さんでした。満州終戦を迎えた友弘さんは、ソ連軍によってモンゴルの首都ウランバートルまで、シベリア鉄道や徒歩で移送。時は11月下旬、モンゴルではすでに冬が始まっていて、400キロの道中で足が凍傷にかかり、生きるために両足を切断しました。友弘さんは戦後、モンゴルの大地に残された戦友たちの墓参と遺骨収集のため、毎年のように墓参を続け、その回数は40回を超えました。しかしそんな友弘さんも94歳。「終活として、向こうで死んでもいいから、最後の慰霊に行く」と連絡が入りました。同行したいとかねてから約束していた私は、迷うことなく同行を決めました。友弘さんと振り返る日本人抑留者の軌跡は、驚きに満ちたものでした…”


夕方5:00-5:55
★BSフジ『タイプライターズ~物書きの世界~「地上波版第12回」』
“今回は、『1R1分34秒』で第160回芥川賞を受賞した町屋良平をゲストに迎えて送る。 物書きのゲストの方がいま興味を持っている世界や事柄などを“取材"!ゲストの町屋は、血流が良くないと小説が書けないというほど、“血流"にただならぬこだわりがあるということで、血流を良くする食、運動などの体験を通じて、“作家・町屋良平"の感性、キャラクター、モノの考え方などを紹介していく。”<出演者> 又吉直樹(ピース) 加藤シゲアキ(NEWS) 中村文則 羽田圭介(地上波版レギュラー) <ゲスト> 町屋良平 <ナレーター> 杉本るみ


夜7:00-8:00
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 【DASH海岸~100年間誰も来ない磯で…大発見SP】』
“【DASH海岸】防衛省財務省が管理する東京湾の立ち入り禁止エリアで、城島と桝アナは元日SPの放送尺に入りきらない程の発見をしていた!ニュースでもたびたび取り上げられる「青く光る殺人タコ」や、大きな岩にボコボコと無数の穴を空ける「海の機関銃」など、貴重種のオンパレード!”
【出演】TOKIO桝太一(日本テレビアナウンサー)


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「世界最大のカブトムシ 謎の大集結!」』
“南米アマゾンの奥地に、世界最大のカブトムシ・ヘラクレスオオカブトが大集結する謎の木があるとの情報を入手。最新の追跡装置を駆使して、知られざる姿を世界初スクープ!”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル パンデミック 激動の世界(7)「問われるリーダーたちの決断」』
“国内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されてから1年あまり。11都府県には2度目の緊急事態宣言が発出されたが、感染拡大は続いている。一方、“第3波”への対応をめぐっては、国と自治体トップとの間で「役割」と「責任」を押し付けあうような事態も起きている。感染症の脅威から私たちの命や暮らしを、誰がどう守るのか。国や自治体が取るべきリーダーシップとは。現場の密着ルポと独占インタを交え伝える。”
【キャスター】大越健介,【アナウンサー】中山果奈



夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【音楽史に残る大ヒット曲“ワンヒットワンダー"】』
“世の中には数々の名曲が存在するが、今回は強烈なインパクトを残した大ヒットソングに着目!音楽プロデューサーの松尾潔丸谷マナブ・Kan Sanoの3名を迎え、一度は耳にしたことのある超名曲の中から、プロが厳選した楽曲を一挙紹介!ヒットの所以となる曲のスゴさや、その一曲が音楽史にもたらした多大な影響まで明らかに!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸石橋貴明/YouTubeが大ヒット!テレビ界レジェンドが挑む新境地】』
“「とんねるずは死にました」 去年、石橋貴明が発した、この言葉。前身の番組を含めて30年続いた『とんねるずのみなさんのおかげでした』が終わり、「とんねるず」としてテレビへの露出がなくなった。だが、笑いの神は彼を見捨ててはいなかった!懇意にしているディレクターとYouTubeで「貴ちゃんねるず」を配信開始。テレビで見せてきた破天荒な芸風は健在で、チャンネル登録者数は瞬く間に100万人を突破した。アドリブで笑いを生み出す動画制作の現場に石橋の実力を垣間見る。さらに、再開した音楽ユニットそのライブの舞台裏や苦手な雑誌モデルの現場にも同行。素顔に迫ろうとするが「俺の素なんてつまらないよ」と嘯く。そして案内してくれたのは、若い頃に一度だけ夢を諦めかけ、木梨憲武にコンビ解消を持ちかけた公園。 今年還暦を迎え、息を吹き返した稀代のエンターテイナーが分析する自分自身のこと。そして、これからの夢とは…。”



夜11:30-0:00
EテレサイエンスZEROはやぶさ2 知られざる原点」』
“史上初、小惑星の地下物質のサンプルリターンに成功したはやぶさ2。発想の原点となったのは36年前に結成された小惑星サンプルリターン研究会。科学者たちに当時の熱き思いをたっぷりと聞く。ハレー彗星探査を行った「さきがけ」「すいせい」。月を何度も周回した「飛天」など貴重な映像が盛りだくさん。夢のあるビッグプロジェクトが日本の科学を発展させ、人材を多く育てる。はやぶさ計画のレガシーとは何か、熱く語りあう。”
【ゲスト】元JAXA教授…上杉邦憲,元はやぶさプロジェクトメンバー…寺薗淳也,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【2021年 ブレイク間違いなしのアーティストを特集!】』
“サブスク・SNSで大ブレイクしているアーティストを特集▽2021年注目のアーティスト10組「Spotify Early Noise 2021」を紹介”
【スタジオ出演】 大谷ノブ彦(ダイノジ)、ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)ほか  【スタジオライブ】 (sic)boy  【TikTok動画】 Why Don't We、宮川愛李、ハラミちゃん、佐久間貴生



深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「生と死の音 ~新型コロナ専用ICU、4日間の記録~」』
“米テキサス州コロナ患者専用ICUに日本メディアとして初取材。医療従事者の終わりの見えない闘い。ICU内に響く「生と死の音」を通じていま何をすべきか改めて考える。”