12/26(土)〜12/27(日)朝のテレビ番組

今年はクリスマスに仕事納めとなった。「よいお年を」って職場を出ると、街中はクリスマス真っ只中。不思議すぎる。帰りに美容室に寄った。1週前に電話すれば予約も難なくとれる美容院だったのに、今月はカット以外予約がとれない状態に。主力スタッフが辞めたのかと思ったらそんなこともなく「今年は異常。初週で予約がほぼ埋まってしまい、電話もらっても断るしかないから地味にストレス」と言われる。漫画好きの美容師さんと鬼滅談義。アニメがヒットして漫画の売り上げがすごいことになってた頃に「漫画はもう終盤だから、延命は無理。どんなにアニメがヒットしても確実に終わるよ」て言ってて実際そうなって、今回も「今後作者どうするんだろ」「来年の税金大変そう」「鬼滅ブームはいつまで続くか」って話で盛り上がったんだけど、「集英社はブームを引き延ばそうと煉獄さんのスピンオフ漫画も出してるけど、もはや原作者描いてないし、鬼滅で何かを描く気力はもうとっくに失せてて、燃え尽きたあとにきたブームだけにいまのヒットも他人事だと思うよ」という話を聞かされる。そうなのか。まあもう一生分稼いだので、描きたい作品を同人作家として書き続ける余生でもいいと思う。


土曜日。午後1:50「土スタ」は「おちょやん」特集で杉咲花。夜6時「ザ・インタビュー」に秋吉久美子。夜9時〜BS朝日でSPドラマ「スイッチ」(阿部サダヲ松たか子主演)再放送。深夜2時フジで映画『ワンダーウーマン』放送(ワンダーウーマンが街中で乳児を見かけ「ああ、赤ちゃん!」て思わず寄ってくシーンが好き)。

午後1:00-4:20(全4話)
WOWOWプライム『英国SFドラマ「宇宙戦争」(2019年イギリス)』
“駆け落ちしたジョージとエイミーは、新しい命の誕生を楽しみに過ごしていた。ある日、正体不明の球体が落ち、突然攻撃を始め…。”


夜7:00-10:54
日テレ『嵐にしやがれ最終回…嵐と贈る豪華4時間生放送SP[』←最終回
“最終回は嵐と感謝の気持ちを込めて贈る4時間生放送!嵐5人で行くデイキャンプ温泉ツアー…メンバー皆でやりたいこと…奇跡の絆がここに▽ラストデスマッチは明石家さんま米倉涼子遠藤憲一と生MJ対決5番勝負▽東山紀之と6人で歌って踊る…嵐へ贈る感動表彰状も▽黒柳徹子が今、嵐に聞きたいコト!!メンバー初耳話も▽今夜限り!日テレに眠る嵐21年秘蔵映像を大解禁▽生ライブで届け…ありがとう…嵐が語る最後の想い”
【出演者】嵐(大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤) 【ゲスト】明石家さんま遠藤憲一黒柳徹子東山紀之米倉涼子 / 吉村崇 / いとうあさこ小峠英二羽鳥慎一、ハリセンボン、ヒロミ、水卜麻美


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「患者が“命を終えたい”と言ったとき」』
“今年、ALSを患う女性がSNSで知り合った医師に自らの殺害を依頼し、薬物の投与を受けて亡くなるという事件が明るみになった。「苦しむ姿を見せたくない」「延命して家族に負担をかけたくない」ーそうした患者の訴えに、医師たちは今どう向き合っているのか。がんの終末期やALSなど神経難病の現場では、どこまで患者の希望に寄り添うべきか、どんな言葉をかければいいのか、医師たちが模索している。命をめぐる葛藤の記録。”
※「もう苦しいのはいやだ」ではなく、「苦しむ姿を見せたくない」「延命して家族に負担をかけたくない」が死にたい理由ならまだかける言葉はある。ちょうど10年前に『クローズアップ現代 ある少女の選択〜“延命”生と死のはざまで〜』という番組で取り上げれた少女は、生まれつき心臓病で8歳で心臓移植手術を受けたが、闘病生活はその後も続き、15歳で人工呼吸器をつけ声も失い、もうこれ以上の延命はしたくないと医師と両親を説得し、自ら人工透析を拒否して肺炎をこじらせて亡くなった。「この先の長い人生、いつまで自分は頑張らなければいけないのか」って思い始めた人にかける言葉なんてあるんだろうか。安楽死が認められてるスイスの医師は「いつでも死ねるんだから、まだもうちょっと頑張ってみよう」と言える/思えるのが安楽死だと言っていた。


夜9:00-11:59
BSプレミアム高倉健ドラマ チロルの挽歌』
“過去にそれぞれ関係があった二人の男と一人の女が北海道で再会した。それぞれ相手に対して複雑な思いを抱きつつ、新しい夢に向かって力を合わせるという熱き友情のドラマ。”
【作】山田太一【出演】高倉健,河原崎長一郎,西岡徳馬,白島靖代,菅井きん,佐野浅夫,岡田英次,金子信雄,杉浦直樹,大原麗子


夜9:15-11:25
フジテレビ『土曜プレミアム・4つの不思議なストーリー【ほん怖スタッフ×新・実録怪奇ドラマ】』[怪]
“年の瀬のある日、とある喫茶店に集まった岸本宏樹(松坂桃李)、笹倉栞(高畑充希)、田島凌介(柳楽優弥)、望月加奈子(土屋太鳳)、武藤晴人(中川大志)、森山莉子(葵わかな)の6人。いつものように楽しく会話をしている中で、最近それぞれが体験した不可思議なエピソードを語っていく。 ”
「冬の奇跡」【出演】 土屋太鳳、八嶋智人、松尾潤、石野真子 
「夕暮れの迷子」【出演】 葵わかな、金子莉彩、笹野高史 
「不思議なお守り」【出演】 柳楽優弥、石川恋、三浦りょう太、高柳愛実佐藤めぐみ
「最後の買物」【出演】 中川大志島崎遥香、矢野聖人、小野武彦 
【演出】森脇智延、下畠優太【脚本】酒巻浩史 穂科エミ 中村允俊 


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 君を探す夏』
“2020年、8月。高校1年生の麻里子(八木莉可子)は合唱コンクールに向けクラスを仕切ろうと張り切っていたが、クラスメイトたちから「どうせまた中止になるんや」と練習をすっぽかされて、夏休みを迎えてしまった。一人教室に残った麻里子は、ゆい(蒔田彩珠)という生徒が、教科書をすべて置き去りにしたまま姿を消したことに気づく。麻里子は、いなくなったゆいを探すため、小さな旅にでる。新型コロナの影響により部活やクラスに居場所がなくなってしまった麻里子と、父親の再婚によって家に居場所がなくなってしまったゆい。10代の若者たちの心の叫びに優しく寄り添う物語。9月に「子ども応援!5時間ラジオ~短い夏休み明け つらいみんなへ~」(近畿ブロック)の中で放送されたラジオドラマ本編43分に加え、放送後に取材した内容を元に、草間リチャード敬太さんと正門良規さんのトークを新たに収録して50分に再編集。また、9月に放送した際はモノラル音声でしたが、今回はステレオ音声で新たに作成。より音の世界が深みや広がりを持ってお楽しみいただけます。”
【作】桑原亮子【出演】八木莉可子 蒔田彩珠 草間リチャード敬太 正門良規
君を探す夏 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「高橋英樹×粟田純徳」[』
“時代劇に欠かせないスターで今やバラエティまでマルチに活躍を続ける俳優・高橋英樹。対するは、古来の石垣づくりの技を引き継ぐ職人・粟田純徳。伝統とロマンを語る。前半は高橋が滋賀県大津市坂本を訪ねる。ここは粟田の活動拠点で石工集団・穴太衆ゆかりの地だ。対談は粟田が現在石垣の修復を進める日吉大社で。天然の石をただ積み上げる「野面積み」の技術継承について語り合う。後半は、数々の時代劇の撮影が行われてきた京都の大覚寺が舞台。青春スターから始まり時代劇の大御所となっていく高橋の俳優人生の裏話が明かされる。古典芸能にも精通する高橋と、伝統技を守る粟田の共通点とは?”


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「苦しくても必ず道はある~山本寛斎 ラストメッセージ~」』
“2020年7月に亡くなった世界的デザイナーの山本寛斎さん▽白血病と闘いながら若者を応援し続けた165日間を、病床での映像、家族の証言などからたどる。「最後まで生きることをあきらめなかった」娘・未來さんが語る父・寛斎の最後の165日間▽家族・スタッフが撮影した病床の映像、遺品のノートを初公開▽「コロナ禍の若きデザイナーを救え!」病床から指揮した前代未聞のファッションショー・舞台裏に密着▽両親の離婚、巨額の借金…波乱万丈の人生を、実弟がテレビで初めて語る▽初公開の秘蔵映像でつづる76年の人生▽デビッド・ボウイも驚がくした伝説のショーをカラー映像で”
【ナレーション】上戸彩,【出演】山本未來


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 日本屈指のリゾートホテル『川奈ホテル』×アンガールズ田中』
“温泉地・伊東に佇むリゾートホテルの先駆け『川奈ホテル』。外観は地中海のリゾートに見られるスパニッシュスタイル。一方館内は外観と趣の違う重厚なチューダー様式。さらに二度と作れない緻密な職人技の数々も。ホテルを作り上げたのは、ホテル王・大倉喜七郎、建築家・高橋貞太郎、さらに“伝説のアートディレクター”の存在が…。▼モンローが愛したオムライス”


夜11:00-1:00
テレビ朝日爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合SP』
【MC】爆笑問題小池栄子 【出演者】東貴博アルコ&ピース古坂大魔王東京03友近、ナイツ、中川家、ミキ、ミルクボーイ、ロッチ、ロバート 他 


夜11:55-0:55
フジテレビ『この生き方、天才かも?第2弾~マイ・ウェイ・バラエティ~のぞき見たその先は“理想郷"か?それとも“カオス"か?』
“この番組は“個性的な我が道を生きる人"を掘り下げ、世の中の多様性について見聞を深める事がコンセプト。“人類77億人、多様性の時代を笑顔で生きて欲しい"そんな願いを込めた多様性のぞき見バラエティ番組。好きをお金に変える七色の顔を持つ“シェアワーカー"。わずか4坪でも幸せ“タイニーハウス"生活。思わず「この生き方、天才かも?」とつぶやいてしまう人生が世界にはたくさんある。”
【出演】山里亮太(南海キャンディーズ)  河北麻友子  ぺこぱ(シュウペイ・松陰寺太勇)  ティモンディ(前田裕太・高岸宏行)  【ナレーター】 山盛由果

日曜。朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“3人は、12月25日(金)公開予定の映画『AWAKE』で共演している。共演してみて変化したお互いの印象や、プライベートでの交流を明かす。また、今の仕事を選んだきっかけや、役作りのルーティン、それぞれのプライベートについても語り合う。”
【出演】吉沢亮×若葉竜也×落合モトキ
※天才に敗れプロ棋士になる夢を諦めた青年が、AI将棋の開発に携わり電脳戦でかつてのライバルと再戦する物語です。


朝8:35-9:48
BSプレミアム『鯉(こい)昇れ、焦土の空へ「カープを愛した初代監督と広島市民の奇跡のドラマ」』
“昭和24年、資金、人材はゼロ、熱意だけで始まった広島カープの創設は、初代監督と市民の奮闘なくしては成し得なかった。イッセー尾形ほか豪華俳優陣で描く感動の物語。2014年放送。”
【出演】イッセー尾形,富田靖子,岡田義徳,大和田伸也,【語り】出山知樹


朝9:00-10:00
NHK『謎解きドラマ Lの招待状 特別編』
“世界的アーティストLの館に集められた、耳が聞こえない人と聞こえる人6人。手話と音が組み合わせられた不思議な謎を解き、その財産を手に入れられるのか!?いま注目の演技派俳優と実際に耳が聞こえないろう者の俳優が共演する新感覚の謎解きエンターテインメント・ドラマ!”
【出演】奈緒,長井恵里,小手伸也,江副悟史,潤浩,池田明男,品川徹
Eテレ版まだ見てなかったからちょうどよかった。


朝10:05-10:55
NHK中村哲の声がきこえる』
“昨年12月アフガニスタンで銃撃され亡くなった医師中村哲さん。戦乱と干ばつの大地に平和と恵みを取り戻そうとする活動の傍らには「ワーカー」と呼ばれる日本人の若者たちがいた。日本で挫折を経験した者、国際貢献を志した者…その数は100人にものぼる。中村と共に過ごした歳月は、若者たちをどう変えたのか。帰国後、さまざまな道を歩む彼らは今、どうしているのか。人生の意味を探し求めた現代の若者たちの青春群像を追う。”
【ナレーション】オダギリジョー,【朗読】長谷川勝彦