10/23(月)、10/24(火)、10/25(水)のテレビ番組

起きたら台風一過でなんなら晴れ間が見えててほしい。速攻洗濯するから。。。『BULL/ブル 法廷を操る男』の感想を漁ると高確率で『メンタリスト』をオススメされる。困るのがDVD安いのよ。観てる時間ないのに手を出して死蔵してるうちに地上波深夜かテレ東昼間にやりそうで怖い。


月曜日。「ごごナマ」に世界ネコ歩きの写真家・岩合さん。午後3:05〜フジ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」再放送スタート。夜11:59「月曜から夜ふかし」にガッキー。BS日テレで深夜0時より「HiGH&LOWシーズン1」再放送スタート(連日一挙再放送するらしい。映画の公開が近いからね)。

夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど桂米朝師匠の栗(くり)きんとん」』
上方落語の演目「足上がり」。かつてこのネタをものにしたいと苦労していたのが、若手落語家の桂吉坊さん。人間国宝である桂米朝師匠からもらった意外なヒントは、“栗(くり)きんとん”。そのホロリとした口どけと栗の風味が教えてくれたこととは?栗きんとんが結んだ、師匠と弟子の絆に迫ります。スタジオのヘンゼルは、素朴な茶巾絞りタイプの栗きんとん作りに挑戦。古くから縁起物として愛されてきた栗の魅力を堪能します。”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『要博士の異常な映画愛 勝手にセリフ変えてみました』
【ゲスト】 ノブ(千鳥)、バッファロー吾郎A(バッファ ロー吾郎) 【紹介映画】 『宇宙戦争』 『シェーン』

フジの月9『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(脚本:黒沢久子 演出:金井紘・石井祐介・相沢秀幸  出演:篠原涼子高橋一生古田新太前田敦子千葉雄大斎藤司(トレンディエンジェル)・若旦那・細田善彦今田美桜余貴美子大澄賢也田中圭石田ゆり子)放送スタート。



火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に檀蜜。深夜0:25「トーキングフルーツ」に奥田民生

夜6:55-8:54
テレビ東京『ヒャッキン!【世界で100円グッズ使ってみると?初回感動SP!】』←新番組
“日本が誇る“100円グッズ”を、まだそれを見たことのない世界の国々に持って行き、現地の人々がどんな反応をするのかを調査する番組。思わず手にしたモノや、使い方を知って驚いたモノを実際に家で使ってもらう様子に密着取材します。”
ゲスト:榊原郁恵、北斗晶安田美沙子ギャル曽根 進行:角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー シリーズ 男子の本懐「反骨の外科医」』
エチオピアの山奥に赴任した医師エリクセンは、ありとあらゆる症状を数分単位で処置し日用品を手術や治療器具に変身させる。「医療の原点」を実践する男と村人達の絆の物語。のこぎりや電動ドリル、釣り糸、自転車のスポークも、立派な手術道具に一変。医療先進国スウェーデンの病院の細分化・マニュアル化された毎日から飛び出したエリクセンは、設備もお金もないエチオピアで、忍耐強く運命を淡々と受け入れる村人たちを相手に、充実した10年を送る。だが、定年を機に帰国した母国では、居場所を失ってしまう…。”


深夜1:25-1:35
フジテレビ『民衆の敵スピンオフドラマ 「片想いの敵」』
前田敦子演じる小出未亜の月9ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』では描かれていない、アイドル時代の恋愛遍歴が丸裸になるスピンオフドラマ”
演出:下畠優太 脚本:小寺和久 出演:前田敦子  伊藤沙莉  たかし(トレンディエンジェル)


深夜2:35-3:35
フジテレビ『Time Trip 日本の海岸線〜伊能忠敬の軌跡〜』
“史上初めて正確な日本地図を描いた伊能忠敬。美しく描かれた日本地図や当時の史料で検証しながら、日本の海岸線を4K映像の空撮で捉えた歴史ドキュメンタリー。”
出演:星埜由尚(元国土地理院院長)  伊能洋(画家・伊能忠敬から7代目の子孫)


水曜日。夜7時「水戸黄門 #4」に大塚千弘葛山信吾、田中壮太郎、生島翔、星由里子。夜9時「相棒 season 16 #2」に田辺誠一中村俊介中村ゆり田辺誠一のあの役って準レギュラーじゃなくゲスト扱いだったのか)。夜10時「奥様は、取り扱い注意#04」に星野真里佐野ひなこ西尾まり。夜11時「TOKIOカケル」に松雪泰子

夜7:57-8:54
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー【日本の謎を大調査SP】』[怪]
“【都市伝説を検証!京都・謎のカーブミラー】京都のある山中に、なぜか真下を向いている不可思議なカーブミラーがあるという。なぜ下を向いているのか、その不思議さもさることながら、このカーブミラーには、とある噂が。それは「深夜2時にカーブミラーを見上げ、自分が映っていなかったら、異世界へワープしてしまう」というもの。この都市伝説を検証すべく、スタッフは深夜から明け方まで一晩張り込み、体当たりで検証を実施!  
【中には一体何が?長野・用水路脇にある謎の鉄扉】皆様から寄せられる、「何だコレ!?」投稿を調査するコーナー。今回は長野県に住む9歳の少年から。「学校の近くに鉄の扉があります。中は真っ暗で、怖くて入れませんでした。あの中はどうなっているのか、調査してほしい。」というもの。もちろん調査に向かうのは、我らがアンガールズ田中卓志隊長!狭い穴を突き進み、その先にあったものは!?
【なぜこんなところに?大調査!兵庫・三濃山にある謎の建造物】今回、衛星写真で見つけたのは、山深い場所にある開けた謎のエリア。そこには建造物らしきものが…。だが、そこに繋がる道は見当たらない。一体その場所は何なのか。誰かが住んでいるのか?歩けそうな道をひたすら歩き、山の中を突き進む。そこには、意外な光景と、驚きの真実が待っていた!”


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「メダルを目指せ!強豪空手道場」[』
“日本発祥の武道・空手が、東京オリンピックの追加競技に決定!メダル獲得が期待される中、最多の代表強化選手を輩出する強豪道場で数々の神業を目撃!強さの秘密に迫る!金メダリスト植草歩選手が語る涙の物語とは。ゲストは、極真空手・黒帯の長嶋一茂さん。オリンピック空手を初体感!”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『文豪ファミリア 家族は見た!「父・藤沢周平〜元祖イクメンの日々〜」』
“日本を代表する作家たちの新たな魅力を妻や子にしか知りえない「家族の視点」から、ドラマを交えて描くシリーズ。1回目は2017年が没後20年、生誕90年の藤沢周平。江戸時代を舞台に下級武士や庶民の哀歓を描いた時代小説を数多く残した藤沢周平。私生活では、最初の妻に先立たれた後、幼い一人娘の世話をしながら執筆を続けた“イクメン”だった。代表作「たそがれ清兵衛」は、子育ての涙ぐましい奮闘なくしては生まれなかった?藤沢がびっしり書き込んだ保育園の連絡ノートや娘の落書きが残る小説の草稿など未発表の資料、そしてドラマによって、名作誕生の陰に隠されていた家族の物語を描く。”
出演:原田龍二,高橋ひかる,紺野まひる,松原智恵子,遠藤展子,鈴木文彦


夜11:56-0:55
TBS『クレイジージャーニー[字] 驚異のカウンターカルチャー身体改造」に迫る!』
“驚異のカウンターカルチャー身体改造」…世界最大規模のイベント潜入で、超過激な光景に遭遇!参加者の想いとは?”
※これあれか? 舌ピアスとか、行き過ぎちゃった整形とか、額にへんなもの入れたりするやつでしょ? 微グロ痛い系。