6/1(月)のテレビ番組

NHKが広瀬姉妹、永山兄弟、中尾&仲夫妻、青木&優香夫妻使ってドラマ制作してるけど、リモートの必要がなく、監督・脚本・製作・出演なんでもこなせる最強の家族がいるじゃないですか。せっかくの機会なんだから1時間ドラマオファーしといてくださいよ、あの家族に。



月曜日。午後1時〜BSプレミアムで映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』放送。夜10時「行列の女神#7」に石黒賢、その裏「グレーテルのかまど」は片岡愛之助のくるみ餅、その裏「しゃべくり007」に滝沢カレン。夜11時〜WOWOWシネマで映画『サラバ静寂』初放送。

午後4:00-5:00
BS日テレ『韓国ドラマ マザー~無償の愛~』←海外ドラマ
“2010年に坂元裕二による書き下ろしで大ヒットした、日本テレビのドラマのリメイク版。韓国版では新たな展開が!”
「Mother」は世界約40ヵ国で放送され、トルコ版リメイクもあるそうです(BS日テレで近日放送)。そんなことになってたとは。


夜7:00-10:57
TBS『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦 超豪華特別編』
“ドリーム東西ネタ祭り! 今をときめくお笑い新世代のネタから、キングオブコントM-1王者の珠玉のネタまで! この6年間の笑いを4時間SPで一挙大放出! 何度見ても面白い爆笑確定の45連発!”
志村けん西川きよしが東西応援団長だったなあ。


夜7:00-9:48
テレビ朝日Qさま!! 3時間SP』
“■豪華企画(1)「小学校の教科書から出題!初の1対1学力クイズトーナメント!小学校の教科書王No.1決定戦」★8人のインテリ芸能人が1対1でトーナメント方式のクイズ対決!★問題はすべて「小学校の教科書」から出題!★絶対王者カズレーザーSnow Man阿部亮平、さらに天才クイズ集団クイズノックからふくらP&こうちゃんが参戦!★初参戦はイケメンお天気キャスター・片岡信和★初代「小学校の教科書王」に輝くのは誰だ!?■豪華企画(2)「13年のデータから算出!本当に頭がイイ解答者ランキングベスト8」”


夜9:00-9:54
BS日テレ『歌謡プレミアム 追悼▽ギタリスト・浅野孝已▽ゴダイゴ2013年登場回を緊急再放送』[追悼]
“日本の心に残るヒット曲&時代を越えて愛される名曲をあなたに…先日逝去したゴダイゴのギタリスト、浅野孝已を偲んで、2013年9月23日に放送された回を緊急再放送▽名曲の数々はもちろん、貴重映像&エピソードトーク満載!永久保存版でお届けします。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 カント“純粋理性批判” [新](1)「近代哲学の二大難問」』←新番組
“近代科学が勃興し始めた18世紀ヨーロッパ。近代人たちは二つの大きな難問に直面した。「科学は本当に客観的な根拠をもっているのか」、そして「科学で世界の全てが説明できるとすると人間の価値や道徳などの居場所はあるのか」。カントは、認識主体によって構成される世界を「現象界」とし、人間が決して経験できない世界そのものを「物自体」と呼んで認識能力が扱える範囲外に位置付けることで、難問を解決しようとするのだ。”
【講師】東京医科大学教授…西研,【司会】伊集院光安部みちこ,【語り】小坂由里子


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「屋根裏のちばてつや」[』
“命を燃やして作品を生み出し続けた漫画家・ちばてつや。大病を患い、大勢いたアシスタントも全て卒業…。4年前、18年ぶりに始めた長期連載で描くのは、14歳の老犬・ジローとの何気ない「日常」。今の歩幅で仕事を続ける。新型コロナウイルスが猛威をふるう2020年。世界中の「日常」は壊れ、この先は見通せない。それでも彼は、変わらずに屋根裏部屋でペンを持つ。今日やれる、精一杯をやればいい。ただ、穏やかに…。”


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「新型コロナ抑止の最前線 韓国テグからの報告」』
“慶北大学病院は「新型コロナウイルス指定病院」として最前線に立った。搬送された患者は、すぐに陰圧式のストレッチャーに収容。ICUは増床し、重症患者は陰圧病棟で防護服の看護師が4人1組でケア。密閉空間の外にいる同僚と、ガラス窓越しの筆談で連携する。医師らが、所属や垣根をこえて協力。徹底したPCR検査を行う行政とも円滑に協力した。感染症対策の「成功例」として注目される韓国、公共放送KBSの最新特集。”
※まさかこの後に第2波がくるとはなあ。いまきてる欧州型もなんとか押さえ込んでほしい。