3/5(木)のテレビ番組

木曜日。「ぐるナイ」ゴチにローランド。夜11:50〜NHKでBSの「The Covers 鬼束ちひろジェジュン」放送。

夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【両親失踪の真相とは!?】』
アメリカ・フロリダ州のオーランドで起きた失踪事件。母・マリリンの行方が知れず、長男のリッキー、長女のシェリルが警察に相談にやって来た。「母がいなくなったのはモンスターの仕業だ」と奇妙なことを言い始めた。 ハーシー刑事が詳しく話を聞くと、モンスターと呼んでいたのは、彼らの父親に当たるリチャードのことだったのだ。リチャードは良き父親だったのだが、事故で背中を負傷し、働けなくなってしまって以来、人格が変わってしまったという。まだ幼い子供達に暴力を振るうようになり、日々は地獄のようだった。さらにリチャードの蛮行はエスカレートし、日常的に子供達を銃で脅すようになった。末っ子の妹・ステイシーを守るためリチャードに歯向かったリッキーは、実際に銃で腕を撃たれたことまであったのだ。虐待は彼らが成人してからも続いた。 だが、そんなモンスター・リチャードは突然家族の前から姿を消す。父親とはいえ、モンスターがいなくなった事への安堵感から、誰も捜索願は出さなかった。 ようやく平穏な日常を手にした彼らだったが、モンスターの失踪から15年後、今度は母親のマリリンが行方不明になってしまったのだ。母親の行方は?謎に包まれた事件のアンビリバボーな真相とは!?”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー「忌野清志郎 キング・オブ・ロックの憂鬱」[』
“『雨あがりの夜空に』『トランジスタ・ラジオ』数々の名曲でキング・オブ・ロックと呼ばれた忌野清志郎の人生は、悩みだらけ。音楽に目覚めた少年時代、親の反対をおしてバンドを結成。貧乏の末に成功するも体をこわし、更に新アルバムをめぐり会社やメンバーと対立。そんな頃3歳の時に死別した実母の遺品に接し、あの名曲が誕生。更に喉のガンを患うも、闘病の末に復活コンサートを開く。名曲をたどり彼の貫いた生き方に迫る。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】泉谷しげる,大宮エリー,角田晃広


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽新型ウイルス・中国市民の不安・情報統制 習近平指導部は今』
武漢は今どうなっているのか?電話で聞いてみると…▽国を挙げた感染拡大の抑え込み・市民は何をしているのか▽客が来ない…経営が立ちゆかなくなった店舗▽資金繰りの不安高まる中小企業▽習近平国家主席「今回の感染拡大は建国以来、最も抑え込むのが難しい重大な公衆衛生事件であり、中国にとって危機であると同時に大きな試練だ」・訪日の予定がある中で、中国のいまに迫る”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】防衛大学校学校長…国分良成東京財団政策研究所主席研究員…柯隆,【語り】浅野真澄


夜11:00-0:00
BS1BS1スペシャル「CHAYA 魂の番人 エイリー舞踊団に捧げた半生」』
“ニューヨークのアルビン・エイリー舞踊団の茶谷正純さんは、世界的舞踊団の副芸術監督として活躍してきたアメリカダンス界のレジェンド。すでに70歳を超え引退を決意した茶谷さんの、最後の5年間に密着しました。親友の黒柳徹子さんのナレーションでお届けします。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコ強烈おかっぱ芸術家と遭遇』
“品川区中延のシェアアトリエ「インストールの途中だビル」を徘徊中のマツコ。バイオリンや人形を作るクリエイターと交流していると、強烈キャラのおかっぱ芸術家が登場し…”


深夜0:25-1:15
Eテレ又吉直樹のヘウレーカ!「インフルエンザに何度も“とりつかれる”のはなぜ?」(再放送)』
“ウイルスとかけて妖怪と解く。そのこころは「ヒトに取りつきます」というのは東京理科大武村政春さん。これまではヒトに病をもたらすウイルスの研究が盛んに行われてきたが、ウイルスには胎盤の形成に欠かせないなど、ヒトに役立つものもあることがわかってきた。続々と従来の常識をくつがえす発見が相次ぎ、武村さん自身も2015年にトーキョーウィルスという巨大ウイルスを発見。今回、又吉と新たなウイルス発見を試みる!”