6/3(月)のテレビ番組

月曜日。夜10時「しゃべくり007」に堤真一柳楽優弥玉森裕太。深夜0:20「プロフェッショナル 仕事の流儀▽亡き人を悼み、魂をおくる~納棺師・木村光希」再放送(時系列がいろいろおかしかったけど調べてだいたいの謎は解けた。プロモーションの仕方が危うい人なのが残念。だけど葬儀屋とか特殊清掃関係は応援してるので頑張ってほしい。ドキュメンタリー自体はとても良いです。身内の葬式思い出して泣きます)。

夜10:00-10:50
NHK『逆転人生「復活!奇跡のしょうゆ 被災地の逆転劇」』
東日本大震災で壊滅的被害を受けた陸前高田の老舗しょうゆ工場。味を決める“もろみ”が津波で流され絶望的状況となったが、苦闘の末に元の味のしょうゆを復活させた。”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“ジョジョの奇妙な冒険”のごま蜜だんご」』
“個性あふれるキャラクターや、ド迫力の表現が熱狂的な支持を集める“ジョジョの奇妙な冒険”。30年以上にわたって連載が続くこの人気漫画で、蜜が飛び出すインパクト抜群の描写がファンの話題となったのが、ごま蜜だんご。仙台市をモチーフにした物語に登場した、小さなだんごをひもとくと、脈々と受け継がれる東北のもち文化が見えてきます。ヘンゼルはとろとろの蜜入りだんごに大苦戦。無事、完成させられるでしょうか?”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 シュピリ“アルプスの少女ハイジ”[新]第1回▽山の上に住む幸せ[』←新番組
“心の中に深い闇を抱え、アルムの山小屋にひきこもるおじいさんの元にあずけられることになったハイジ。最初は心を閉ざしていたおじいさんだったが、ハイジの天真爛漫(らんまん)さに触れ少しずつ心をほどいていく。ハイジ自身も大自然の中で、瑞々(みずみず)しい感受性を育んでいく。その成長物語には、子どもがもつ豊かな可能性やそれを育む大自然の豊かさを訴えるシュピリの深い思想性がうかがえる。”
【講師】早稲田大学文学部教授…松永美穂,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】安達祐実,【語り】目黒泉


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。月曜日に里帰りSP』
“【激レアさん】 ボクシング未経験のOLから突如トレーナーになり、素人ボクサーを北海道初のチャンピオンに育てあげた女性トレーナー アイドル好きだった普通のOLが、突如ボクシングのトレーナーになり、チャンピオン不毛の地と言われた北海道で巻き起こす奇跡の物語!感動の結末は必見!!”
【客員研究員】関根勤高山一実(乃木坂46)
※出戻りは心配になるからやめて。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!![』
“■紺野ぶるま…「目的もなく勢いで高校を中退して後悔しまくった先生」 高校に入るとギャルになってしまった紺野先生は、勉強や部活が疎かになり素行が悪化。ついには高校を退学に。家族との関係も悪化し、兄からは「お前は失敗作だ!」と罵倒され家にも居場所がなくなってしまいました。この経験から「大事なのは学校を辞めた後の事をリアルに想像できているかどうか」だと紺野先生は訴えます!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】澤部佑(ハライチ)・久間田琳加黒木ひかりリョウガ(超特急) 【先生】紺野ぶるま


深夜0:45-2:26
BSプレミアム『プレミアムカフェ わが心の旅(1)インド・樹木希林(2)エルバ島城山三郎[』
“BS本放送開始30年の節目に、BSを代表する紀行番組を特集! 世界わが心の旅(1)インド 菩薩の道を求めて(1999年)熱心な仏教信者である樹木希林さんが、釈迦ゆかりの地、ブッダガヤで、“仏の道”への思いをを新たにする。(2)エルバ島 裸のナポレオン 大義の果て(1996年)作家・城山三郎さんが長年小説のテーマとして考えていた、フランス革命の英雄ナポレオンの姿を追って、地中海の小さな島を訪ねる。”
▽インド編…【出演】樹木希林,【語り】伊藤文樹,▽エルバ島編…【出演】城山三郎,【語り】佐々木信也,【スタジオゲスト】宮崎美子,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ