5/16(土)のテレビ番組

久しぶりに都内陽性者データの内訳見てたんだけど、5月に入ってからの20代女性の陽性者数が他の全年代と比較して文字通り「桁違い」なのであとでまとめるわ。 人数も減ってきたし都はそろそろ院内感染と濃厚接触と経路不明をわかるように分類して。20代女性って普通に看護師さんも多いから仕分けが難しい。


土曜日。朝11:30〜WOWOWシネマ『劇場版 仮面ライダー電王&キバ』初放送。本日午後は「裏かぶりじゃん!どれかひとつは夜7時放送でいいんですよ」っていうラインナップです。午後2時〜TBS「凪のお暇」一気見SP。午後3時〜日テレ「スーパーサラリーマン左江内氏」特別編。午後3時半〜フジ「古畑任三郎 最後の事件(【ゲスト】江口洋介)」再放送。午後3:25〜Eテレ『映画 若おかみは小学生!』初放送。

夜8時〜WOWOWシネマ藤原竜也主演『Diner ダイナー』初放送(夜10時〜『バトル・ロワイアル』シリーズも放送)。夜9時〜フジで映画『今夜、ロマンス劇場で』初放送。

夜10:10「激レア傑作選」は「自分で考えた特撮ヒーローのコスプレをしていたら、TV局から『ウチでドラマやらない?』と言われ手作り特撮ドラマを本当に放送した人」。深夜3時〜テレ朝で「都市伝説の女2」再放送スタート。

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「夢をかなえた音楽家たちの休日」…日本を代表する5人の音楽家が集まり、幼少期にどんな夢を抱いていたのか?そして夢を掴んだ瞬間について伺います。”
【司会】石丸幹二武内絵美アナウンサー 【ゲスト・演奏】村治佳織(ギター)、宮田大(チェロ)、吉田誠(クラリネット)、上野耕平(サクソフォーン)、反田恭平(ピアノ)、古坂大魔王 【演奏】加藤昌則(ピアノ)、ザ・レヴ・サクソフォン・クヮルテット


午後0:00-2:18
★BSフジ『花の鎖(2013年放送)』
“夫の疑惑死…謎の男Kに狂わされた3人の女!冒頭60分に潜むワナを見抜け!”
原作:湊かなえ「花の鎖」脚本:篠崎絵里子 監督:中江功 出演:中谷美紀 松下奈緒 戸田恵梨香 松坂桃李 要潤 筒井道隆 草笛光子 水橋研二


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク▽ゲスト 波瑠 寺脇康文
土曜ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」 特集。ゲストは商社社員・春香役の波瑠さんと山尾部長役の寺脇康文さん。台湾高速鉄道プロジェクトを通して、日本人と台湾人の心の交流を描いたドラマの魅力や見どころを伺います。またお二人に“忘れられない台湾の思い出”をたっぷり語って頂きます。さらに、料理研究家のきじまりゅうたさんが、“簡単で美味しい台湾料理”の作り方を紹介します!”


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【洋楽カバー特集!ビートルズなどの名曲を意外なコラボで】』
ビートルズの曲を堺×井上×沢田、海援隊×聖子がプレスリーを玉置×マリーンが、美空ひばりがジャズを西城×大地、越路×森進一、徳永×森高、JUJU、加山×早見ほか”


夜10:15-10:45
NHK『天然素材NHK
“毎日お疲れの皆様へ、時空をこえたプレゼント。NHKアーカイブスが鎖を解き放ち、とっておきの映像素材を一挙お蔵出し!封印された交霊実験に、熊と人間の奇妙な生活?ハイレベルすぎるヨガ教室に、やりすぎな美容術?ありのままの被写体はまさに映像遺産。笑いと驚きと感動と。めじろ押しの天然素材をめしあがれ!”
【出演】鈴木賢庄司宇芽香
NHKアーカイブの鎖を解き放つなら、トラウマドキュメンタリー「プラスチック昆虫記」を再放送してください!・・・と思ったら、ちょっと待って。Youtubeにある。Youtubeにある! 嘘でしょ?! うわあ、長生きしていて良かった(涙)。でも日本のみんなにトラウマを与えたいのでNHKさん、13年ぶりにテレビ放送して。


夜10:30-0:30
BSプレミアム『発表!全エヴァンゲリオン大投票』
“TV放送から25年、今も新作映画が作られる人気アニメ「エヴァンゲリオン」のキャラクター、名セリフ、エヴァ使徒で視聴者人気投票を実施、果たして1位に輝いたのは?”
【司会】西川貴教,杉浦友紀,【ゲスト】中川翔子,岩井勇気,緒方恵美,長沢美樹,高橋洋子,氷川竜介,【語り】服部潤,副島萌生


夜11:00-0:00
EテレETV特集「お父さんに会いたい~“じゃぱゆきさん”の子どもたち~」』
“かつてアジアから来日し「じゃぱゆきさん」と呼ばれた女性はおよそ百万人。日本人男性との間に生まれた子供は十万人とも二十万人とも言われる。そんなアジアで生まれ育った子どもたちが成人を迎える今、多くが日本を目指している。目的は父親を探すため。20歳以前に父の認知があれば、日本国籍取得が可能だ。しかし認知は簡単ではない。父親と自らのアイデンティティーを探し求める若者のまなざしから、日本社会を見つめる。”
【語り】中條誠子


深夜0:30-1:40
BSプレミアム『「シン・ゴジラエヴァンゲリオン交響楽」コンサート[再]』
【出演】天野正道,和田薫,東京フィルハーモニー交響楽団,新国立劇場合唱団,高橋洋子,松尾諭,林原めぐみ


深夜1:00-1:55
★BSフジ『FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING #13』
“ 今回は恒例のこたつトークにループウィラー代表の鈴木諭さんをゲストにお招きし、当時から現在までのファッション業界の話をはじめ、この3人ならではの幅広い分野のトークを展開。 また、この収録の一週間後に行われた藤原ヒロシと山口一郎の2人によるインスタライブの模様も少しだけ特別公開! ”

NHKの夜9時『【土曜ドラマ】路(ルウ)~台湾エクスプレス~(全3回)』(【原作】吉田修一,【脚本】田渕久美子【出演】波瑠,アーロン,井浦新,シャオ・ユーウェイ,大東駿介草刈麻有中丸新将,リン・メイシュウ,岩本多代寺脇康文高橋長英)放送スタート。