3/10(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に倉本聰八千草薫さんとの想い出)。「ごごナマ」に高橋英樹。夜10:30「プロフェッショナル 仕事の流儀」はコメディアン・萩本欽一。深夜0:12「チマタの噺」はハライチ澤部。

朝8:15-9:45
NHKあさイチ「ハレトケキッチン のんさんと楽しむ“たけのこ”」』
“ゲストにのんさん登場!和・洋・中の一流シェフが得意ワザを駆使してたけのこの絶品料理を披露▽必見アクの取り方やうまみの引き出し方▽のんさんが愛する東北の味もご紹介”
※立川でも映画「星屑の町」やらんかなあ。


夜7:00-7:50
BS1BS1スペシャル「想定ドキュメント 東京大停電」』
“近年、地震や台風などで相次いでいる大規模停電。もし東京が停電に陥ったら、何が起きるのか。最新の分析などをもとに、直面する事態をドラマを交えて描き出す。待ち受けているのは、電気・水・医療など生活の基盤が根底から揺るがされ、災害を生きのびた人たちを脅かしていく現実だ。首都圏全域が停電するブラックアウトを想定した東京電力の訓練やブラックアウトに備える様々な対策とともに、大規模停電の脅威に迫る。”
※何度も言ってるけど計画停電経験してない地域は体験しとくべきだって。


夜7:00-8:54
日テレ『火曜サプライズ[字]ウエンツ突撃ロンドンでアポなし!バレー日本代表石川祐希べネチア旅』
“ヨーロッパ周遊SP▽ロンドン・ウエンツの元にヒロミがドッキリ訪問!ロンドンの姉!?1年半の留学生活を見守ったお隣さん登場!ウエンツ行きつけの1つ星名店に英語でアポなし取材交渉!衝撃…ベーコンが浮かぶ英国流うどん▽バレーボール日本代表のエース石川祐希が水の都ベネチア水上バスツアー!感動の絶景!行列のジェラート&名店でイカ墨パスタを手作り▽永野芽郁が足ツボで悶絶!坂口健太郎&石ちゃんと十条銀座商店街”


夜7:00-9:48
テレビ朝日林修の今でしょ!講座 3時間SP』
“大注目「ハチミツ」VS「バター」驚きの健康パワーを学ぶ!ハチミツに秘められた抗菌力・血管&骨の最新研究が続々!緊急企画「林修が聞きたい!新型コロナの疑問SP」も”
※さすがにマヌカハニーは買い占めの被害にあわないと思う>高いからな。めっちゃ高いからな。


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽震災復興・何が支えサンドウィッチマンも 9年の日々を語る』
東日本大震災が起きたとき、気仙沼で被災したサンドの2人・仙台市出身の2人はこの9年の間、被災地の復興に力を入れてきた。被災地からの生中継で話を伺う▽NHK地震と台風で「二重被災」した事業者にアンケート。見えてきたのは、家族、友人・知人、地域のつながり、全国からの支援などが被災地の人たちを支えてきたということ▽災害大国・日本で生きるために大切なことは何か、見つめる”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】サンドウィッチマン,【語り】古谷徹


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【見えない敵と闘う~“新型コロナ”に立ち向かう企業~】』
“これ以上の感染拡大をいかに防ぐか?(1)15分で判断できる検査キットの開発(2)ダチョウの抗体を使ったウィルス撃退マスク。独自技術で新型コロナ対策に動き出した企業を追う。”
※現状6時間もかかってるのに15分でできるって大丈夫なの? 「陽性反応が15分で出来る」って言うことならわかるけど。マスクは吐き出す呼気の水分粒子によってウイルスをくるんでブロックするようなフィルターを開発してください!>無理です>呼気なら無限にいけるじゃん。


夜10:50-11:15
Eテレ『欲望の時代の哲学ガブリエルNYドキュメント 第三夜「闘争の資本主義を越えて」』
“なぜ人は高層階に住みたがるのか?問いかけるガブリエルが今夜解き明かそうとするのは、ねじれた方向へと進む資本主義、社会と個人の関係性のあり方だ。万人の万人に対する闘争は避けられない?ホッブズ、ルソーらの思想の歴史から何を学ぶ?そして社会を捉える目を更新し、新たな経済のビジョンを持てるのか?やめられない、とまらない…。効率化、合理化の果てに、今私たちが目にする光景をどう捉え、どう乗り越えていけるのか?”
【出演】哲学者…マルクス・ガブリエル,経営戦略コンサルタント…クリスチャン・マスビアウ,【声】山崎健太郎,【語り】松村正代


夜11:59-0:54
日テレ『ウチのガヤがすみません!【宮藤官九郎×ウチのガヤ!芸人不幸話が脚本のネタに!】』
“宮宮藤官九郎×ウチのガヤ!コラボ実現!!▽芸人の嘘みたいな不幸話が脚本のネタに!▽リアル炎上!芸人の家が火災でニュース報道▽超天然キャラで話題!エイトブリッジ別府収録中おもらし事件の真相徹底検証に爆笑!鬼越が宮藤作品にハマるヤバイ芸人を斡旋!あの哀川翔遠藤憲一に変わる新コンビが!特殊な身体能力と芸を武器に芸人猛アピールお色気作戦に宮藤メロメロ&まさかの暴露▽超簡単!余った魚で作る激ウマ中華を伝授!”