11/25(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に橋田壽賀子。「ごごナマ」に田中要次。夜9時〜BSプレミアムで映画『シャイニング』放送。

夜9時「しゃべくり×深イイ」のしゃべくりに田中みな実、神田松之丞。夜9時「シャーロック#8」に佐伯大地、久保田悠来長谷川京子。夜10時「ハル ~総合商社の女~ 第6話」に 国仲涼子黒川智花

夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー太田光~亡き父が残した書 “爆笑問題とは何ぞや”~」』
“父方・太田家のルーツは静岡磐田。昭和3年、東京板橋へ移り住み、枕の製造を始める。その背景には、祖父の波乱の日々があった。そして父は戦後、飲食店などの内装業を始める。携わったのが、あの有名焼肉チェーン店。それまでの常識を覆すデザインだった。一方、母方は新潟上越。交流のある親戚はいなかったが、今回、古文書をもとに意外なルーツが明らかになる。さらにデビュー当時の「爆笑問題」秘話。両親の愛が詰まった物語。”


夜10:00-10:54
フジテレビ『新説!所JAPAN【今夜歴史が変わる忠臣蔵の結末に新事実!赤穂浪士のお宝&刀』
歴史学者磯田道史先生と行く歴史ミステリーツアー第4弾!日本人が大好き「忠臣蔵赤穂浪士の討ち入りに秘められた“真の目的"に迫る!古文書から新事実を大発見!”


夜10:00-10:55
NHK『逆転人生「現役社員が語る!内部通報の悪夢 上司たちとの1000日戦争」』
“上司の不正行為を内部通報したら、なんと左遷されてしまった大手メーカー現役社員。報復人事の恐怖、そして裁判での大逆転劇を赤裸々に語る。山里亮太「勉強になる…」”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】濱田正晴,関根勤,SHELLY,【解説】淑徳大学准教授…日野勝吾,【語り】島田敏


夜11:00-11:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「粘菌 脳のない天才」』
“粘菌の持つ“知的”な性質の一つが、迷路の出口までのルートを最短距離で探し出す能力。粘菌を使って東京を中心とした首都圏の効率的な鉄道路線図を作成した科学者は、イグ・ノーベル賞を受賞した。他にも医療や環境問題、さらにはバイオコンピュータの開発にも粘菌活用の期待が寄せられている。不気味な美しさで増殖してゆく粘菌の姿はもちろん、粘菌をモチーフにしたB級ホラー映画の映像なども交えながら、研究の最前線を描く。”


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【名曲カバー歌謡祭!昭和~平成の大ヒット曲50連発!】』
“今週は、グッチ裕三をゲストに「今年最後の名曲カバー歌謡祭」をお送りする。誰もが知っている名曲のカバー曲が次々と流れ、石橋貴明ら出演者が「この曲について語らせろ!」と思ったら「ストップ!」と手を挙げて、その曲について思う存分語る。意外なアーティストがカバーした名曲が続々と流れ、当時のエピソードを思い思いに語り合う。とんねるずのあるヒット曲のカバーも登場する。”