10/26(月)のテレビ番組 & ほんとにあった怖い話

録画した怪奇番組をBlu-rayに焼いていたんだけど、随分前に録画し5分だけ編集して抜き出しておいたBSスカパー「ダラケ! 心霊を生業とする男ダラケ」を焼いた後、確認のため再生しようとした途端、レコーダーが固まってうんともすんとも言わなくなってしまった。リモコンの電池が切れたのかと電池替えてもダメで、本体電源押しても反応しない。仕方なく、コンセント抜いて放置からの再起動で動くようになったんだけど、改めて内容を確認してみると、とある心霊映像(カーナビで連れて行かれたお墓に女性の霊が映っていた)を紹介する内容だった。「ああ、これか。懐かしい」なんて思いながら観てたら、映像紹介後、住倉カオスさんが「この映像をDVDに焼いて販売したところ、再生できないって返品が相次いだ。リモコンの4と5を押すと再生できるらしい」て言っててちょっとビビった。ていうか4と5を押すと再生できるってその情報、コンセント抜く前に教えてほしかった(せっかくのチャンスが…)。
ちなみに、今年のほん怖は10月31日(ハロウィーン)放送です。


月曜日。午後1時「午後ロー」は映画『次郎長三国志』(マキノ雅彦監督、中井貴一鈴木京香北村一輝出演)午後1:40「ごごナマ」に松重豊

夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー爆笑問題 田中裕二~福岡小郡・田中一族の450年~」』
“田中家は元々、福岡県小郡市にあった。しかし戦後、家族は相次いで上京。交流のある親戚はいない。今回、戦国時代まで遡る驚きのルーツが判明する。小郡の町と共に歩んだ先祖の姿が、多くの記録と共に明らかになる。そして、エンジニアとして活躍し、数々の特許を残した父の人生。爆笑問題を結成する前年に亡くなった母との秘話。さらには、大学の同期、相方・太田光が語る裕二の素顔。初めて知る事実に裕二は驚きを隠せなかった。”



夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル[終](4)光と陰が織りなす美~陰翳礼讃~』←最終回
“日本独自の建築や調度品に現れる「陰翳の美」に迫った「陰翳礼讃」。ぎらぎらした直射日光ではなく、ひさしや障子にろ過された微妙な間接光によって、もうろうとよどむように現れる暗がり。そこにこそ「幽玄の美」があると考えた谷崎は古典芸能にも同様の美が現れているという。それは西欧化がもたらした人工光により失われようとしていた。第4回は、谷崎が追い求めた究極の美ともいうべき「陰翳の美」とは何かに迫っていく。”
【講師】作家…島田雅彦,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】吹越満,【語り】小口貴子
※乱歩先生が感化された犯罪小説短編『途上』は取りあげてくれないのか。
谷崎潤一郎「途上」:青空文庫


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8「横山秀夫サスペンス沈黙のアリバイ』
仲村トオル×岸谷五朗。原作・横山秀夫が描く警察小説の最高傑作を2作品に渡ってお届け。第一弾は主演・仲村トオル。“笑わない刑事”が事件に隠されたアリバイを追う!”
【脚本】青島武 【監督】麻生学【出演】仲村トオル / 岸谷五朗 / 音尾琢真 / 忍成修吾 / 飯田基祐 / 内田朝陽 / 森隆弘 / 尾上寛之 / 白石隼也 / 平山祐介 / 石井正則 / 東根作寿英 / 岩松了 / 平田満


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「どん底から世界へ 不屈のアーティストたち」』
スパイダーマンなどの世界的ヒーローを生み出したアメリカンコミック。近年、各国ファンが熱狂する「モンストレス」の作画を担当したのがタケダサナさんだ。小児リウマチで苦しんだ少女時代の体験から、作画の強みが生まれる。▽義足を駆使した独自のダンスが評価を受ける大前光市さん。交通事故で左足を切断。元のようには踊れず、絶望を味わった。オーディションでも落選続き。運命的な出会いが、彼のダンスを大きく変えていく。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】タケダサナ,大前光市,【出演】又吉直樹岡田結実,【語り】斉藤貴美子奥野壮


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 撮影現場で1人だけ、文字通り、ガチで命をかけてしまっているアクション俳優”
【客員研究員】澤部佑(ハライチ)、山本舞香
※えーと、予告観ました。坂口拓ちゃんです。深夜なの? ゴールデンでは放送できない何かがあるの?>たまたまだよ。


夜11:00-11:30
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【癒やし映像満載!!世界最大のクラゲ水族館潜入▽村上告白】』
“今夜は一緒に癒やされよう…究極の癒やし生物「クラゲ」の世界へ(秘)潜入…世界最大のクラゲ水族館に横山&安田が大興奮!!▽村上信五が同世代の起業家・光本勇介氏と対談をする「R40」の後編”


深夜2:00-2:30
TBS『映画『罪の声』小栗旬&星野源が語りつくす 心震わす感動ミステリー大作の真髄』
“10月30日(金)公開『罪の声』 日本中を震撼させた劇場型犯罪の真相に迫る傑作ミステリーを映画化! 小栗旬&星野源が映画の見どころ・撮影裏話をたっぷり語ります。”


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『さまぁ~ず論』
“今回のゲストは南海キャンディーズ山里亮太。最近MCの仕事が増えている山里とさまぁ~ずが熱くMCに関してそれぞれの論をぶつけあう!理想のMC、放送前の準備、誰に横にいてほしいか…さらにコンビ仲についてもここでしか聞けないディープな話に!”

テレ東の月10『共演NG』(【企画・原作】秋元康 「あなたの番です」 【脚本】大根仁 樋口卓治 【演出】大根仁【出演】中井貴一 / 鈴木京香 / 山口紗弥加 / 猫背椿 / 佐々木信也 / 森永悠希 / 小島藤子 / 岡部たかし / 迫田孝也 / 岩谷健司 / 堀部圭亮 / 細田善彦 / 若月佑美 / 小野花梨 / 小野塚勇人 / 小澤廉 / 瀧内公美 / 橋本じゅん / 斎藤工 / リリー・フランキー / 里見浩太朗【主題歌】堀込高樹(KIRINJI))放送スタート。