1/28(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に岩田剛典。夜7:56「ぐるナイゴチ」は新メンバー(松下洸平中条あやみ)初参戦。

夜8:00-9:00
BSプレミアム『忘れられない患者 スーパードクター 心の交流「小児心臓外科医 高橋幸宏」[』
“小児心臓外科医・高橋幸宏(64)。わずか数センチという赤ちゃんの心臓の手術を、通常の倍のスピードで行うエキスパートだ。生まれてすぐ、生命の危機にさらされる赤ちゃんたち。「運命に逆らう」覚悟でメスを握る高橋が、忘れられない患者とは。心の交流を描く。”
【ゲスト】高橋幸宏(小児心臓外科医),【司会】板谷由夏


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽【健保・医療機関】存続危機・深刻な影響 コロナ禍であらわ』
“私たちが受けてきた医療サービスにさまざまな影響が…▽赤字の病院では診療科の縮小や機器の更新の先送りなどを行うところが▽健康保険組合連合会「相当多くの組合がたぶん保険料の引き上げに動かざるをえない。解散が増えることを心配している」と危機感を語る▽地域全体で仕組みを作り、コロナ患者を受け入れる体制を整備する地域も…持続可能な仕組みをどう作る?”


夜9:00-10:45
WOWOWシネマ『ずっとお城で暮らしてる』
“地方にある大きな屋敷。18歳のメリキャットは、6年前、ヒ素を盛って両親などの家族を殺した姉コンスタンスをそれでも愛し、彼女や、事件以来、車いすに乗るようになった伯父ジュリアンと暮らす。だが同じ村の住民たちからは忌み嫌われており、メリキャットは魔法を信じることで現実逃避をしがちだった。ある日、姉妹のいとこチャールズが会いに来て、しばらく屋敷に滞在することに。コンスタンスは彼と親しくなっていくが……。”
※シャーリイ・ジャクスン原作。2019年製作。新型コロナの影響で日本公開断念。


深夜2:04-2:34
日テレ『川島・山内のマンガ沼★森川ジョージ先生降臨!はじめの一歩を語り尽くす!』
“日本一売れているボクシングマンガ「はじめの一歩」森川ジョージ先生がまさかのスタジオ登場!一番好きなキャラは?いくら稼いだ?描いている途中に勝敗が変わる?衝撃発言の嵐に川島山内もタジタジ?”