3/22(木)のテレビ番組

なんか曜日感覚が1日ずれてるなあ。送別会の日にち間違えそう。気をつけねば。『リメンバー・ミー』を観る。開始2分で「予告で想像してた通りの展開になりそう」と思い実際その通りだったのにボロ泣きっていう。主題曲はともかく、メキシコ音楽の歌唱法に不慣れな日本の役者や子役に歌わせるのは難しそうな曲が何曲か入ってるので字幕で観て正解な映画だったけど、アナ雪は吹き替えで観れなかったせいで若干消化不良。どこかでアナ雪吹き替え×リメンバーミー字幕で上映してる映画館ってないもんだろか>ないです>言ってみただけだよ。


木曜日。夜8時「科捜研の女」最終回SPに近藤正臣、かたせ梨乃、西岡徳馬中川大志藤重政孝他。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【46歳の専業主婦が突然!大新聞の社長に就任!】』
“数年前まで専業主婦だった女性が迫られた国家を揺るがす運命の決断!国民に隠された機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」を公表すべきか?アメリカ政府VS新聞社”
※アンビリよ、これでなんどめだ? 公開前の映画のネタバレです(苦笑)。


夜9:00-9:54
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした【30年の感謝込めて】』←最終回
“ 今週はいよいよ最終回。〈さいごのうたばん〉をお届けします。『とんねるずのみなさんのおかげでした』第1回目の放送の記念すべきゲストでもある松田聖子を迎え「ほんとのうたばん」名場面、「コント・名曲集」「野猿の軌跡」など番組の歌の歴史をたっぷりとお届けします。最後を飾るとんねるずの熱唱にもご期待下さい!”
【出演】とんねるず(石橋貴明 木梨憲武)、松田聖子野猿 【チーフプロデューサー】 太田一平 【プロデューサー】 中川将史 【エグゼクティブP】 石田弘 【演出】 マッコイ斉藤 【ディレクター】鈴木靖広、石岡孝利、マイアミ・ケータ 【制作】 フジテレビ
※せめて2時間にしてあげても良かったのでは。テレビ欄で見たとき[終]て文字に気付かない人が確実にいるよ。


夜10:00-10:45
Eテレ『福島をずっと見ているTV vol.72[字]▽それぞれの3月11日。8年目への思い。』
“昨年3月に一部を除いて避難指示が解除された浪江町。帰還した住民は1割にも満たないが、3月11日には慰霊祭などのために一時帰郷する人々が少なくない。合原アナは、がれきの中から見つかった個人所有物15000点を展示している施設を訪問。さらに町に賑わいをとり戻そうと支援活動に励む大学生たちにも出会う。箭内さんは例年通り、実家で家族や友人たち、そしてネットでつながる福島の人たちと穏やかにその日を迎える…”


夜10:00-11:00
NHK『放送記念日特集「フェイクニュースとどう向き合うか〜“事実”をめぐる闘い〜」』
“何者かによって事実がねじ曲げられ、インターネットで拡散する「フェイクニュース」。アメリカ大統領選挙をきっかけに、その脅威が世界中で注目され、問題化している。日本でも、フェイクニュースによって無関係の市民の生活が脅かされるなど、誰もが被害者になる恐れがますます大きくなろうとしている。そうした中で、事実に基づく情報を提供してきたマスメディアはどのような役割を果たせばいいのか。探っていく。”
【出演】ジャーナリスト…津田大介,法政大学准教授…藤代裕之,ドキュメンタリー作家…森達也,奥村倫弘
※「事実に基づく情報を提供してきたマスメディアはどのような役割を果たせばいいのか」を論じる前にまず、自らフェイクニュースを流さないように気をつけるにはどうしたらよいかを論じるのが先のような気が。。。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! B'z芸人』
“遂に実現…B'z芸人▽どれだけスゴイのか?30年の歴史▽小杉&金爆&元メジャー石井も▽ド派手ライブ&超レア過去映像&ギター演出&お茶目な一面…魅力をプレゼン▽30年のB'zヒストリー▽膨大な映像と共に魅力をプレゼン▽好き過ぎて…ファンあるある▽お宝グッズ争奪イントロクイズ”
【ゲスト】ブラックマヨネーズ小杉&ゴールデンボンバー鬼龍院&ゴールデンボンバー喜矢武&石井一久&スリムクラブ真栄田&ハロー植田/陣内智則


深夜2:40-3:40
フジテレビ『佳代子の部屋SP伝説を残せ!1時間スペシャル〜真夜中のゲームパーティー〜』←最終回
【出演】大久保佳代子  秋山竜次(ロバート)  飯田里穂  えなこ(コスプレイヤー)  小倉優香  天木じゅん  園都  野々宮ミカ  藤田恵名  マリー・クラウゼ  柳本絵美  ほか