9/16(月)のテレビ番組

十年前に書いた「死体農場」の記事へのアクセスが急に増えたから、「クレイジージャーニー」やらせ騒動の余波で佐藤さんが奇怪遺産シリーズで訪れたアメリカの「死体農場」が再注目されたのかと思ったら、死体農場に関する新たな記事がYahoo!ニュースに掲載されてたらしい。せっかくなんで過去記事に追記しておきました。
ちなみにうちの古い記事にアクセスする人は、記事内に貼ったグロ動画のサムネイル画像に注意してください。↑この記事に貼ってる動画もモロなんだけど(いつのまに変わったんだろ。貼った当初は穏当な画像だったような…)、特にエレナ、ハーゲンス、死化粧師オロスコという単語には要注意です。オロスコはとても良いドキュメンタリー映画んだけどね。グロ耐性ついてる人ですらとあるシーンで悲鳴あげたから(汗)。



月曜日。朝11時〜NHKサンドウィッチマン「病院ラジオ がん専門病院編」再放送。

昼0:00-0:55
テレビ東京『音楽人 玉置浩二~シンフォニックコンサート2019~』
玉置浩二の、平成最後の4月に行われた薬師寺での野外コンサートと、初の海外オケとの共演となる7月のロシア交響楽団とのコンサートの模様を中心にお伝えする。”


午後1:50-2:56
NHK『ドラマ 不惑スクラム スペシャル』
傷害致死事件を起こした丸川良平(高橋克典)は5年間の服役中に妻(戸田菜穂)と離婚。絶望して河川敷で死のうとしたとき、初老のラガーマン宇多津(萩原健一)と出会う。”
【原作】安藤祐介,【脚本】櫻井剛【出演】高橋克典渡辺いっけい,村田雄浩,高橋光臣松尾諭戸田菜穂竹中直人夏木マリ萩原健一
※昨年放送された土曜ドラマのダイジェスト版?


午後4:45-6:30
WOWOWライブ『シソンヌライブ [huit]』
“その独創的な世界観と抜群の演技力で絶大な支持を集めるシソンヌ。俳優業やドラマ脚本などでも活躍する中、精力的に新作コントを披露し続け、2013年より毎年行なっているコントライブシリーズは2019年で第8弾を迎えた。また、1年間で47都道府県を行脚するライブツアーを行なうなど、コントへの追求の手は緩めようとはしない。 番組は彼らが2019年6月から7月にかけて東京と大阪で実施した「シソンヌライブ [huit(ユイット)]」から、東京 本多劇場で行なわれた公演の模様をお届けする。じろうは「シティボーイズに憧れて上京してちょうど20年。なんとかここまでたどり着きました」、長谷川忍は「絶対に損はさせません。もしお口に合ったらぜひとも会場にも足を運んでみてください」とそれぞれコメント。爆笑必至のプレミアムステージをお見逃しなく!”
※「シティボーイズに憧れて上京」なんだ。


午後6:05-6:40
NHK『ひとモノガタリ「“がんになって良かった”と言いたい~京大生のSNS闘病記~」』
“今年1月、1人の大学生がブログで「がんになってよかった」という言葉を発信した。にわかには理解しがたい言葉に多くの批判も…。発信者は、度重なるがんの宣告を受け入退院を繰り返している21歳の京大生。ブログやSNSで自らの闘病生活を赤裸々に発信していた。小林麻央さんや池江璃花子選手など、自らの闘病の様子をネットで発信する若い人たちが目に付く。病床から発信する京大生の姿から“SNS闘病”の思いに迫る。”
【ナレーション】小芝風花
※やるなら双方向のやりとりは避けて一方的な発信のみに特化することをオススメするよ。
https://www4.nhk.or.jp/P5035/


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー中村梅雀~名優の家に生まれて 祖父の事件の真相~」』
中村梅雀さん63歳。祖父は中村翫右衛門。戦前から戦後と活躍した名優。父は「遠山の金さん」などでおなじみの、中村梅之助。今回、祖父・翫右衛門が関わった、戦後まもなくに起きた事件の詳細が明らかになる。警察から追われ、北海道から姿を消した翫右衛門。行方が分かったのは3か月後。中国・北京からのラジオ放送だった。驚きの真実が明らかになる。そして、父・梅之助の「遠山の金さん」秘話。激動の芸能一家の歳月。”


夜9:00-10:50
BS1BS1スペシャル「ワールドカップ開幕直前!ラグビーを100倍楽しもうSP」』
ラグビーワールドカップがいよいよ始まる!番組は、最新科学で世界のスーパープレーの秘密に迫る。撮影した映像の視点を自在に変えられる「自由視点映像」で明らかになる“王者”ニュージーランドの強さの秘密とは?ラグビー界のレジェンドが語る“フィールドの格闘技”の神髄とは?さらに日本代表にも密着。見えてきた素顔は?そして世界の強豪にどう挑むのか?生放送で豪華ゲストとお送りするラグビーを100倍楽しむSP!”
【出演】中川家,五郎丸歩,清宮克幸,筧美和子,【アナウンサー】副島萌生
中川家ラグビー部出身です。日テレはくりぃむしちゅーで、NHKはサンド(地上波)と中川家(BS)押さえてるのかな。


夜9:00-10:54
くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人 嵐・櫻井翔相葉雅紀ラグビーW杯SP』
NHK×日テレがコラボ!両局で放送…櫻井&相葉がラグビー日本代表のウラ側へ&水卜アナがNHKカメラにピース▼上田&桐谷が早稲田大&京都産業大&摂南大の合宿へ!タックルに挑戦&驚きの肉体ラグビー界のレジェンド・平尾誠二と女優・賀来千香子の知られざる秘話…スタジオも涙▼ガンバレルーヤが日本代表の妻を熱演!“衝撃の馴れ初め”を完全再現”
【MC】くりぃむしちゅー(上田晋也有田哲平) 【進行】水卜麻美(日本テレビアナウンサー) 【スペシャルゲスト】櫻井翔(嵐) 【ゲスト】賀来千香子ガンバレルーヤまひる・よしこ)、桐谷美玲畠山愛理(元新体操・日本代表)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 【VTRゲスト】相葉雅紀(嵐)、飯尾和樹(ずん)、児嶋一哉(アンジャッシュ)


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 夜哭烏 羽州ぼろ鳶組(全10回)』
“「火事と喧嘩は江戸の華」。江戸は大火と再生、そして都市開発の繰り返し。目黒を出火元に明和の大火で大活躍だった大名火消し新庄藩羽州ぼろ鳶組。かつて、「火喰鳥」と呼ばれ、江戸火消し番付にもあがった松永源吾が、資金もなにもない中、悪戦苦闘の末人を集め、人を育てて羽州火消組をつくったからだ。そんな中、あらたに現老中の対抗勢力から火消し達を無力化する恐るべき計略が進行していた……。「ぼろ鳶組」と呼ばれた火消し達の奮闘の時代エンターティンメント、第2弾。”
【原作】今村翔吾【脚色】丸尾聡【出演】筧利夫 山田キヌヲ 朝倉伸二 津田英佑 大沢健 小山貴司 青山勝 前田一世 山口馬木也 今井勝法 陰山泰 山野史人 山賀教弘 有薗芳記 渡邉このみ 他
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019015.html


夜10:50-11:20
Eテレ『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~「船徳(ふなとく)」』
“「船頭になりたい!」と言い出した若旦那が船宿で大暴れするという、落語らしく笑えるハナシ。船を漕(こ)ぐときのダイナミックな動きが見所。演じ終えた後、筋肉痛になるほど!?「船徳」を十八番にしていた志ん朝はじめとする名演で聞き比べる。それぞれの工夫の違いが見所。▽ハナシの中には主人公が登場しないシーンが。なぜそれが必要なのか?出演者たちで熱く語り合う。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】千葉美乃梨,【語り】福田亨


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリーオールブラックスの血統」』
“2009年以降ラグビー世界ランキング1位の座に君臨してきたニュージーランド。「タックルができるのは6歳以上」という法律があるほど、ラグビーは生活に根付いている。プロのみならずアマチュアスポーツとしてもその人気は絶大で、ライバル校同士の試合は全国中継され注目を集める。また、多くの代表選手がラグビー教室に参加して、子どもたちに基本や楽しさを教えている。世界一の国で脈々と受け継がれる強さの源泉を取材する(2015年 フランス)”


深夜1:59-2:24
テレビ朝日『テレビ千鳥 全部嘘さ!選手権』
爆風スランプの名曲「リゾ・ラバ」。ノブいわく、「リゾ・ラバ」でボーカルのサンプラザ中野くんは「全部嘘さ!」の歌い出しに全ての力を込めているという。 という訳で、誰が一番の力を込めて「全部嘘さ」を歌えるのかを競う「全部嘘さ!選手権」を開催。 各々が、赤ジャケット、サングラスにスキンヘッドで登場し、「全部嘘さ!」のひとフレーズに全てをかける!(笑)”
【出演】千鳥 / 川島明(麒麟)・ユースケ(ダイアン)・狩野英孝カラテカ矢部