5/6(日)のテレビ番組 

日曜日。毎月第1日曜日はBSアニマックス・スカパー・J SPORTS無料放送です。午後4時〜NHKでBSドラマ「アオゾラカット」(林遣都吉田鋼太郎出演)放送(「おっさんずラブ」のライバル同士ですね。圭ちゃんは出ません)。夜6時〜BSフジでドキュメンタリー「ぼけますから よろしくお願いします。〜私が撮った母の認知症1200日〜」再放送(認知症になったお母さんが呉市に住んでることもあり呉の方言がばんばん飛び交うし、音楽も『この世界の片隅に』が使われてるので是非)。WOWOWシネマで夜9時〜『LION/ライオン〜25年目のただいま〜』、夜11:15〜『ジェーン・ドウの解剖』初放送。

昼0:45-2:00
BSプレミアム『You May Dream〜福岡発地域ドラマ〜』
“福岡が生んだ伝説のバンド「シーナ&ロケッツ」。シーナ、そして鮎川誠。夫婦でもある二人がいかにして音楽の道を進んで行ったか、その青春時代を描く。”
【脚本】葉月けめこ【出演】石橋静河,福山翔大,松重豊,徳永玲子,佐田正樹
※シーナ役を石橋凌の娘、石橋静河が演じるなんて感慨深い。。。


午後4:30-5:00
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「4時間目 クマバチ」(再放送)』
“待望の4時間目のテーマは「クマバチ」だ。今回もカマキリ先生は、クマバチの捕獲、そして、そのすごさを体感する実験に体を張ってチャレンジする。今回は、クマバチから何を学べるのか?「昆虫だいすき」のコーナーでは、カブトムシの幼虫を探し、その飼育にも挑戦する!”
※今回はこどもの日に放送するんだと思い込んでてうっかり見落としたわ。


午後4:45-5:45(無料放送)
J SPORTS 3『ドキュメンタリーThe REAL【MLB大谷翔平】』
“〜全米が驚いた二刀流の可能性〜 日本で二刀流を成し遂げ、MLBに挑戦する彼の可能性とアメリカで彼がどのように報じられているかを追う。”


午後5:00-0:15
AbemaTV special2チャンネル『7.2 新しい別の窓 #2』←追加
【出演】稲垣吾郎草磲剛香取慎吾
スペシャルゲスト】安座間美優、アレクシス・レン、岩下尚史大久保佳代子大鶴義丹、岡田紗佳片岡愛之助、木下ほうか、キャイ〜ン関根勤、Daigo、田中大貴北斗晶、堀田茜、柳ゆり菜、りゅうちぇる
夜9:15〜香取・草なぎ・稲垣がたけし軍団と禁断ホンネトークガダルカナル・タカ、ダンカン、グレート義太夫水道橋博士つまみ枝豆、柳憂怜、ラッシャー板前 司会:カンニング竹山
夜10:00〜香取慎吾が引退を発表したパラリンピック金メダリスト・成田緑夢にインタビュー(緑夢の友人、堀江貴文も登場)
夜10:45〜ぼくのりりっくのぼうよみスペシャルLIVE(香取、草なぎの新ユニット“SingTuyo”の「KISS is my life.」でコラボ)
夜11:00頃〜人狼ゲーム
※前日までかかさずチェックしてたのに当日になって忘れたよ。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ブループラネット 第1集「大海原 青い砂漠を生き抜く」』
“海のスペクタクルを極上の映像で描く。食物が少ない大海原を数千キロも旅し魚群を追い込むイルカやマグロの狩り。チームプレーでニシンを捕らえるシャチの命のドラマに迫る”
【ナレーション】仲間由紀恵豊川悦司


夜9:00-9:54
BSジャパン『TVチャンピオン 極【これぞ“オトコの魅力”角刈り王決定戦!理容師頂上対決】』
“男らしさの象徴「角刈り」シャープなサイドと溜息が出るほど水平なトップ。見事なハサミさばきでアッという間に仕上げる天才理容師たちの対決。暴風でも乱れない対決も!”
【MC】 アイクぬわら(超新塾) 【ナレーター】 小柳良寛


夜9:00-11:05
テレビ朝日『ドラマスペシャル 復讐捜査〜警察犬と刑事の殺人追跡行〜』
“妹を失った刑事と、相棒の訓練士を失った警察犬。共に傷を負った“ひとりと一匹"が、タッグを組んで巨悪に挑む!!愛と感動のヒューマンサスペンス!”
【監督】渡辺武 【脚本】武知鎮典【出演】萩原聖人石橋蓮司本仮屋ユイカ加藤雅也/矢島健一、木下ほうか、榎木孝明、長谷直美、藤本泉


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【楽しく見返す!大事なコトが詰まってた音楽の教科書!】[』
““音楽の教科書"に載っていた『赤とんぼ』『エーデルワイス』など一度は歌ったことがある曲の数々。あなどるなかれ、実は長年掲載されるだけの音楽的に大事な要素がたくさん詰まっているのだ!長調短調ってなんだったの?なぜ授業で鍵盤ハーモニカを使うの?といった特に気にしてなかったことなど、音楽の教科書を楽しく見返しながら、音楽の基礎から目からウロコの知識まで3人のスペシャリスト達が楽しく伝授!”
アーティストゲスト:本間昭光・彌勒忠史・清塚信也 トークゲスト:カズレーザー(メイプル超合金)・藤田ニコル


深夜0;00-0;45
Eテレ地球ドラマチック「巨大展示物 入れ替え大作戦〜ロンドン自然史博物館〜」[』
“世界的に有名なロンドン自然史博物館で30年以上メインホールの入り口に展示され、“ディッピー”の愛称で人々に親しまれてきた恐竜の標本が引退。新たにシロナガスクジラの骨格を展示することが決まった。しかしクジラの骨格は、館内の保管場所に70年以上も放置されたままの状態だ。果たして220個の骨すべてを運び出して修復し、学芸員たちがイメージするような「水中を泳ぐ」姿で展示することはできるのか?”


深夜0:00-4:34
BSプレミアム『プレミアムステージ 劇団チョコレートケーキ公演「あの記憶の記録」「熱狂」 』
“古川健・作、日澤雄介・演出の劇団チョコレートケーキ公演の舞台2作品を一挙放送。<前半>は「あの記憶の記録」。1970年のイスラエルを舞台にナチスドイツの忌まわしい記憶と葛藤する兄弟とその家族を描く。【出演】岡本篤、浅井伸治、寺十吾 ほか <後半>は「熱狂」。ヒトラーナチス党内を掌握した後、首相に上りつめるまでを描いてゆく。【出演】西尾友樹、中田顕史郎、浅井伸治 ほか”


深夜2:00-3:00
BSスカパー『演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす…(第十二夜後編)』
“演劇LOVEな人たちが人目もはばからず『芝居について思いっきり語っちゃおう!』という番組。演劇人たちが暑っ苦しいけどなぜか胸の奥が踊らされるトークを展開します。”
【出演】渡辺いっけい/高田聖子/徳井優鈴木裕美北村有起哉久ヶ沢徹/村木よし子/中村まこと

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 60 誤判対策室』(【原作】石川智健【監督】熊切和嘉 【脚本】高田亮 【出演】舘ひろし古川雄輝星野真里村上淳赤堀雅秋、ハマカワフミエ、酒井若菜竹原ピストル若松武史小林勝也、康すおん)放送スタート。

60 誤判対策室 (講談社文庫)

60 誤判対策室 (講談社文庫)