9/19(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」は『麒麟がくる』特集で滝藤賢一。夜10時「SWITCHインタビュー」は宮本浩次×挾土秀平(左官)。夜11時「SONGS」も宮本浩次。夜11:15「妖怪シェアハウス #8」最終回に福田転球、miwa、奥田ワレタ、森田ガンツ

午後3:45-5:30
WOWOWライブ『新感線MMF! 劇団☆新感線35周年記念LIVE2015』
“2015年に、劇団☆新感線Music(音楽)、Movie(映像)、Festival(祭り)、略して「新感線MMF!」と題し、東京のチームスマイル・豊洲PITで2日間だけ開催されたライブイベント。これまで、数々の傑作を世に放ってきた劇団☆新感線が35周年を記念して、過去の作品の中からえりすぐったレアな楽曲を、生バンド演奏とボーカルでお届けする!”
【出演】古田新太、高田聖子、橋本じゅん粟根まこと、右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ 【バンド】岡崎司(g)、高井寿(g)、松崎雄一(key)、松田信男(key)、大桃俊樹(b)、松田翔(drm) 【ゲスト】高橋由美子森奈みはる冠徹弥、教祖イコマノリユキ 【お久しぶりゲスト】羽野晶紀橋本さとし


午後4:00-5:00
EテレEテレ プレーバック 土曜ソリトン-SIDE・B-「坂本龍一スペシャル」』
“「土曜ソリトンSIDE・B」の中でも話題を呼んだ「坂本龍一スペシャル」が復活。YMOの秘蔵映像も紹介しながら坂本龍一の魅力に迫った。番組MCを務めた高野寛が25年前の舞台裏を振り返りながら、YMOへの熱き思いを語る!そして、当時高校生だったナイツの塙宣之も「土曜ソリトン」の思い出を語る!”
【出演】坂本龍一,【司会】高野寛緒川たまき
※「土曜ソリトン」って25年も前になるのか。懐かしいにもほどがある。


夜6:00-7:00
BS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 平野レミ×吉永みち子
“東京都文京区生まれ。祖父はフランス系アメリカ人の名士。その息子、詩人でフランス文学者の父と、料理上手な母の元に生まれた3人兄弟の真ん中。陽気で開放的な父の元には多くの人が集まり、母はもてなしの料理に明け暮れていた。それを苦とせず楽しむ母の姿が、平野に影響を与えた。小学6年生の時にグラタンを作り、料理の楽しさを見出す。一方で、通っていた学校が性に合わないと飛び出す。報告した父に言われたひと言とは…。料理と共に、小さい頃から好きだったシャンソンを学び、1970年に歌手デビュー。テレビ出演をきっかけにイラストレーター・和田誠と出会う。出会って10日で結婚を決めた2人の新しい家庭には多くの人が集まり、中には渥美清永六輔の姿も。客たちを料理でもてなす日々が、料理愛好家・平野レミに繋がる。息子2人の嫁、女優・上野樹里と食育コーディネーター・和田明日香とも仲良しで、平野の料理は新しい家族にも受け継がれている。”


夜7:00-9:00
フジテレビ『超逆境クイズバトル!!99人の壁鉄道旅SP最終決戦!佐藤二朗が最新豪華列車へ[』
“今夜こそJR私鉄旅行会社99人打ち破れるか▽豪華踊り子号初潜入!二朗が絶景&グルメに大興奮▽動くホテル!四季島・ななつ星・瑞風VS福澤朗▽超旨い駅弁&京都の秋Q”
【MC】 佐藤二朗  【解説】 伊集院光  【チャレンジャー】 指定ジャンル「観光列車」「豪華列車」「関東の鉄道」「駅弁」「京都」  【ブロッカー(壁)】 鉄道・旅行会社社員99人  【SPワンマッチゲスト】 福澤朗  【VTRゲスト】 足立梨花


夜9:00-9:30
MX1『69号室の住人 ★浅井健一
“真っ直ぐな言葉が心に刺さる、ベンジーこと浅井健一が登場!約2年半ぶりとなる、浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSのニューシングル「TOO BLUE」をリリース!今一番言いたいことから、音楽との出会い、プライベートな近況など、ベンジーワールド全開にお届け!”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!今年こそ夜空を彩れ!世界ふしぎ発見!大花火大会』
“今夜限定!映像で送る大花火大会▽打ち上げ花火に秘められた職人の超絶技▽江戸時代から続く日本の花火の原点、手筒花火に挑む▽スーパースロー映像で解く!線香花火の秘密”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 草間彌生『わが永遠の魂』×中川翔子…水玉の女王91歳の闘い[』
“今こそアートのチカラを(19)草間彌生『わが永遠の魂』。今回は2009年から描き続け作品数700枚に及ぶ連作の中から、現在、草間彌生美術館にて開催中の展覧会に出品されている最新作16点に焦点を当て、中川翔子さんとその不思議な世界をひも解きます。すると…草間がコロナ禍に世界中に向け発信した強烈なメッセージの真意が見えてきました。齢91にして、さらに衰えを感じさせない圧倒的な熱量を放つ制作風景の最新映像も!”


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル あの日を語りつぐために「長崎 コロナの夏」』
被爆地が迎える75年目の夏。新型コロナウイルスの感染拡大で長崎や広島に訪れる人も減り、平和教育が立ちゆかなくなっている。そんな中で決まった一回限りの原爆朗読劇。長崎の人々が、昨年まで活動をしていた「夏の会」の女優たちに開催を呼びかけたのだ。今回は、昨年の長崎平和宣言に引用された詩「無題」も加えた“長崎版”。コロナ禍にも立ち向かい、平和の尊さを次世代につないでいこうとする長崎の人々の奮闘を追う。”
【出演】長内美那子,高田敏江,渡辺美佐子,【語り】長谷川勝彦


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター オールに願いを』
“毎年7月、長崎の人々が熱狂する瞬間がある。鳴り響くドラと太鼓、重なる「ヨーイサー!」という掛け声。26人の漕ぎ手が海を疾走する、夏の風物詩“ペーロン”競漕だ。若葉は、特にやりたいことも目標もない高校2年生。ある日、母の再婚相手である雄吾のせいで、女子ペーロンに参加することに。個性的なメンバーに惹かれ、次第にのめり込んでいく若葉。一方、雄吾はペーロンを通じて父親になろうと奮闘するがうまくいかない。若葉には“父親”という存在自体を受け入れられない理由があった。迎えた大会当日、若葉は雄吾の隠された思いを知ることに―。諦めることに慣れていた女子高生が見つけた「自分」、そして「家族」とは。息もつかせぬペーロン競漕を舞台に描く、青春オーディオドラマ。”
【作】荒井修子【出演】黒島結菜 波岡一喜 坪内陽子 塩田みう 大國千緒奈 中園ゆき 山下晶 石原心綸
オールに願いを | NHK オーディオドラマ


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 老舗和菓子店の御曹司と結婚して「ウフフッ」と思っていたら、実は倒産寸前だったので創業200年の伝統をぶっ壊してV字回復させた人 ★激レアさん2★ 演劇界の鬼才と思われたくて常軌を逸したトガリ方をしていたら、仲間全員に逃げられ仕方なく一人で挑んだ公演で火災を起こして文字通り炎上した人”
【客員研究員】高橋克典りんたろー。(EXIT) 、カズレーザー(メイプル超合金)


夜11:00-0:00
EテレETV特集パンデミックが変える世界 紛争地帯からのSOS」』
“国連はコロナ危機により難民の数が過去最大になると警告。紛争や迫害が続く地域で、今何が起きているのか。ノーベル平和賞受賞者でアフリカ・コンゴの医師デニ・ムクウェゲ氏がコロナ禍で混迷を深める紛争地の状況を語りつくす。一方で今後、途上国の命運を握るのが「COVAX」など新たな国際的枠組みを作り医薬品を届ける動きだ。そこで重要な役割を果たすゲイツ財団に新時代の国際協調について聞く。”


夜11:30-11:55
日テレ『有吉反省会[字] 爆風スランプパッパラー河合サンプラザ中野くんになりすます』
爆風スランプ・ギタリストのパッパラー河合が、目立ちたくてボーカルのサンプラザ中野くんになりすまし一人で「Runner」を歌う…▽サンプラザ中野くんモノマネ軍団とモノマネ修行禊ぎ!本人の前で熱唱披露!はたして…”
【MC】有吉弘行 【見届け人】バカリズム友近、博多大吉、大久保佳代子指原莉乃岩井志麻子、アレクサンダー、ぱいぱいでか美、IVAN 【反省人】パッパラー河合爆風スランプ) 【登場】サンプラザ中野くん爆風スランプ)
爆風スランプには『無理だ!』っていうなかなか放送できない名曲がありまして、中学生の頃、クラスイベントでラジカセの持込が可能になると、お年頃だけにわざと大音量でかける奴がよくいました。↓こちらはチョッパー弾きのほーじんさんがピック使ってる貴重映像。


深夜1:20-1:45
テレビ東京『えびチャンズー 世にもフシギな“影絵”の世界』
“ウサギ、フクロウ、巨大カエル、ゾウ…影絵の専門集団が作る不思議な世界にメンバーが迷い込む!?美しい作品からは想像できない過酷な舞台裏に密着!”


NHKの土9『【土曜ドラマ】天使にリクエストを~人生最後の願い~』(【作】大森寿美男【出演】江口洋介上白石萌歌,志尊淳,板谷由夏倍賞美津子梶芽衣子六平直政螢雪次朗矢島健一,林田悠作,倉島颯良MEGUMI渡辺真起子阪田マサノブ,中山孟,佐々木一平)放送スタート。
BSフジの深夜0:30『<『このミス』大賞ドラマシリーズ>『連続殺人鬼カエル男』』(【監督】熊澤尚人【原作】中山七里 【脚本】まなべゆきこ【音楽】安川午朗【出演】工藤阿須加 鶴見辰吾 野波麻帆 前田航基 水澤紳吾 永岡佑 希志真ロイ 堺小春 吉澤健 嶋田久作 )放送スタート。