10/16(日)のテレビ番組

11/12(土)より単館系で公開される片渕須直監督『この世界の片隅に』ですが、立川シネマシティでの【極音上映】が決定し、その試写会が10/31(月)に行われます。会員限定ですが、半年会員(600円)ていうのもありますんで行きたい方はご応募を。締め切りは10/20(木)23:59まで(詳しくはこちら)。尚、今回はいつも極音・極爆上映を行っている新館シネマツーではなく、旧館シネマワンのf スタになります。fスタは通常上映でも作品自体の音響ポテンシャルが高いと「あれ? fスタってこんな音良かったっけ?」と思うスクリーンなので楽しみです(問題は、新調した椅子の背もたれの硬さがどうも私の首に合わず1本観るとすんごい疲れるってことぐらい。早くヘタレないかなあ)。
あと、10/20(木)19:15〜『ゲキ×シネTIME 蒼(あお)の乱』の会員先行受付は既に始まってます(座席はこちら)。


日曜日。夜10時「おしゃれイズム」に沢村一樹

夜6:30-8:54
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2「狩野アナ卒業SP・inハワイ」』
“10年連続10回目のハワイで狩野アナが涙の卒業▼ハワイで日本のお城発見▼住職がドイヒーウクレレ披露▼石鹸家族の心温まるプレゼント▼狩野アナは最後に何を語るのか?”
出演:さまぁ〜ず(大竹一樹三村マサカズ) ・狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)


夜6:55-8:54
TBS『クイズ☆スター名鑑SP』←新番組
“ロンブー、有吉、おぎやはぎFUJIWARA…『クイズ☆タレント名鑑』が4年半振りに奇跡の復活!▼芸能人!してる?してない?クイズ▼芸能人!検索ワード連想クイズ▼たとえツッコミ!逆算クイズ▼芸能人夫婦!キスする?しない?クイズ▼モノマネ芸人いる?いない?クイズ▼亀田チャンス”
司会:ロンブー田村淳、枡田絵理奈 解答者:有吉弘行おぎやはぎFUJIWARA、ロンブー田村亮千原ジュニアケンドーコバヤシフット後藤輝基、大久保佳代子、ハリセンボン 出演:ベン・ジョンソン亀田興毅亀田大毅林家ペー・パー子、GO!ピロミ、宮川大助・花子、デーブ・スペクター・京子スペクター、蝶野正洋・蝶野マルティーナ、金田朋子・森渉、川崎麻世・カイヤ、太田博久ジャングルポケット)・近藤千尋レイザーラモンHG住谷杏奈・他


夜6:57-9:00
テレビ朝日『日曜もアメトーーク・初回2時間スペシャル』←新番組
“日曜ゴールデン&木曜深夜で週2回アメトーーク▽日曜初回は人気企画2本立て2時間SP…(1)芸人体当たりシミュレーション(2)ついつい食べ過ぎちゃう芸人”
司会:雨上がり決死隊 ゲスト: (1)芸人体当たりシミュレーション …平成ノブシコブシ吉村&ハライチ澤部&狩野英孝&メイプル超合金カズレーザー&NON STYLE井上&アンガールズ田中&あばれる君&サンシャイン池崎&三四郎・小宮&フルーツポンチ村上&パンサー尾形&バイきんぐ小峠/清水富美加・(2)ついつい食べ過ぎちゃう芸人 …ブラックマヨネーズ小杉&サンドウィッチマン伊達&ドランクドラゴン塚地&アンタッチャブル山崎&千鳥ノブ&ニッチェ江上&ゆりやんレトリィバァ/アンジャッシュ渡部&二階堂ふみ



夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「幻聴さんと暮らす〜“べてるの家”の奥深い世界〜」(1)』
“世界中から注目を集める精神障害者のコミュニティー浦河べてるの家」。いまだ病院で過ごす統合失調症の患者が多い中、当事者どうしが支え合うことで症状を落ち着かせ、幻聴や妄想と共存しながら地域で暮らす取り組みをいち早く行ってきた。この「べてるの世界」を、自らも統合失調症の芸人・ハウス加賀谷と相方・松本キックの案内で2週にわたって紹介。精神障害の奥深い世界と、地域で暮らす上での壁を突破するヒントを探る!”
ゲスト:松本ハウス,IVAN,斎藤環精神科医


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「奇想天外!歩くサメ インドネシアで謎の素顔に迫る」』
“海底を歩く奇妙なサメの新種が発見された!いったいどんな生きもの?取材班はインドネシアに急行。美しいサンゴの海で密着した。ヒレを使って歩くサメの姿は、トカゲそっくり!その秘密は、ヒレの付け根がヒトの関節のような構造だから。狩りで獲物を探すときや天敵から逃げるときに「歩き」を巧みに活用する。サンゴの水が干上がり、大ピンチに陥ったときも歩いて脱出!歩いて命をつなぐサメの奇想天外な素顔に迫る。”

※かわいい・・・。


夜10:00-11:15
フジテレビ『Mr.サンデー
“ミスコン中止の裏で…慶大生サークルの集団暴行疑惑を追跡取材▽都心を襲った東京大停電…市民が撮った驚きの映像!信号停止の瞬間&暗闇の映画館で何が起きた?”
※だからお偉いさんとこも東日本大震災の時に1回ぐらい計画停電に参加しておけばよかったのに。一番停電したら大変なくせに予行練習にも参加しない&自家発電機もないって危機管理としてどうなのよ。関連過去記事:[地震・停電]計画停電してみてわかったこと


夜10:20-11:14
TBS『林先生が驚く初耳学【キムラ緑子&「まれ」「とと姉」女優が林に完勝★菅野美穂】』
“今回は、『ごちそうさん』のキムラ緑子、『とと姉ちゃん』の相楽樹、『まれ』の松本来夢ら“朝ドラ”女優陣をはじめ、菅野美穂、田村淳、中島健人、さらに「武士の家計簿」の著者で歴史学者磯田道史氏らが参戦! ★菅野美穂…日本が世界に誇る絶景!世界文化遺産・姫路城の歴史に隠された、ある奇想天外な事実とは?★中島健人…40年の歴史に幕を下ろした人気漫画「こち亀」で対決! ★磯田道史…古文書研究スペシャリストが出題。物事が占いに支配されていた時代に、根拠なしを証明しようとしたある戦国武将!★キムラ緑子…ラップにまつわる驚きの事実。澤部を相手に大実験!? ★相楽樹…劇的改善!太って見える集合写真。 ★松本来夢…ことわざにまつわる問題で、林先生がピンチに!?他にも「朝ドラ」にまつわる“初耳学”も披露!”
※なんだろうこの、名前出てないのに堺雅人の存在を強く感じるキャスティング&ネタ選び。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「笑いと科学の祭典! イグ・ノーベル賞!」』
“笑って考えさせる科学の研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」。今年最も注目を集めたのは日本人の研究だった。その「股のぞき」に会場は大爆笑。笑いと科学の祭典を大特集!”
ゲスト:立命館大学文学部心理学域教授…東山篤規,北海道大学博士研究員…古澤輝由
※ぶっちゃけノーベル賞よりイグノーベル賞に選出されなくなったときの方が日本の科学界にとって危機的事態だと思う。


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「復活 石巻市立病院 震災2000日被災地医療の今」』
東日本大震災から2000日余りが経過した。被災地では生活再建が進む一方、新たな課題も表面化している。高齢者の孤立、要介護者の増加、過疎の増長。これらを背景に在宅医療のニーズが顕著に増えている。そんな中、津波で被災した石巻市立病院が内陸部に移転して復活した。急性期医療に限らず、在宅医療にも積極的に乗り出す。山積する課題にどう向き合うか。石巻市立病院の新たな歩みを通し、被災地医療の実情に迫る。”


深夜3:00-3:30
日テレ『★にけつッ!!★コバ衝撃!40年連載アレが終了!&ジュニア無言マネジャー』

TBSの日9『日曜劇場「IQ246〜華麗なる事件簿〜」』(演出:木村ひさし 脚本:泉澤陽子 出演:織田裕二・土屋太鳳・ディーン・フジオカ石黒賢加藤貴子星田英利宮尾俊太郎真飛聖新川優愛・矢野聖人 寺島進篠井英介中谷美紀)放送スタート。『ATARU』『99.9-刑事専門弁護士』『民王』でお馴染み木村Dによるテンポの早い小ネタの応酬に織田・太鳳・ディーンの3人がどこまでついてゆけるのか。