12/10(木)、12/11(金)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」にさだまさし&佐渡裕。「スタパ」にジョン・カビラ(司会は戸田恵子)。夜10時「ドクターG」は“足がつる”。夜11時「アウトデラックス」に中村メイコ、その裏「ミュージック・ポートレート」は桂文枝×千原ジュニア第一夜。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“1人の男性の失踪届が警察に提出された。この失踪事件を関係者3人、それぞれの視点で検証していく。▽ 〈谷瀬遼の視点〉 彼は元ホストで、当時働いていた店の客だった白井未奈子(仮名)と交際していた。しかし突然未奈子が逮捕された。すぐに釈放されたが、谷瀬の気持ちは彼女から離れてしまい、彼女と別れて大阪に行くことを決意する。1年後、未奈子から突然谷瀬にメールが来た。大阪に出てきたというので、公園で待ち合わせて彼女の車に乗り込んだ…。この後、彼は失踪してしまう。彼に何が起こったのか? ▽〈岸部雅人の視点〉 谷瀬が失踪してからしばらくして、岸部雅人という男が逮捕された。岸部は、谷瀬と同じホストクラブで働いていた。岸部は店の客で気に入っていた女性がいた。その女性こそ未奈子だった。2人が別れることをきっかけに未奈子と付き合うことに。それから間もなくして谷瀬から復縁を迫るメールが届く…。ある日家に帰ると谷瀬から暴行を受けたという未奈子がいた!岸部の怒りは頂点に達し、未奈子のメールで谷瀬を呼び出し、車に乗り込んだところ岸部がロープで首を絞め殺害。遺体を山中に捨てるという結末を迎えることに…。 しかし、これは事件の終わりでは無かった。この事件には恐ろしい真相が隠れていた!この後、未奈子の視点により真実が明らかとなる! ▼さらに、「生後間もない頃大いなる奇跡を体験した女性の実話」も合わせて是非ご覧いただきたい。”
演出: 藤村和憲


夜11:00-11:30
BS-TBS林修・世界の名著▽映画監督・崔洋一…冒険小説「地底旅行」SFの魅力、映画の世界』
“映画監督・崔洋一をゲストに迎え、SF小説の記念碑的作品「地底旅行」が 描き出すSFの魅力、そして、映画の世界について語ります。 現代SFの父といわれるジュール・ヴェルヌの冒険小説「地底旅行」は、 センター・オブ・ジ・アースとして何度も映画化され、 ディズニーランドのアトラクションにもなっているSF小説の代表作。火山の噴火口から地底世界への大冒険に繰り出すという 想像力を掻き立て読む人を惹きつけるストーリーが描かれています。 ”


深夜0:43-1:16
TBS『ゴロウ・デラックス
“連載13本!新聞に4コマ連載!売れっ子ギャグ漫画家・しりあがり寿の正体とは!?おとぎ話の“その後”を妄想した秀逸漫画&SMAPの50年後を特別執筆&仕事場密着も”


金曜日。「徹子の部屋」に吉永小百合。「スタパ」に長塚圭史。昼1時BSプレミアムでさわやかイケメンだった頃の竹内力が出てる映画『彼女が水着にきがえたら』放送。夜8時「釣りバカ」最終回(ゲスト:石黒賢笹野高史)は2時間SP(映画よりも二期お願いします!)。夜9時「金ロー」は『ホームアローン』。夜10時「コウノドリ#9」に小栗旬西田尚美吉沢悠酒井美紀岡本玲。夜11時「A-Studio」に野村忠宏。夜11:45BSプレミアムで映画『ファントム・オブ・パラダイス』放送。深夜0:27「孤独のグルメ5 #11」は“越谷市のカキのムニエルとオムライス”(YOU・重田千穂子前野朋哉)。

夜10:03-10:09
テレビ東京『有る馬の詩 The poetry of ARIMA』←新番組
東出昌大がナビゲーターとして競馬の祭典「有馬記念」について語りつくす。「オグリキャップ」1990年有馬記念。思い出深いこの戦いを武豊騎手本人と振り返る。天才が吐露する芦毛の怪物の本当の姿とは?引退戦での復活劇に思わず…。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「世界の餃子を楽しめる店!?KWGC本日グランドオープン」』
“日本の国民食餃子!中国生まれの人気料理、実は世界各地に知られざる餃子があった!ベトナム、ネパール、モンゴル、チュニジアなど変わった餃子を食べ比べ!どの餃子が一番か!?”
ゲスト:高橋克実、オードリー、梨衣名


深夜1:00-1:45
Eテレ『ETV8「妖怪たちはどこへ行った〜水木しげるのねぼけ人生〜(1989年制作)』
“独自の妖怪の世界を描きつづける漫画家・水木しげるの世界を探る。「目に見えないものの存在」にこだわり、高度成長以降の日本の住みにくさから、戦争中訪れたニューギニアに妖怪の住めるユートピアを求めて、永住のための第一歩として別荘を建てた。水木さんの日本論と、自ら「ねぼけ人生」と語る半生を描く。”