10/24(日)のテレビ番組

日曜日。朝7時「ボクらの時代」に天海祐希×加賀まりこ×若村麻由美。夜7時〜MXで映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』放送。WOWOWシネマで夜9時『私をくいとめて』(のん、林遣都臼田あさ美出演)、夜11時半『瞽女 GOZE』(川北のん、吉本実憂出演)初放送。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!鼻水の正体・耳あかの3大パワー!?】』
“今回のテーマは「鼻と耳のトラブル」。 秋は、暖房・花粉・寒暖差などの影響で鼻のトラブルが起きやすいシーズン。 さらに、リモートワークの影響で、耳のトラブルも増加しているといいます。 そこで今回は、今年の秋に気をつけたい鼻と耳のトラブルについて専門医に教えてもらいます。●鼻水の正体は? ●ネバネバ鼻水が危険な理由 ●「鼻茸」とは? ●耳のトラブル〜イヤホンが原因で鼓膜に穴!?〜 ●耳を守る正義の味方「耳アカ」の3大パワー ”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「七転八虎不二〜変容する画家 タイガー立石〜」』
“「絶えずアナーキーであることが一番正しく保てた」。1964年、東京オリンピックの年にゲリラ的ハプニングで現れ、時空を飛び越える不思議な視覚表現を発信し続けたタイガー立石。「売れっ子になりそうな危機」を感じると名前も住まいも変え、ジャンルすら捨ててしまう。ポップアート、漫画、工業デザインのイラストレーター、絵本作家、陶芸家。たえず変容し、七転八倒し続けた、立石のミラクルワールドへ、ようこそ!”
【出演】画家…山口晃,【司会】小野正嗣,【語り】柴田祐規子


午後1:30-3:15
WOWOWシネマ進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙』
“実写映画2部作から生まれたスピンオフ。全3話”
【出演】石原さとみ桜庭ななみ武田梨奈渡部秀水崎綾女平岡祐太神尾佑


午後1:50-2:50
NHK『鉄オタ選手権 JR東海東海道新幹線の陣「新幹線のヒミツ大公開!」』
“舞台は東海道新幹線。日本の大動脈として50年以上にわたって活躍する鉄道界のスター「新幹線」。鉄オタ一行は静岡県浜松市にある浜松工場に潜入!▽日本で唯一!フル規格新幹線の踏切に興奮!▽新幹線の運転台に潜入!そこで見たものは?▽浜松工場にしかないレアなマシンに一同驚がく!▽新幹線のスピードのヒミツとは?▽ドクターイエロー&最新N700Sも登場!▽RGの新幹線あるあるはあの名曲!▽難解クイズに挑戦を!”
【司会】中川家,【出演】吉川正洋村井美樹こがけんレイザーラモンRG,川西賢志郎,スーツ


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 奇跡の夏に輝いて 〜ピュアにダンス 待寺家の18年〜』
“「ダウン症のダンサー」とそれを支えた家族の18年間の記録…13歳だった少年は31歳になり…。 2020年、人生最大のチャンスが目の前にやってくる…障がいのあるパフォーマーたちを世界中の人たちが見つめる最高のステージ。東京2020パラリンピックの開会式への出演だ。一生に一度の大舞台。優はその舞台に立ちたいという夢を持ち、選考会に挑む。しかし、優の夢を阻んだのは、世界を揺るがす新型コロナ。果たして、優の挑戦の結末は…2021年夏、待寺家に訪れた奇跡の夏の物語。”
【ナレーション】 宮﨑あおい


午後4:30-6:00
NHK竹内まりや Music&Life〜40年をめぐる旅〜 完全版[再]』
“永久保存版!竹内まりやの代表曲がコンプリート!2019年に「11年ぶりのTV出演」で大きな反響を巻き起こした特番の「完全版」を再放送。「40年をひもとく珠玉の40曲」というテーマで代表曲を紹介。「不思議なピーチパイ」「元気を出して」「マンハッタン・キス」「人生の扉」をノーカットでお届け。さらに「シングル・アゲイン」「告白」のライブ映像初公開。ホームグラウンドとするスタジオにTVカメラが初潜入!”



午後4:55-5:15
テレビ東京『あのライバルは今 東京五輪空手金メダル喜友名を破り日本一の男が衝撃の転身』
東京五輪空手金メダル喜友名諒の人生最大のライバルは今…▽喜友名に勝ち日本一となった男が遂げた衝撃の転身▽五輪後初のTV出演恩師と初対談で快挙に隠された秘話を初告白”
【出演】喜友名諒(東京五輪空手男子形金メダル) 佐久本嗣男(東京五輪空手形監督)


夜6:30-7:00
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] マツコの親友・天海祐希が知られざる素顔を語り尽くす』
“好感度N0.1女優・天海祐希が親友・マツコの前だけで見せる素顔とは!?結婚話はもう沢山!?好感度を素直に喜べない㊙事情とは!?こんな天海祐希見たことない!”
※一昨日の「金スマ」は沙莉ちゃんとのくだりでちょっと泣いたわ。不遇の時代が続き、子役の転換期を乗り切れず辞めちゃうんじゃないかと才能有るだけに心配したけど、天海姐さんも先のこと心配して声かけてくれてたのね。2012年に長らく所属してたavexから実力派を多数抱えるいまの事務所(アルファエージェンシー)に沙莉ちゃんが移籍した時、ようやく女優で喰ってく決心がついたのかと心底ホッとしたし、15年かかったけどブレイクできてほんとに良かった。
10/29(日)のテレビ番組&伊藤沙莉ロングインタビュー - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-
月10『14ヶ月』が発掘した若干9才の名女優・伊藤沙莉 - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-


夜7:00-7:30
Eテレ『アニメ 映像研には手を出すな![再]』
“芝浜高校の1年生、浅草・金森・水崎の3人は、「最強の世界」を表現するため“映像研”を結成し、活動を開始する。アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。”
【監督】湯浅政明【原作】大童澄瞳,【脚本】木戸雄一郎【声】伊藤沙莉田村睦心,松岡美里小野友樹石塚理恵,冨田泰代,清水理沙,井川秀栄,佐藤愁貴,角倉英里子,越後屋コースケ,岡純子
※というわけで伊藤沙莉ちゃんの声優主演作が適切な放送時間に再放送スタートです。


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル「大谷翔平 〜2021 超進化を語る〜」』
“メジャー4年目で全米に大旋風を巻き起こした大谷翔平選手。フル稼働の二刀流で、打っては46本塁打100打点、投げては9勝156奪三振と数々の偉業を成し遂げた。NHKでは、渡米1年目から大谷選手へのインタビューを継続、その知られざる姿を記録してきた。手術後の過酷なリハビリ、科学的に打撃や投球のフォームを分析する試行錯誤の日々。二刀流進化の舞台裏に何があったのか、大谷選手の最新インタビューを軸に迫る。”
【出演】大谷翔平,【語り】二宮和也


夜9:00-10:54
BS1『BS1スペシャル 2030未来への分岐点「ゲノムテクノロジーの光と影」』
“生命の設計図を操るゲノムテクノロジー。急速に進化を遂げるこの技術は私たちの未来に何をもたらすのか。最前線の現場を取材し、技術の光と影にどう向きあうか考える。”
【出演】森七菜,前川泰之,【きき手】スプツニ子!,【語り】井上裕貴


夜9:00-10:04
テレビ東京『[新]〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z 初回拡大スペシャル』←新番組
“「ドリーマーZ」緊急公開!史上最大!EXILE HIRO新スターを発掘&スタジオ一発勝負“ドラマ主題歌弾き語りシンガーオーディション”神の歌声に木梨憲武が驚愕”
<MC>木梨憲武、池谷実悠(テレビ東京アナウンサー) <TikTok弾き語りシンガー ドラマ主題歌オーディション審査員> りりあ。、ローカルカンピオーネ、おしら<ゲスト> EXILE HIRO、EXILE NAOTO 【TikTok弾き語りシンガー ドラマ主題歌オーディション】 ゲストMC:近藤春菜(ハリセンボン)
ASAYANの枠にオーディション番組が戻ってきました。


夜10:00-10:30
日テレ『おしゃれクリップ▼“空手 形”清水希容が五輪後トーク番組初出演!』
“カッコいいと話題の空手・清水希容が“かわいいメイク&衣装”で登場!▼ピクトグラムのモデルは私です▼空手のために市川海老蔵を研究▼高校時代の親友が暴露&感動物語”
【MC】山崎育三郎、井桁弘恵 【ゲスト】清水希容(東京オリンピック 空手女子・形 銀メダリスト)


夜10:00-10:45
TBS『日曜日の初耳学【天海祐希の『超ポジティブな生き方』&氷川きよしが…素顔を語る】』
吉永小百合が「アニキ」と呼ぶ…天海祐希が「悔しくて涙を流した夜」を告白!ドラマ『女王の教室』&人気アニメ声優裏話に林修大興奮▼今回のテーマは、来年から高校でも授業がスタートすることで注目される「投資」。スマホの投資アプリなどの導入でより手軽で身近になった投資について、そのやり方や注意点などを専門家が初心者にも分かりやすく解説する。 ”
※投資の授業をするなら、闇金、返済、投資詐欺についてもきっちり授業で教えてほしいわ(たぶん生徒はそっちの方が食いつく)。


夜11:30-0;00
BSテレ東辰巳琢郎の葡萄酒浪漫【ゲスト:山崎ハコ風間杜夫】』
“山崎さんが「人生が変わった」と話す夫・安田裕美さんとの思い出を語ります。 和歌山産のわかやまジビエといちじくを使ったワインにぴったりの料理もお楽しみに!”


夜11:30-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW ゴールデンSP直前!プロが選ぶB'z、ミスチル、嵐の名曲』
“3日後に迫ったゴールデンSPを前に3人のプロが選んだB'z、ミスチル、嵐の名曲ランキングを先行公開!56人のプロが選ぶベスト10には入らなかったが熱烈に推す名曲が続々!”
アーティストゲスト:小出祐介Base Ball Bear)、ピエール中野凛として時雨)、丸谷マナブ


夜11:45-0:00
NHK『漫画家イエナガの複雑社会を超定義「暗号資産(仮想通貨)を超定義 15分超速版」』
“売れない漫画家・家長(町田啓太)が出版社の編集者・山根(橋本マナミ)のもとにマンガの持ち込みにやってきた。マンガのテーマは「暗号資産」。興味のない山根に対して家長は、いま暗号資産がどれだけ世界で注目されているのか、さらに天才的な創始者の発明と誕生の歴史などドラマチックにひも解いていくが…!?家長の語りに合わせて畳みかける斬新なCG表現!見て感じて分かる新しい情報エンターテインメントの15分超速版!”


深夜0:05-0:56
NHK進撃の巨人 ―特別総集編―(1)「人類と巨人の戦い」[字][再]』
“1月のファイナルシーズン放送を前に、「進撃の巨人」の放送済み全75話を再編集して6回に分けてお送りする「進撃の巨人―特別総集編―」(第1夜)。”
【声】梶裕貴石川由依井上麻里奈【ナレーション】小野大輔小林ゆう


深夜2:25-2:55
フジテレビ『ヨーロッパ企画のYou宇宙be 〜舞台「夜は短し歩けよ乙女」BluーrayBOX予約受付SP〜』
“2021年6月に東京新国立劇場、大阪クールジャパンパークで上演された「夜は短し歩けよ乙女」。原作は京都を舞台に繰り広げられる森見登美彦のベストセラー小説、脚本演出には京都の人気劇団ヨーロッパ企画上田誠を迎え、好評のうちに幕をおろした。今回はそのパッケージ化にあわせ、舞台ダイジェストとともに本編以上の長さで収録される特典映像も紹介、本作の魅力をあますところなくお伝えする。”
【出演】中村壱太郎、久保史緒里(乃木坂46)、竹中直人鈴木砂羽、玉置玲央、白石隼也、尾上寛之 ほか