11/13(日)昼以降のテレビ番組 & 本日夜7時〜BS12でアニメ映画『時空の旅人』放送

BS12さん、ありがとう!!!! 前回テレビで放送したのは2008年(フジテレビの深夜)か。「ねらわれた学園」でお馴染み眉村卓原作のSFジュブナイル映画。私らの世代で「敵は、本能寺にあり」といえば、竹内まりやで『時空(とき)の旅人』でしたからね。キャラクターデザインは萩尾望都大先生です。ファミコンゲームもやったなあ(笑)。
時空の旅人 | 日曜アニメ劇場 | 無料アニメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

ゲームはほんとパッケージ詐欺(笑)。買ってくれた弟の友人を褒めたい。



日曜日。午後1:05「高専ロボコン2022」。夜9時〜テレ朝「世界ラリー日本大会 ラリージャパン2022」。夜9時〜WOWOWシネマで映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(柄本佑黒木華)初放送。
夜10時「おしゃれクリップ」に寺島しのぶ(彼女は元彼の二股結婚を転機に舞台から映画へと軸足を移した年に主演女優賞総ナメして、たった一年でどん底から勝ち組に転じた逆転人生が痛快すぎるのよ。関連:寺島しのぶ、7冠達成 - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-)。夜10時「日曜日の初耳学」は秋元康インタビュー。夜10時半「霊媒探偵・城塚翡翠#5」で最終回(嘘でしょ? 早くない? 原作が5話分しかなかったってこと?)

午後1:30-1:57
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] さんま自宅テレビを買う。家電量販店で最新家電を爆買い』
“テレビを誰よりも愛するさんまの自宅テレビが故障!家電に詳しい土田晃之が最新家電をご案内。さんまマツコが爆買いでまさかの総額に!?”


午後1:55-2:50
テレビ朝日『ザワつく!日曜日 高嶋ちさ子のつくり方』
“音楽界で唯一無二の存在感を放つ 高嶋ちさ子!彼女はどのようにして“音楽家高嶋ちさ子”になったのか!? ノブコブ吉村と共に音楽家としての54年の足跡を辿る!ちさ子が率いるユニット「高嶋ちさ子 with Super Cellists」のメンバーが証言者となり、良い意味でも悪い意味でもテレビでは見せないちさ子の裏の顔を暴露!? さらにちさ子の母校・桐朋学園大学音楽部へ!証言者として…当時のちさ子を知る同級生が登場!音楽の話はもちろん、学生時代の(秘)エピソードが連発!?天才たちが語る音楽家高嶋ちさ子とは…!?”
【出演】高嶋ちさ子 吉村崇(平成ノブシコブシ) Super Cellists
※そういえば最近、五嶋龍くんを見てないなあ。いま日本にいないのかな。
まさか、NYで空手道場を開いていたとは!(え?ヴァイオリンは?)



* * * * * * *


夜6:00-6:30
TBS『世界遺産「8K特別編!古都奈良~東大寺の四季」』
東大寺を1年かけて撮影した特別編。高精細8Kカメラで撮影した大仏!春日山の紅葉、壮大な冬の山焼き、桜の絶景。3年ぶりに復活した大仏の大掃除「お身拭い」にも密着。”
【ナレーション】杏


夜6:00-7:00
テレビ朝日相葉マナブ 毎年恒例!味噌づくり&行列のできる名店のアレを作りたい!』
“今回で8回目となる毎年恒例の味噌づくりの季節がやってきました!今年はDAIGOくんが味噌づくりに初参戦! 「お家で作れる」味噌を使った名店の絶品レシピを学びます!”
【出演】相葉雅紀(嵐)・DAIGO・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)


夜6:15-8:30
WOWOWライブ『東京03 第24回 単独公演「ヤな覚悟」』
【出演】東京03 【収録日/場所】2022年9月10日/東京 新国立劇場 中劇場


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 自転車100コギ 風情あるレトロな坂の街を疾走』
“【自転車100コギ】坂の街・尾道で海を目指せ!レトロな街並み…石の階段…路地裏…2人1組自転車で坂と階段の街中を駆け回る! 少ないコギ数でゴールにたどり着いたのは… 【DASH島】開拓11年…色んなヤツらを釣り上げてきたが…まだ見ぬ初めての「海の女王」狙え!それには秘策があって…”
【出演】TOKIO森本慎太郎SixTONES)、大橋和也藤原丈一郎(なにわ男子)、草間リチャード敬太(Aぇ! group) ほか



夜8:00-9:00
★BSフジ『[字]霜降り明星のゴールデン☆80'S▼爆風スランプの名曲せいや熱唱&貴重映像も公開!』
“80年代に一世風靡したロックバンド・爆風スランプからサンプラザ中野くんパッパラー河合が登場!名曲誕生秘話を語る ★スタジオで花火?セットを破壊?生放送の音楽番組でまさかの大暴走!?当時の貴重映像を大公開!&アイドルと共演は大緊張!中森明菜から言われたまさかの一言とは!? ★あの人気バンドを発掘した!?ゲスト2人が選ぶ80年代名曲! ★貴重な名曲ライブでは大ヒットソング「大きな玉ねぎの下で」、さらに「リゾ・ラバ -RESORT LOVERS-」をせいやとコラボレーション!”
※中学の時、クラスの男子がいかにして『無理だ』をクラスでかけるかということに命燃やしてた気がする。


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 超・進化論(2)「愛(いと)しき昆虫たち ~最強の適応力~』
“最先端の科学で“新しい進化の物語”に迫るシリーズの第2集。世界に100万種!地球上のあらゆる場所に進出した昆虫が主役。昆虫の多様な進化のカギを握る能力の一つが「完全変態」。幼虫から成虫へ、全く別の生物のように大変身。今回、世界で初めてサナギの中身の“透視”に成功!肉体改造の秘密が明らかに。さらに、“渦”を活用して飛ぶハチの驚異の飛行術や、アフリカ森で凶暴なアリと同居する未知の昆虫の驚きの姿も紹介。”
【出演】堺雅人西田敏行角田晃広関水渚板垣瑞生,【語り】廣瀬智美
※先週完全に「堺正章」と空目してたわ。



夜10:50-11:20
BSプレミアム『歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M(31)千秋』
“J-POPの膨大で貴重な音楽映像を使い、ゲストと共に1980~2000年代の音楽シーンを楽しんでいただく。今回のテーマは「秋」。紹介VTR①岩崎宏美「思秋期」②スガシカオ夜空ノムコウ」③プリンセス プリンセス「M」④紙ふうせん「冬が来る前に」⑤中西保志「最後の雨」 いまだからこそ千秋語れるポケットビスケッツブラックビスケッツのエピソード”
【司会】平野ノラ,【ゲスト】千秋,【アナウンサー】廣瀬智美
※「冬が来る前に」は中学3年の合唱コンクールで歌ったなあ。中学2年の時は、担任が大学時代合唱部だったため、超かっこいいけど難易度の高い曲を選曲。みんな張り切ってたのに当時うちのクラスにめちゃめちゃ嫌われていた音楽教師に「中学生には歌えない」と難癖付けられ、歌わせる歌わせないで担任と喧嘩になり、「ほらやっぱり歌えなかったじゃないか」と言わせないために一致団結して猛特訓。見事、準優勝して担任に今川焼きごちそうしてもらった思い出。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【ビキニフィットネスアスリート/安井友梨▽国内無敵の絶対女王!世界へ】』
前人未到の6年連続日本一に輝いているのが、“絶対女王”安井友梨。彼女の美しく完成された体――観客は憧憬の眼差しを向け、競技を始める女性も増えている。国内無敵のクイーンは、ビジネスウーマンという横顔もある。丸の内で勤務し、仕事が終われば過酷なトレーニングを繰り返す日々…。そんな安井の最大の夢は、世界大会での優勝。昨年は僅差で2位となり、その栄冠を逃した…。38歳となる今年、再び世界一を目指す!“絶対女王”であるがゆえの重責と葛藤――ビキニフィットネスアスリート、安井友梨。35歳で掴んだ、アジアチャンピオン。それを越え、さらなる高み。夢の世界一へ”
※おはぎの女、激レアさん、筋肉体操を経て、すっかり有名人に。


夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク[解][字]【バカリズムの持論が炸裂!驚きの理詰め生活術&妻に言えない事】』
“ゲストは、様々な分野で活躍するバカリズム。すべて理詰めで離婚を回避!バカリズムの妻の不満を溜めない法則とは!そして、妻・夢眠ねむにどうしても言えないこととは!”



夜11:30-0:00
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【一流アーティストに引っ張りだこ!コーラス特集】』
“番組ではおなじみ今井マサキとの事前打ち合わせで… 「今の若手世代のバックコーラスが凄い!」と熱弁! 久保田利伸HYDEMISIA吉田拓郎など名だたるアーティストのコーラスを務める吉岡悠歩。 AIやさかいゆうなどのコーラスを務める植松陽介。 DREAMS COME TRUE、Superfly、YUKIなどのコーラスも務める高橋あず美。 3名をスタジオに招き、一流アーティストに寄り添うコーラス技術を披露!”


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「単細胞の“知性”に迫る 謎多き粘菌の世界」』
“人類誕生のはるか昔から地球で暮らす“粘菌”。たった一つの細胞で生きる単細胞生物で、脳も神経もないが、高度な情報処理能力を持つことが明らかに!その情報処理のアルゴリズムを解明し、“知性”の根源に迫ろうという研究が。さらに、粘菌の情報処理能力を生かした新型のコンピューターも紹介。生命進化の謎に迫る最新研究も。単細胞のカラダに秘められた、まか不思議な粘菌パワーを徹底解剖する。粘菌の美しい姿もたっぷりと!”
【ゲスト】北海道大学教授…中垣俊之,【司会】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔



* * * * * * *


深夜0:00-0:30
NHK『ドキュメント20min.▽僕らの青春は終わらないブレイク間近!?ストレッチーズ』
“埼玉県屈指の進学校浦和高校で同級生として出会った高木貫太と福島敏貴。目立ちたがり屋だった2人はすぐに意気投合!せっかく慶應大学まで卒業するも、楽しかった高校生活そのままに、お笑いでプロの道へ…。当然、親は猛反対。でも自分の信じた道で結果を出したい!そんな2人にこの秋、母校、浦和高校の文化祭で漫才を披露してほしいという依頼が舞い込んだ。芸人としてさらなる高みを目指す、2人の今を追った。”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「家族新聞 創刊73年 喜びも悲しみも」』
“松本家の5世代36家族89人が73年に渡って書き続ける冊子『家族新聞マスコット』。家族の近況報告や子育て日記、日常の出来事などをつづる新聞です。読めば一族の近況が分かる新聞はこれまでに156号を発行しました。創刊のきっかけはなんでも太平洋戦争の体験からだそう。第1号から73年。初代編集長は101歳を迎え新聞は休刊の危機に。そこで立ち上がったのは次の世代。家族新聞、あなたも読んでみませんか。”


深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」すっぴんで ~車いすギャルの900日~』
車いすユーチューバーの渋谷真子さん。彼女は2018年の夏に仕事中の事故で脊髄を損傷し、車いす生活に。リハビリを経て渋谷さんが感じたことは、車いす生活の情報が少ないということ。そのため自ら情報を発信しようと動画投稿をはじめたのだ。その活動は多くの人に注目され、企業からも声がかかるまでに。今の自分ができることの可能性を探し、情報を発信し続ける車いすのユーチューバー渋谷真子さんを追いました。”

※アラフォー・アラフィフあたりだとバイクで事故って車椅子になった人も多いので、結構アクティブな人多いですよね。

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 両刃の斧』(【原作】大門剛明【監督】森義隆 【脚本】鈴木謙一 【出演】井浦新柴田恭兵奈緒坂東龍汰、見上愛、長澤樹、波岡一喜高橋メアリージュン宇野祥平黒田大輔ルー大柴手塚理美、内田慈、カトウシンスケ、信太昌之、川瀬陽太ベンガル高岡早紀風吹ジュン)放送スタート。15年前、刑事の娘が殺された未解決事件の真相とは?現役刑事と元刑事の意地のぶつかり合いが巻き起こす、慟哭のサスペンス!