8/10(月・祝)のテレビ番組

月曜日。夜7時〜日テレ「エンタの神様」。夜9時「スーツ2#5」に 清水ミチコ高橋優斗。夜9時〜BSプレミアムで映画『クイール』放送(小林薫,椎名桔平,黒谷友香,水橋研二出演)。クイールは公開当時小中学生が友達どうしでたくさん観に来た王道の子供向け映画です。深夜1:59〜日テレ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』放送。

午後1:10-1:40
EテレハートネットTV「ドキュメント 精神科病院×コロナ~最前線からの報告~」』
“東京世田谷にある都立松沢病院。新型コロナの感染拡大を受け、精神疾患のあるコロナ患者を診る専門病棟を作り、治療にあたる“最後の砦(とりで)”だ。5月下旬に都内の精神科病院クラスターが発生すると、次々と患者が運び込まれた。多くは30年以上に及ぶ“社会的入院”を続ける人たち。地域や家族とのつながりが希薄になっている人も少なくない。松沢病院の1か月に密着し、精神科医療が抱える課題と現実を浮かび上がらせる”


午後4:00-7:40
WOWOWライブ東京03 第17・18回 単独公演』


午後5:00-6:00(月〜金)
BS-TBSケイゾク←新再放送ドラマ
“迷宮入り事件を扱う捜査一課二係に配属された、天才的な頭脳を持つ新米刑事と叩き上げの刑事が難事件に挑む!個性豊かな刑事と、用意周到な犯罪者との知恵比べが見どころ。”
【出演】中谷美紀渡部篤郎鈴木紗理奈長江英和徳井優矢島健一、有福正志、高木将大、西尾まり野口五郎竜雷太ほか


夜6:25-9:54
テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100[』
“人気音楽特番第8弾!3秒聴けば誰でもわかる日本の名曲を3時間半に渡りたっぷり100曲、秘蔵映像でお届けします!豪華スターの懐かしい歌唱シーンや、あの伝説のアイドルの超貴重映像など、世代を越えて愛される、歌謡史に輝く名曲の貴重な映像が続々登場!西城秀樹欧陽菲菲のコラボ映像や、美空ひばりが「釜山港へ帰れ」を、藤圭子が「雪國」を、都はるみが「シクラメンのかほり」をカバーする超貴重映像は必見!”
※テレ東は明菜の後によくマッチもってくるんだけど毎回「よくもこの才能を…」ていうネット民の怨嗟がすごい。


夜7:00-10:57
TBS『CDTVライブ!ライブ!夏フェス4時間スペシャル』
“◆Official髭男dismが、前代未聞のおよそ1時間にも及ぶ[ヒゲダンフェス]を開催!「お茶の間で一緒に汗ばめるライブを!」というテーマで、メンバーがこのフェスのためにこだわって作った大ヒット曲ばかりのプレイリスト▽長渕剛にTBSドラマ「親子ジグザグ」の主題歌「ろくなもんじゃねえ」を番組からリクエスト。約30年ぶりのTVでの歌唱に!▽菅田将暉×石崎ひゅーいが中島みゆきの名曲「糸」のカバーを、テレビ番組で最初で最後のコラボパフォーマンス!”


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 更年期対策「こんな症状が出てきたら… 女性の更年期障害」[』
“「顔がのぼせて暑い」「寝汗でパジャマがぐっしょり」「最近なんだか疲れやすい」など、さまざまな不調が現れる女性の更年期。更年期世代の8割以上の女性が何らかの症状を感じているという。最大の原因は、女性ホルモンのエストロゲンがゆらぎながら減少すること。番組では、更年期のさまざまな症状や間違いやすい病気、エストロゲンのゆらぎを小さくして症状を和らげるセルフケアなど、悩みの解消に役立つ情報を詳しく紹介する。”
※はいはい、あれね。若い時は「自律神経失調症」と呼ばれ、ある年齢を超えるとこっそり医者に「更年期障害」と言い換えられるやつね。違うのは「更年期障害」は体重コントロールがめちゃめちゃ難しいということ。筋肉もつきやすいけど脂肪もつきやすい。ビタミンE飲み出してようやく落ち着いたわ。


夜9:00-10:00
NHK『アファンの森よ永遠に~C.W.ニコルからのメッセージ~』[追悼]
“4月に亡くなったC.W.ニコルさんが、生涯をかけて育てたアファンの森。多様性に富んだその森はいくつもの奇跡を引き起こしてきた。▽長野県黒姫山の麓、およそ2キロ四方にわたって広がる「アファンの森」は、絶滅危惧種の貴重な生き物や植物が息づく美しい場所だ。大木が切り倒され無残な姿になった森をニコルさんが少しずつ買い取り、30年以上の月日をかけて育ててきた。森はこれまで多くの人たちの心を再生させ、生きる希望を与えてきたという。森に秘められた力の源泉とは。そしてコロナ時代を生き抜く知恵とは。ニコルさんが残したメッセージを探る。”
【出演】加藤登紀子竹下景子倉本聰,【語り】時任三郎


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「大谷翔平 3年目“試練”の戦い」』
“メジャー挑戦3年目を迎えた大谷翔平。“二刀流”挑戦の物語が再び始まったのだったが、右腕の筋肉を損傷、今シーズンの登板は難しいといわれる。これまで“二刀流”大谷の進化を見続けてきたミッツママの語り亭に、元メジャーリーガーの川上憲伸岩村明憲を招き、大谷翔平がこの“試練”のシーズンにどう向き合おうとしたのか、試合から分析する。一方バッティングでは、2試合連続ホームラン。打撃の進化と可能性を探る。”
【ゲスト】岩村明憲,川上憲伸,【司会】ミッツマングローブ,西島まどか,【語り】バッキー木場


夜10:00-10:45
NHK『【特集ドラマ】JOKE~2022パニック配信!』[怪]
“芸人沢井(生田斗真)は不祥事でTV番組を降板し相方とは絶縁。一人でネット番組を生配信中に異常な事件に巻き込まれる。宮藤官九郎が描く45分間のノンストップホラー。”
【作】宮藤官九郎【出演】生田斗真柄本時生松本まりか岡部たかし,田村健太郎,【声】一色洋平,佐々木史帆,若林瑠海,粟野志門,長谷川愛理,山内昭宏,松崎亮,本田兄妹,リニア,ゆめちゃん,大沢顕,宮園博之ほか


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【横山&丸山がストビューで(秘)潜入!!タイピング王決定戦!】[』
“ 今週は、横山裕丸山隆平の“パソコン力"を鍛える企画の第2弾。先日の放送で慣れないパソコンに四苦八苦した2人は、今回もスマートスピーカーのかぶり物をして登場。「アンダーバー」「ハイフン」「スラッシュ」などのタイピングの復習や、Googleストリートビューで海や宇宙を巡って指定の場所を探す。さらに5人がそろったスタジオでは、村上信五大倉忠義安田章大が見守るなか、複雑で難易度の高い単語のタイピングにも挑戦する。


夜11:00-0:00
BS1BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択~ジャレド・ダイアモンド~』
“世界の知性が語る「コロナ後の未来」を4夜連続で伝える。第1回は人類史の視点で文明の興亡を読み解く地理学者ジャレド・ダイアモンドインカ帝国アステカ帝国の滅亡は、ヨーロッパから持ち込まれた感染症が大きな要因となったことを解き明かした彼は、今回世界が同時に危機を迎えた初めての経験ととらえ、地球規模の課題を協力して解決する「最後のチャンス」だと説く。さらに各国の対応を過去の歴史と比較して評価。日本は?”
【ゲスト】地理学者…ジャレド・ダイアモンド,【キャスター】鎌倉千秋,【語り】丹沢研二,【声】掛川裕彦