10/5(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に大地真央。夜7時〜BS12で朝ドラ「ちゅらさん」再放送スタート(毎週月曜に一週間分一挙放送)。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」は神木隆之介と振り返る愛媛SP。夜8時〜BSテレ東で映画『日日是好日』放送(こっちでもやるか!)。

夜9時「SUITS/スーツ2 #13」に上白石萌音安達祐実竹中直人伊東四朗。夜11:15「タイムスクープハンター選」は速報セヨ!旗振り通信(カツラの回もやって)。

夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 誉田哲也サスペンス ドンナビアンカ~刑事 魚住久江~』
檀れい主演の警察ドラマ!大手外食企業専務と社員が誘拐された。捜査線上に浮かんだのは、一人の中国人女性。一課復帰を拒み所轄を生きる女刑事が、事件の真相を追う!”
【原作】誉田哲也【脚本】松本美弥子 【監督】北川瞳【出演】檀れい鈴木伸之石丸幹二吉田栄作村井良大、田中隆三、井上高志、中村公隆、森岡豊、黄地裕樹、周本絵梨香、藤井美菜山崎樹範堀部圭亮池内万作


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「フランス・ブルターニュのクイニーアマン」』
“現地の言葉で「バターの菓子」という意味のクイニーアマン。フランス西部の港町で、お菓子が売り切れてしまったあるパン屋が、手元にある材料だけで作ってみたのが始まりとか。ブルターニュ名産の有塩バターをたっぷり使うことで生まれた、甘さの中にほのかな塩味を感じる独特のおいしさ。このお菓子に誇りを持ち、愛し続ける人々を訪ねます。ヘンゼルは本場の作り方で、切り分けて食べる大きなクイニーアマンに挑戦!”
※クイニーアマンとスコーンはいつか自分で作れるようになりたい。


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル[新]1エロティシズムを凝視する~痴人の愛←新番組
“人間の業ともいうべきエロティシズムを描き切った作品「痴人の愛」。カフェーの女給だった15歳のナオミを育て、いずれは自分の妻にしようと思った真面目な男が次第に少女にとりつかれ破滅するまでを描く物語だ。この作品を執筆することで谷崎は、愛への妄執や性的倒錯に翻弄される人間の悲喜劇に真っ向から向き合った。第一回は、谷崎潤一郎の人となりも掘り下げながら、作品から「エロティシズムという業」を読み解いていく。”
【講師】作家…島田雅彦,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】吹越満,【語り】小口貴子



夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】「“コロナ倒産”を防げ~下町経営者と信用金庫~」』
“コロナ危機で客足が激減した中小企業や個人事業主。東京・下町の信用金庫の営業マンたちは取引先の倒産を防ごうと融資に奔走する。先の見えぬ危機と戦う人々を見つめる。”
【ナレーション】三浦誠己


夜10:50-11:20
Eテレ『私のアニメ語り(3)「キングダム」』
【出演】結,経営学者、早稲田大学大学院教授…入山章栄,マーケットプレイス運営会社代表取締役…山野智久,アニメ評論家…藤津亮太,【語り】副島萌生


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』←枠移動
“★激レアさん1★ デヴィ夫人の家にがっつり居候している人 ★激レアさん2★ 本当は貧乏でアルバイトを週6で入れているのに、インスタではセレブ生活を演じ続けている人”
【客員研究員】桜井日奈子、吉村崇(平成ノブシコブシ)
※激レアさん→しくじり先生って編成にしたのか。若さますぺしゃるじゃん。


夜11:00-11:30
MX『ゴールデンカムイ(第三期)』←新アニメ
“杉元とアシリパの再会は叶うのか!?極寒の地で新たな局面を迎える生存競争サバイバル、樺太編が開幕ッッ!!!”
【監督】難波日登志【シリーズ構成】高木登【声の出演】小林親弘白石晴香伊藤健太郎大塚芳忠中田譲治津田健次郎細谷佳正


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「父と子のタイムマシン」』
“上海を拠点とする馬良(Maleonn)は、「移動写真館」などの作品で世界に知られた芸術家。父の馬科は文革後、上海京劇院で80以上の作品を手がけた演出家だ。舞台への情熱は残るが、病が進行し家族の負担は重い。敬愛する父との共同作業を夢見る馬良は、等身大の機械じかけの親子人形が、タイムマシンで絆を深める演劇に取り組む。中国から世界に発信した話題作”


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『さまぁ~ず論』←新番組
“ゲストがさまぁ~ずに「聞きたいこと・話したいこと」のトークテーマを持ってきて、これまで語られなかった“論"をぶつけ合う唯一無二のトーク番組。今回のゲストはネプチューン堀内健。30年来の友人であるという3人だが、ホリケンはさまぁ~ずに対して超真面目モードで「ネタの作り方」について質問攻め!これまで全くみたことのない真剣な激熱トークを繰り広げ、ここでしか聞けない(秘)エピソードが続出します!”
【MC】さまぁ~ず 【サブMC】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【ゲスト】堀内健(ネプチューン)


深夜2:16-2:46
テレビ朝日『かまいガチ 豪邸購入!?大波乱の幕開け!かまいたち初の関東冠レギュラー番組!』←新番組
かまいたちの2人が今持てる全ての力を注ぎ込み“ガチでそのとき面白いと思うこと"に挑戦するかまいたちの関東初冠レギュラー番組!初回はなぜか大暴露大会に発展!”


深夜2:36-2:56
テレビ朝日『あのちゃんねる 第1話「いい夢見てね」』←新番組
“若い男女を中心にカリスマ的人気を誇る「あのちゃん」の初・冠番組!!▽食リポに挑むあのちゃん、全力疾走するあのちゃん、彼氏のあのちゃん!?不思議なバラエティーが誕生!!”
【出演】あの、高岸宏行(ティモンディ)